• ベストアンサー

ブート可能外付けHDDを起動ディスクとして認識させるには?

いつも教えていただいております。 秋葉館から「ブート可能」な160Gの外付けHDDを購入。昨日セットし ました。データは本体の内蔵から「システム、ユーザ、ライブラリー 等」のフォルダーをドラッグ&ドロップでコピー。デスクトップにも登 場し内部のデータ加工、保存など全て順調なので早速、テストのつもり で起動ディスクとして選択をしようと、システム環境設定を開いたら 環境設定の中に認識されていません(ボリュームとして登場していな い)。どのようにしたら、外付けの起動ディスクになるのでしょうか。 教えてください。   環境  本体     iMac G5 (iSight) 2.1GHz 1.5M       外付けHDD 秋葉館オリジナル外付け FireWire 160GB 7200回転ハードディスク [AKB35FW-W2-1601] (ブート可能)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.3

素直にOSをインストールして下さいませ。

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね。おっしゃるとうり素直にインストールですよね。 「手を抜いてはいけないよ」← ひとりごと…

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

不可視ファイル(ブートセクタとかも)なども完全にコピーしてやらないと起動ボリュームにはならないはずなので、 市販のバックアップツールやディスクユーティリティーの復元機能などでコピーしてやる必要があると思います。

peikan
質問者

お礼

有り難うございます。   >不可視ファイル(ブートセクタとかも)なども完全にコピーして    やらないと… 。 そうですね!。スキルの無い人間にいじらせると、こんなことになって しまいます。(恥)(苦笑)

• cockerel
回答No.1

>データは本体の内蔵から「システム、ユーザ、ライブラリー等」のフォルダーをドラッグ&ドロップでコピー。 運がよければこれで起動ディスクができることもありますが、不具合が生じることもあります。外付けHDを接続して、インストール先にその外付けHDを指定し、OSをインストールすればよいでしょう。なお、すでにドラッグ&ドロップされたシステム(?)がストアされているので、クリーンインストールをお勧めします。

peikan
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですよね。No3の方もおっしゃっている様に素直に インストールですよね。   >クリーンインストールをお勧めします。 わかりました。