• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外付けハードディスクがマウントしない時があります。

環境はOS10.4.11でPower Mac G4です。 外付けのハードディスクはロジテック製品です。 つい最近Macを起動すると警告が出て外付けのハードディスク がマウントされないことが頻繁にあります。 何度か再起動を繰り返すと読み込みますが その回数はまちまちです。 警告メッセージは以下のとおりです。 ディスクのセット セットしたディスクはこのコンピューターで読み取れない ディスクでした。 初期化 - 無視 - 取り出し (3クリックボタン) 試しにディスクユーティリティーで外付けHHDを初期化 してみましたが、状況は変わらずです。 もはや寿命でしょうか。もしくは対処法がありますか。 ちなみに使用期間は3年以上経過していると思います。 (大事なデータは違う外付けHDDにコピーしました) 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数155
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)

似たような状況になった事がありますが ハードディスクのケースがだめになっていました。 同じくロジテックでした。 何度も同じ状況になりましたので(ロジテック製品で) メーカーを変えたところ現在は出ておりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 買い換え検討してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>使用期間は3年以上 どのくらいの使用頻度でしたか?たとえば、電源入れっぱなしの24時間稼動だったりしたなら、とうに寿命を迎えているでしょう。 私なら、内蔵用HDをバルクで買い、ケースを割って入れ替えて使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1日約12時間稼働です。

  • 回答No.2

おそらく買ったままの状態のFAT32でフォーマットされていますよね? 初期化はパーテーションを残した状態で行いましたか? 一度パーテーションを削除してから、新しくパーテーションを作り、Mac OS 拡張 か、 Windowsのフォーマット(DOSフォーマット)を行うと 良くなる可能性があります。 USB、Firewireの接続端子(アルミ部分)が白く錆びている可能性も有ります。 真鍮ブラシや、アルミ箔をクシャクシャに丸めて端子を磨いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 初期化したときにMac OS拡張のフォーマット にしましたが、駄目でした。

  • 回答No.1
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

外付けHDDの電源が自動ならマニュアルにして電源を入れてからMacに繋いでみてください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!