• 締切済み

FDの「?」マークで、インストールしたばかりのOS9英語版が起動しない

タイトルとおりです。MacG4を会社で使ってます。 最初から10.4.11、10.3.9、10.2.8、9.2.2日本語は入ってました。そして急ぎ、9.2.2英語版が必要になり、以下のとおりにインストールしましたが、Optionキーを押したまま再起動して確認しようとしたんですが、起動ディスク選択メニュー画面にはHDDが現れても、いざそれを選択して9.2.2英語を起動しようとすると、FDの「?」マークがずっと出てそのまま起動しません。 ○9.2.2英語版インストール方法 9.1英語インストール→9.2.2英語へアップグレード つまり、9.2.2英語版のインストールCDは無いのです。 ですから、CDから起動したくても出来ません。かろうじてある9.1のCDを使用して起動しようとすると、「?」マークは消えて笑顔マークになり9.1英語が起動しかけますが、すぐに「システムエラー発生のため、Shiftキーを押したまま再起動」しろというメッセージが出ます。でも、実際にShiftキーを押したまま再起動しても変化はありませんでした。またFDの「?」マークです。 次に、9.2.2日本語を起動し、インストールしたはずの9.2.2英語のHDDマウントの中を見ました。ちゃんとシステムフォルダがありました。でも、コントロールパネル→起動ディスク→9.2.2英語を選択すると、「?」マークでやはりダメでした。 それでこちらで色々調べて、PRAMクリア(?)なるものをしようと、Command、Option、P、Rの4つのキーを押したまま再起動しても、やはり変化はありませんでした。 9.1英語CDを挿入してCキーを押したまま再起動してもダメです。 とにかく、色々キーでやっても、Optionキー単独の起動ディスク選択画面を出す以外は、まったくの無反応なんです。 他のOSはなんの問題もなく使えてるのに、インストールしたばかりのOS9がダメってことがあるんでしょうか? こんな場合、どうしたら良いでしょうか? 会社の同僚は、9.2.2英語を削除して再インストールしたら?と言いますが、Mac素人の私にはそれをどうやれば良いのかも分かりません。 インストールは出来ても、削除や再インストールの方法は検索しても見つかりませんでした。(同僚は忙しくて教えてくれないし…) 皆様、よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• syasushi
回答No.4

9.2.2のシステムフォルダのアイコンは顔のマークついてますか? 顔のマークがついてないとシステムフォルダとして認識されません。 同じボリューム内に複数のクラシックOSが存在するのであれば、起動する以外のシステムフォルダからFinderをだしてください。 その後、9.2.2のシステムフォルダを一度開いて閉じるとアイコンが変わると思いますので、起動ディスクとして選択して再起動してみて

sydneyh
質問者

補足

ありがとうございます。 システムフォルダには、小さい顔マーク付いてますよ。Finderのマークに似てるものですよね? とりあえず、やってみます!

• 50kata
回答No.3

>9.1英語CDを挿入してCキーを押したまま再起動してもダメです。 このCDが機種専用の可能性がありますが,その辺はいかがでしょう?

sydneyh
質問者

補足

ありがとうございます。 これは、同僚に聞かないと分かりませんね~。何分会社のPCなだけに、どんな風にOSのCDが管理されてるんだか見当もつきません。

• DAV
回答No.2

1)9,2,2日本語を起動して、9.2.2のシステムフォルダーをゴミ箱にドラッグして捨てる。 2)OS9.1英語版をインストールする。 3)OS9.1英語版が起動するか確認する。 4)起動したらOS9.2.1英語版にアップデートする。 5)OS9.2.1英語版が起動するか確認する。 6)起動したらOS9.2.2英語版にアップデートする。 7)OS9.2.2英語版が起動するか確認する。 上記の順序でワンステップごとに確認して進めて下さい。 なお、インターネット環境があれば、アップデートはネット経由で実行できるのではないかと思います。(最近はOS9を使っておりませんので確実な情報ではありません。) また、G4は機種によってOS9の動き方が違いますのでお使いの機種のモデルナンバーはお判りになりませんか?

sydneyh
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。同僚も言ってるように、削除→再インストールが一番の手なのかもしれませんが、それは最後の手段にと思っています。 とりあえず、今インストールされてるHDDで出来ることをしよと思います。 ちなみに、G4の裏側とか見てみたんですが、型番が見当たりませでした。古い物だしシールが剥がれたのかも?それにWinと違って、どんな表示が型番なのかよく分かりませんでした(^^;)

• SAYKA
回答No.1

>○9.2.2英語版インストール方法 >9.1英語インストール→9.2.2英語へアップグレード >つまり、9.2.2英語版のインストールCDは無いのです。 ??? 9.1→9.2.2 これ、どうやったの? 9.2.2アップデータでやったっていうなら それで9.2.2にはできないはずだよ。 9.2.2のアップデータは9.2.1からじゃないとできないのでは・・・ http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos_9.2.2_update.html これは日本のだけどね。 英語版はちょっと違うのかも。 あと英語版だとアップデータがもう見あたらない。。。

sydneyh
質問者

補足

ありがとうございます。 そういえば、9.1→9.2.1→9.2.2へのアップグレードしたかもしれません。何分、当時は同僚に教えてもらいながらだったので、いまいち覚えてませんでした。 今手元には、9.1英語のインストールCDと、9xのアップグレードCDがあり、その中に、9.2.1英語、9.2.2英語のアップグレードが入ってました。