• ベストアンサー

ヘルプ!MacG5が起動しません

起動させると画面がブルーの状態から進みません システムDVDからから起動しシステムインストールを試みたのですが インストール先を選択の画面まで行ったところで “Mac OS X”のインストール先ディスクの選択: で選択先が出て来ません ディスクユーティリティーを起動して 起動ハードディスクの情報を見ると マウントポイント:マウントされていません と表示されています First Aidで「ディスクを修復」をしてみると HFS+ ボリュームを確認中です。 エクステントオーバーフロー・ファイルを確認中です。 カタログファイルを確認中です。 キーが不正です(この文字は赤字です) カタログBツリーを再構築中です。 ボリューム“MacintoshHD”を修復できませんでした。 “修復”が完了しました。 と表示が出ます。 再起動してみますが起動しません。 オプションキーで起動しても起動しません。 起動時にはカラカラとディスクの音が聞こえるのですが… キーが不正ですが問題なのでしょうか? Macに詳しい方なにとぞアドヴァイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMW2005
回答No.2

PowerMac ですか?,それとも iMac ですか? iMac G5 なら,あの筐体に詰み込み過ぎた関係で,HDD のケーブルが外れてるとかいうトラブルの可能性もあります。保証期間内なら素直に 0120-APPLE-1 へ電話した方がいいです。機種が違いますが,PowerBook 12" 初代機でそういうトラブルに遭遇したことがあります。 PowerMac G5 なら・・・  ディスクが飛んでるんでしょう。潔く諦めるしかないかもしれませんが,いちおう S-ATA のケーブルがちゃんと刺さってるかどうか確認してみて下さい。

bokeroujin1
質問者

お礼

ありがとうございます。チャレンジしてみます。 ディスクが飛んでいるの説明が欲しいです。 よかったら、お願いいたします。

bokeroujin1
質問者

補足

アップルのサイトでも「キーが不正」で検索できず、ウェブで検索したら、メモリーの問題であったので、G5の横っ腹開けたまま、4つのメモリーいろんなパターンで抜き差しし(親指が死にそう)、テストの結果怪しそうな、128M2枚(○○製)抜いて(とほほ)起動ディスク初期化レストアで、ノートン使って、起動ディスクと増設ディスクのデータを外付けハードに復活でした。ふー。潔く諦めて結果出ました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

>オプションキーで起動しても起動しません と言う事はハードウェアテストも出来ないって事?

bokeroujin1
質問者

補足

オプションから起動してハードディスクとテストを選ぶ画面には行けますが、そこから起動しても画面が止まってしまいます。 簡単な方のテストしましたが異常は無かったと思います。 よろしくお願いいたします。