• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けハードディスクからの起動方法

Power Mac G4、OS 10.3.9の環境で使用しています。 最初に搭載されていた内蔵ハードディスクの容量が少ないため、Firewire対応の外付けハードディスクをつないで、これを起動ディスクにしようと考えています。 それで、まず、OS 10.3.9はアップデート用だったので、OS 10.2.3を外付けハードディスクにインストールして「システム環境設定」の「起動ディスク」で選択し、再起動しました。 再起動の際、optionボタンを押しながら立ち上げ、起動ディスクの選択画面で外付けハードディスクを選んだのですが、リンゴマークにならず立ち上がりません。どこが間違っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数253
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

インストール後に「起動ディスク」で外付けディスクを設定したのなら、その後にoptionボタンを使わなくても外付けディスクから起動するはずですが、何もせずに起動させると内蔵ディスクから起動してしまうということですか? いずれにせよ、書いてある内容に手順として間違いは無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふと思ったのですが、外付けハードディスクはi・connectを変換してFirewireに接続しているのが問題なのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

>外付けハードディスクはi・connectを変換してFirewireに接続しているのが問題なのでしょうか? 起動ディスクにはならなかったかと.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

意味が分からなければ鸚鵡返しじゃなくしらべましょうね. CarbonCloneCopyerとゆうフリーウエアです.あなたの起動ディスクの完全Cloneを作ってくれ,起動も可能です. http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=firefox&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&hs=P5U&q=Mac%E3%80%80CCC&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

CCCでクローン化の方が簡単でしょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 意味が分からないので分かりやすく教えてください。

  • 回答No.2
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

起動手順には間違いはないと思います。 1)10.2.3のCDからC起動で立ち上がるか確認してみてください。(起動しなければそのCDがラベルが灰色の機種対応版ではないでしょうか。) 2)外付けハードデイスクの初期化にお使いになったソフトは10.3.9のユーテイリテイでしょうか、10.2.3のユーテイリテイでしょうか。またフォーマットはどのようにしていされましたか?(基本的にはインストールするOSのバージョンのユーテイリテイをお使いください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。