• 締切済み
  • すぐに回答を!

Mac インストールDVDからの起動ができない

起動音がなった直後にoptionキーを押して起動ディスクを選択で install DVDを選択しても、リンゴマークから先に進むことができません。 起動音の後にcを押しっぱなしでも、同様の結果で、リンゴマークより先に進みません。 システム環境設定→起動ディスクからインストールDVDを選択して再起動をしてみても変わりませんでした。 DVDの場合はシステムを読み込みに時間がかかると書いてあったので、試しに出かける前にinstall DVDを選択して放置しておきましたが、帰ってきてもやはりリンゴマークが表示されたままで変わりなし。 TechTool ProというソフトのDVDで試してみてもリンゴマークから先に進まず 内蔵ドライブからは、普通に起動できています。 『Apple Hardware Test』もためしてみましたが異常ありませんでした。 いったい、何が原因でしょうか?? iMac2009 version 10.6.8 です Appleへ修理に出すのは、最後の手段として考えています。。。 解答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• 回答No.4
noname#242220

10.6のインストールDVDは2層DL(5.3GB)です。 DVDのピックアップの汚れでDVDのファイルを読み込めない可能性が有ります。 予備としてDVD作成可能な外付けドライブを購入しては如何。 友人がDVDを書けなく成った時、起動して直ぐならOKで、暫く経てからだとNGと言うのが有りました。 (レーザの光量不足) 確かTechTool Proの10.6対応版は緊急起動ディスクは自分で作成する方法に変更されたと・・・・ 製品版TechTool Proは対応機種以外は起動は出来ません。