• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクがマウントされません

G4MacでOS10.4を使っています。外付けのハードディスクがUSBとFireWireのものが1台ずつついています。このうちUSBのディスクがときどきマウントされなくなります。こうなると再起動してもマウントされずこのディスクにアクセス不能となります。フィルムスキャナーを使うだけの目的でOS9.2も入っていますが、9.2を起動するとマウントしてくれます。 OS10.4でマウントするにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 50kata

特にUSB接続のHDDですが,多くがMacの起動に合わせて電源が入るものが数年前から多くなっています.これがAutoの位置ですとマウントできない現象が発生します.この形式であればAutoを切ってください. タップにスイッチがある場合,HDDをオンにしてから本体を起動してください.

質問者からのお礼

ご回答をいただいた3人の方にあつくお礼申し上げます。おかげでたいへん参考になりました。私のディスクにAutoはついていませんが、電源オンの時本体を最後に入れるようにしました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • trgovec

自分も同じような環境でたまにUSBディスクがマウントされなくなります。再起動すればマウントできるようになります。使用する時だけ接続する使い方なのですが、以下の点はいかがですか ・それまでデスクトップにあったディスクが突然消えるつまりアンマウントされてしまうのか、プラグを接続してもデスクトップに表示されないことがあるのか。 もう少し原因の絞り込みがしやすいかもしれません。 電源のAUTOというのは、HDD本体の電源スイッチにON-OFF以外にもう一つAUTOのポジションがあってAUTOにするとプラグを接続すると電源ON、アンマウントしてプラグを抜くと電源OFFになるものです。何らかの原因でこの検知がうまくいかないと障害が出るのかもしれませんので接続の前にONのポジションにし常に電源が通じた状況にすれば検知の必要がない分障害が出にくいのではないでしょうか。自分の使用しているものにもAUTOのポジションがありますがONにしなければならないような事態はまだ経験ありません。

• 回答No.1
  • 50kata

電源スイッチが連動のAUTOになっていれば,外してください.

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。不勉強でよくわかりませんが電源が連動のAUTOとはどういう意味でしょうか。なにか本体、周辺機器の電源を自動的に入れるものでしょうか。テーブルタップでいちどに全部に電源が入るようになっています。