• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Macが起動途中で止まってしまいます

Macが使用中に突然止まってしまい、パワースイッチを押して終了し、再起動したところ、りんごのマークがでて丸いものがぐるぐるまわるところからいっこうに進まなくなりました。何度やっても同じなので、ディスクをいれてCを押しながら起動などを試みてみましたが、first aidの画面にいってもMハードディスクのアイコンがでてきません。 hardware testもやってみましたが、Macのコンピューターアイコンのところから進みません。 再インストールも試みてみましたが、インストール先のディスクを選択する画面で、選べるディスクがなにもでてこないので先にも進めません。 もし何か解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらお力をいただけると幸いです。 なお、PowerbookG4のOSは10.3.9です。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数267
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

DiskWarriorはCDから起動してー非常に時間がかかりますがー修復出来ます. また,一時的にボリュームを見えるようにして,別のドライブにファイルをコピーできます. 私は外付けのHDDに最小のシステムとDiskWarriorなどのツールを入れた物を用意して,これで起動して使用しています.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

システムは一つですか?例えばひとつのハードディスクをパテーションを切ってそれぞれにシステムをインストールしているとか。USBやIEEEには何も接続されていない状態でためされては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまり詳しくないのですが、初期の状態のままです。USB類などすべて外した状態です。

  • 回答No.1
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

どうやらHDDがお亡くなりになったようですね. DiskWarriorなど試してもだめなら諦めるしかないですね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1日経った後、再度起動してみると今度は起動しました! が、ちょっと操作をするだけで風車が回りだします。 そして3、3、7拍子のような変な音がして、電源スイッチを押して切るしかなくなってしまいます。 その後電源を入れると先に書いたようなリンゴマークから進まない状態です。数時間あけてから電源をいれるとどうにか立ち上がるところまではいくみたいなので、どうにか重要な書類などはバックアップできました。 disk warriorというのは、googleしてみましたがインストールして行うものなのでしょうか?すみません、あまりわからなくて・・・