• 締切済み
  • すぐに回答を!

Macintosh:起動時に“?” ソフトウェアレストア4枚について

ibookのM8758J/Aを使っているのですが、画面が固まってしまったため(よく固まります)どうしようもないので強制終了して再起動したのですが、Macintosh:起動時に“?”マークが点滅してしまいました。 マックのサポートページを見てみたら http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58042 ということだったのでまず1の手順を実行するのにRestoreCDということだったのでsoftware Restoreのことだと思い四枚あったうちの1/4からコンピュータを起動させました。あとから気づいたのですがRestoreということは工場出荷時の状態に戻って今までのハードディスクの内容も完全に消去されてしまったのでしょうか?software Restore1/4の他に三枚あるのですが一枚でも起動させてしまった場合データは完全に消去されてしまうのでしょうか? そして問題が解決されなかったので次にMac OS 9 Installation CDの方から起動させてみたところ「ユーティリティ」フォルダを開いて「Disk First Aid」を開き、ディスクの修復というところでibook install CDの検証しかできず「起動ディスク」コントロールパネルを開いて 起動ディスクとして、お使いのハードディスクを選択します。のところではハードディスクが選択できずibook install CDかnetwork diskしか選択するものがありません。 ハードディスクが消去されてなくなったので選択できないしょうか? Mac OS X Installation CDの方から起動させてみると壊れたフォルダが表示され起動されません。 まずハードウェアのデータがどこかにまだ残されている可能性というのはないのでしょうか?software Restore1/4ではOSXのハードディスクの内容も消去されてしまったのでしょうか? また元のように使用するには全部リストアして再インストールという形になるのでしょうか?こういう場合どうしたらよいのでしょうか?質問が長くなってしまいすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

>HDから起動していないようなのでMAC OSxというCDで起動させると?マークとフォルダが交互に点滅したものが出るので (再)起動をかけてすぐにCを押し続け(CDからの起動を指定する)ても同じですか? >メニューバーからディスクユーティリティーを起動というのはIbookInstallCDの中のユーティリティのフォルダの中の First AIDで修復ということでしょうか? OSXとOS9では構成が違っていて、OSXではFirst Aidはディスクユーティリティーというアプリの一部になっています。ふだんOSXで使っていたのならOSX版のFirst Aidを使ったほうが良いと思いますが、CDから起動できないならしょうがないですね。 ところで、該当のMacがでたのはOS9(Classic)とOSXの過渡期で、最初はOS9でプレインストールされていて、OSXのCDは付属していたけれど入れたい人が自分で入れていた時期、両方がプレインストールされていた時期(もあったかしら?)、OSXで動かすのが基本でプレインストールされていてClassicが必要な人だけが自分で入れた時期、というのがあったと思います。お使いの製品はどんなんでしたっけ。 初期のころだと、ディスクのフォーマットなんかもOS9版の「ドライブ設定」というアプリでやっていたはずですが、もしこれに相当するなら、OS9のCDで立ち上げて、「ユーティリティー」のなかの「ドライブ設定」を起動、メニューバーから「ドライバの更新」というのをやると正常にHDが認識されるようになる場合があります。間違えてフォーマットしてしまうと本当にファイルが消去されてしまいますからそれだけは気をつけて。 ただし、サポートページにもPRAMリセットをしてもCDから起動できない場合はAppleに連絡せよとあるので、自己責任ということでお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IbookはMacOSXに付属するCDを使ってシステムソフトウェアをMacOS9.1へアップグレードした後Mac OSXのCDをセットしてインストールするというものです。MacOSXにはClassic環境が用意されています。 PRAMリセットをしてみましたが起動できなかったのでAppleに連絡してみたところ通常は修理という対応になるのですが、製造が終了しているので交換の部品がなく修理できないということでした。残念ながら諦めなければならないようです・・。 質問内容など長々とわかりづらい部分もあったと思いますが、親切に回答して頂きありがとうございました。

  • 回答No.2

そのサポートページにあるPRAMリセットは試しましたか? 起動してジャーンがなったらすかさずコマンド、オプション、P, Rを同時に押しっぱなしにしてもう一度ジャーンがなったら離します。 それでもHDから起動しないようであれば、install CD(OSXをインストールしているHDであればOSXのinstall CDで)起動してみてください。 起動したら、インストールの手順に進まず(使用言語を選んでから)、メニューバーからディスクユーティリティーを起動して、First Aidで修復してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答していただきありがとうございます。早速PRAMリセットを行ってみましたがジャーン二回となってもしばらく待っていると?のマークが点滅します。 HDから起動していないようなのでMAC OSxというCDで起動させると?マークとフォルダが交互に点滅したものが出るのでOS9のinstallCDで起動させました。メニューバーからディスクユーティリティーを起動というのはIbookInstallCDの中のユーティリティのフォルダの中のFirst AIDで修復ということでしょうか? first aid開いてみたところ検証しかできない状態でした。 起動ディスクも見てみましたが昨日と変わらずibook install CDかnetwork diskしか選択するものがありません。これはHDが壊れてしまっているのでしょうか??

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 画面が固まってしまったため(よく固まります) この状況を詳しく説明してください。 マウスカーソルも動かなくなるような状態だと、メモリモジュールに不良箇所がある、ハードディスクが物理的に壊れているなど、非常に深刻な事態を覚悟しなければいけません。つまり、システムのレストアでは直らないという意味です。 > software Restore1/4の他に三枚あるのですが一枚でも起動させてしまった場合データは完全に消去されてしまうのでしょうか? 私はiBookを使ったことがないので、詳しく正確なところは、iBook使用経験者に譲りますが、Macintosh全般にいえることとして、ハードディスクを初期化するような局面では、かならず「ハードディスク上のデータが消えてしまい、復旧不可能になるが、それでも初期化するか?」という旨の警告が出ることになっています。そういう警告を見たことがなければ、既存のデータが消えることはありません。 しかし…… > そして問題が解決されなかったので次にMac OS 9 Installation CDの方から起動させてみたところ「ユーティリティ」フォルダを開いて「Disk First Aid」を開き、ディスクの修復というところでibook install CDの検証しかできず「起動ディスク」コントロールパネルを開いて 起動ディスクとして、お使いのハードディスクを選択します。のところではハードディスクが選択できずibook install CDかnetwork diskしか選択するものがありません。 こういう事態になるのは、次のふたつが考えられます。 ひとつは、ハードディスクが物理的に壊れているから。 もうひとつは、Mac OS 9のドライバがインストールされていない状態で、ハードディスクを初期化したから。 Mac OS Xでは起動するので、前者はないと思われます。とすると、後者になるわけですが…… > ハードディスクが消去されてなくなったので選択できないしょうか? 「起動ディスク」で選択できなくなりますが、「Disk First Aid」で選択できなくなることはありません。選択できなければ、ハードディスクが物理的に壊れていると判断されます。 > Mac OS X Installation CDの方から起動させてみると壊れたフォルダが表示され起動されません。 正直なことをいわせてもらって、申し訳ありませんが、意味不明です。 が、システムインストーラが起動しないということなら、メモリモジュールが不良か、マザーボードが壊れているかなどの、ハードウェアレベルの故障を疑うしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その後PRAMリセットなど色々試してみたのですが起動できなかったのでアップルサービスセンターに連絡してみたところ修理対応になりますが、製造が終了しているため交換の部品がなく修理できないということでした。質問に細かく回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • Macの起動時 ?マークが点滅して起動できない。

    ■iBook G3 900MHz 型番 M9018J/A Mac OS:9.2.2+OS10.2.8 を使用しています。 起動しようとしたらFinderアイコンと?マークが点滅して起動できなくなりました。 オフィシャルサイトのトラブルシューティングを参照し、optionキーを押しながら再起動してみる……等、解決方法をいろいろ試みましたが改善されません。 そこで「CDから起動」を試したいのですが、付属のCD(5枚くらいある)のどれを使用するのかわからなくなりました。 この機種はOS9.2と10.2の両方から起動できるタイプのものです。 トラブルが起きたのは、OS9.2を使用時です。 試しに、iBook Softwere Restore 1 of 2というディスクを入れてCDからの起動を試したのですが、うまくいきませんでした。 実は他の掲示板にて同様の質問をしていたのですが、 >CDから起動するにはOSのインストールデスクから起動してみて下さい。 というアドバイスをいただき、 インストールディスク(iBook Mac OSX Install Disc 1)を挿入し、"C"を押しながら起動してみたのですが、この場合は何度試みてもOSXの再インストール画面になってしまいます。(トラブル発生はOS9再起動時でした) CDから起動のサイン(画面右上にCDのアイコン)は表示されません。 よい対処法があればお知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンが起動できません。

    パソコンが起動できません。 imac OS10.4 を使用しています。パソコンの知識はあまり持っていません。 先日、突然デスクトップが暗くなり強制終了する現象がおこりました。 その後再度立ち上げると、聞いた事のない電子音と?マークのついたフォルダが画面に現れました。 この様な現象が起きた場合の対処法がアップルのサポートページにのっていたので試してみたのですが… (サポートページから引用) 1. CD または DVD から起動して、「ディスクユーティリティ」を使用してディスクの修復を行います: 1. Mac OS X Installation または Restore ディスクをセットします。 2.「C」キーを押したままコンピュータを起動します。CD デスクトップパターンが表示されたら「C」キーを放します。 3. アップルメニューから「ディスクユーティリティ」を選択します。 注記:必ず、インストーラの最初の画面で上記の操作を行ってください。「続ける」は、クリックしないでください。Mac OS X Installer 10.2 より前のバージョンで「続ける」をクリックすると、CD から再起動しなければなりません。 4.「First Aid」タブをクリックします。 5.「ディスクの修復」をクリックします。 6. ディスクの修復が完了したら、Mac OS X ハードディスクから起動してみます。 4番のFirst Aidまでは選択できるのですが、ディスクの復元が選択できない状態になっています。 サポートに載っているほかの方法も試しましたが、やはりうまくいかず、再インストールする手段が載っていたのでこれを試す事にしました。 しかし、インストール先を選択する段階で "Mac OS X"のインストール先ボリュームを選択となるものの、アイコンは一切現れず(選択できない状態になっているのではなく、表示されてない)次の段階に進む事ができません。 自分の力ではこれ以上どうする事もできずこちらで質問させてもらいました。 他の手段でも起動できる方法があれば教えてください。 またバックアップですが、1年前にとったきりなので、できるだけデータを破損せず済む方法があれば…と思っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacOS起動時に変なマークが…

    こんにちは iBook(白)のOS9.2とXが入っているものを使っています 最近頻繁に起動したりしなかったりということが 頻繁に起きるようになりました。 (1)マックの起動時にフォルダにマックの顔が描いてあるアイコンが中心に表れて「?」というフォルダのアイコンとそのアイコンが点滅して一向に起動しない (2)中心にコンピューターの絵が描いてあるフォルダが割れているアイコンが表示される時もあり これも起動しません 今はOS9.2を再インストールしてなんとか9.2のみ起動していますがOSXにいたっては(2)の状態のまま起動しなくなりました。 「起動ディスク」で切り替えてOSXを起動すると止まってしまうのでノートパソコン購入時に付属していた「Mac OS9 Install」というディスクから起動しないとOS9.2を起動できません 先月にも同じような状態が何度も起きたので 付属していた「Software Restor」というディスクで 一旦初期化しましたがまた現在に至る、というトホホな状態です。 修復方法は無いものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 再インストール時にHDDを認識してくれません

    iBook起動時に、Classicのフォルダが?のものが点滅するようになって、起動できなくなってしまったので、再インストールすることにしました。Install CDを入れてCDから起動すると、インストール画面に進むのですが、「インストール先を選択」という画面で、HDDが何もない状態になってしまいます(選択できないのではなく、一切何も表示されない状態です)。数時間待ってみましたが、HDDは認識されませんでした。また、そのHDDを「ディスクユーティリティ」で「消去」して、まっさらにしようとすると、「パーティション設定中」というウインドウが出て、フリーズしてしまいます。 OS:Mac OS X 10.2.8 PRAM・NVRAMクリア済み。付属のHardware TestというCDでテストしたところ、HDDに問題はないという結果でした。 <気になる点> 1.ディスクユーティリティで、HDDが「○GB Media」という名前に変わっている。前はiBookという名前でした。 2.Install CDから起動しようとしたとき、アップルのマークで起動中になった後、禁止マークで起動中(歯車が回っている状態)になる。それでも起動してはいる。 もうそれは修理に出さなければならない等なんでも結構ですので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i-DVD

    一番初期のiMacフラットパネル、スーパードライブモデルを使っていますが、i-DVDは付属しているのでしょうか。購入後HDはパーテーションを切ってしまいました。 また、http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106451 に 『Restore CD セットからのみ入手可能な項目を必要とする場合は、以下の手順に従って、ハードディスクを消去せずに、その項目をインストールすることができます: 1. コンピュータ上にハードディスクの空き領域が約 2 GB あるかを確認します。 2. 新規フォルダを作成します。 3. 一枚ずつ「Software Restore CD」をセットして、「Configurations」フォルダのディスクイメージ (.img) ファイルを各ディスクからハードディスクに作成したフォルダにコピーします。restore セットによっては、最高 4 つのイメージファイルがある場合があります。 4. Disk Copy アプリケーションプログラムを開きます。 5. 作成したフォルダから「first .dmg」ファイルを「Disk Copy」ウインドウにドラッグします。ディスクイメージはデスクトップ上にハードディスクとして表示されます。このディスクイメージボリュームには、コンピュータが最初に購入されたときに含まれていたすべてのソフトウェアが含まれています。 6. ディスクイメージボリュームを開いて、再インストールするソフトウェアを探します。 7. そのソフトウェアをディスクイメージボリュームからハードディスクにコピーします。 8. Mac OS X をご使用の場合は、「Repair Privileges」ユーティリティを使用します。 』とありますが、私のリストアCDにはシステムしかイメージファイルが有りませんでした。 どなたかお助けください。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXでのクラッシック起動

    X初心者質問で申し訳ありません。 OS10.35のibookG4にOS9対応のソフトをインストールしたいのですが、 9のシステムフォルダ、並びにクラッシック環境がありませんと出てしまいます。 過去の質問を捜しておりましたら、 同じような質問でリストアCDで立ち上げられたと回答がでておりました。 CDは4枚入っていて、全て開いてみたのですが、 OS9と思われるようなアイコンがわかりませんでした。 どのCDでクラッシック環境を装備できるのでしょうか? 同封されていたCDは下記の4枚です。 Mac OCX Install Disc1 Mac OCX Install Disc2 Additional SoftWare &Apple Hardware Test Software Installation ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクを分割して、その一部を工場出荷時の状態にしたい

    Power Mac G4 にはSoftware Restore のためのCDが4枚、Mac OSX InstallのCD 1枚、Mac OS9 InstallのCD 1枚が提供されています。 今回、ハードディスクを分割して、その一部を工場出荷時の状態にしたいのですが、Software RestoreのCDを使用すれば、HDD全体が工場出荷時の状態になりますが、HDDの一部のみを工場出荷時の状態にするにはどうすればよいのでしょうか? 4枚のSoftware Restoreの内容も概略ご教示下さい。

  • Mac OS 9.2.2が起動しなくなってしまいました。

    Mac OS 9.2.2が起動しなくなってしまいました。 Mac OS Xだと起動します。 つい最近中古で買ったibook G3で、初めはふつうに起動していました。 Mac OS 9を再インストールもしくは、リストアをしたいのですが、Mac OS Xで(CDから起動せずに)Software Restore.pkgをクリックすると管理者パスワードが必要だとでてきます。これはなんなのでしょうか?アップルサポートでも管理者パスワードが必要だとあったのですが、その説明がありません。 また、エラーコード41?が出ました。その前にFinderが終了できなかったのですが、これはFinder が壊れているということなのでしょうか? とにかくMac OS 9が使えるようにしたいのですが、 再インストールをしたものか、リストアをしたものか なにをしいたら良いのか分りません。 なんだかとりとめの無い質問ですみません。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • お恥ずかしいくらいの初歩的質問です

    本っ当に全くのMac初心者なので質問内容が恥ずかしいのですが、困っていますのでお願いします。先日iBookのOSXを購入しました。その時に『iBook G4 install Disk1~3』『iBook G4 software Restore1of3.2of3.3of3』『Apple Hadware test iBook G4』と書かれた7枚のディスクが付いてきました。取り合えず『install Disk』の1と2はインストールしたのですが、他の5枚もインストールするべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesが使えない&ソフトウェアアップデートができない

    リカバリを行い、iTunesをアップデートしました。 (ソフトウェアアップデートではすべてエラーになるため、とりあえず、iTunesだけ個別にアップデートしました。無料でダウンローロできる最新のものです。) iTunesを起動しようとすると iTunesを使用するには、Mac OS X 10.4.7 以降が必要です。コンピュータのアップグレードについて詳しくは、www.apple.com/jp/macosx を参照してください。 と出てしまい、起動できません。 自分のMacの中身をみると、Mac OS X バージョン 10.4となっています。 これは10.4.0、ということですか? ソフトウェアアップデートはエラーになる(ネットにつながってるのにつながってない、と出てしまいます。)のでできないので、iTunesと同じように個別に行うべきですか? ソフトウェアアップデートで該当のアップデートの中にはMac OS X 統合アップデート(PowerPC)とかいてありますが、インテル搭載MacとPower Macが該当っぽいことがかいてあります。 私のはiBook G4なんですが、関係ありですか? 一応個別にダウンロードして、インストールしてみようかと試してみたんですが、インストール先の選択で、HDD(27.8GB(5.1GB空き))を選択すると、 このソフトウェアをインストールするには、69.4MBの空き容量が必要です。 !Mac OS Xアップデート(PowerPC)はこのボリュームにインストールできません。このボリュームは、このアップデートの要件を満たしていません。 となります。 iBookだからですか? また、ソフトウェアアップデートがエラーになってしまうのはどうしてでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac