• ベストアンサー
  • 困ってます

OS X:OSの再インストール、パーティションの切り方

はじめまして、charと申します。 この度、OSのインストールをしようと思ったのですが 起動ディスクから起動してくれません。 まずは私の動作環境から書かせて頂きますね。 機種名:Mac OS X 10.3.4(M9183J/A) メモリ容量:768MB 所有しているOS CD:付属のRestore CD(2枚)、OS X Panther (Version 10.3) といった具合で最近までOS9しか使ったことがないため いかんせんOS Xを触るのは初めてで分からないことだらけです。 とりあえず全ての「ソフトウェアアップデート」は行いました。 最初から自分で分かるのであれば、OSの再インストール(Pantherから起動)を行い パーティションを切りたいのですが、OSの再インストールでつまづいています……。 まずはOSの再インストール、つまりPantherから起動させたいのです。 その後、パーティションを切りたいと思います。 私の取った手段としましては、まずはシステム環境設定により起動ディスクとして Pantherを選択し ・起動時に「C」キーを押しながら再起動 ・起動時に「option」キーを押しながら再起動 です。 Pantherから起動しようとした場合、起動時に表れるリンゴマークが 左右、非対称に割れたような画面が表れ、そこから動きません。 しょうがなく「コマンド」キー+「control」キー+「電源ボタン」を 同時押しし(強制再起動)、CDのイジェクトキーを押し、強制的にPantherを取り出し 元ボリューム(インストールされているフォルダ内のシステム)から起動させています。 これではいつまでたってもOSの再インストールが出来ないな、ということで こちらに書かせていただきました。何とぞ、アドバイス等、ご教授下さいますよう よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数6
  • 閲覧数209
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#161749
noname#161749

Open Firmwareというのは、 Macを起動するときに一番最初に起動して、 NV-RAMの情報に従ってハードウェア情報の初期化や、 起動ドライブに指定されているボリュームから起動用ファイルを読み出すための特別なプログラムで(フラッシュROMに書き込まれています)、 動作などは普段ユーザーには見えないようになっていますが、 電源投入時にcommand+option+O+F キーでOpen Firmwareプロンプト画面に入れます、 このプロンプト画面はOSXのターミナルのプロンプトとは別物で、 よりハードウェアに近い階層での動作になります、 本体付属CD/DVDで起動しないのはハードウェアの問題の確率が高く、 保証期間内なら無料修理になると思いますが? PowerBookがサービス対象になっているかどうかは不明なんですが、 対面修理サービスをしているクイックガレージに問い合わせてみるのも良いかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.gssltd.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tatikaeri様 Open Firmwareからの起動、よく分かりました。 お礼をいうのが遅くなってしまい申し訳ありません。 大変申し訳ないのですが 本日アップルに電話しところ保証期間内なので 無償で修理して頂けるそうです。 色々とアドバイスありがとうございました。 tatikaeri様をはじめ、皆様、本当にご助言ありがとうございました。 これをもちまして終了とさせて頂きます。 感謝の気持ちでいっぱいです。 正直なところ、このサイト自体、使用するのは 初めてなものでしてポイントを御つけしたいのですが よく分かりません。しかしながら皆様の暖かさを 感じたのも事実です。重ね重ね厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)

ごく基本的な事ですが、Macは新品で購入時でインストールされていた バージョンより新しいOSでないと、インストール及び使用はできません。 細かい数字まで同じバージョンとそれより古いバージョンはダメです。 そのMacの購入時のOSはOS X 10.3以降でしたか? 起動してインストールしようとしているPantherのCDは付属のCDではないのですか? 購入時のOSがOS X 10.3以降でしたら市販パッケージのPantherは入りません。 購入時に付属していたCDから起動すればパーティションを切れるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mimiger様 基本的な回答ありがとうございました。 また補足内容が遅れまして申し訳ありません。 初心にかえった気持ちです。 なるほど。当方所持のPantherは現在の Macintoshを購入する以前に購入したものであり バージョンが古いのですね。 しかしながら付属しているCDから起動も行っていますが そのもの自体が出来ないのです。 mimiger様の回答以降、Pantherを使用し、その後付属CDを使用、という 二度手間は行わないようにしたいと思います。 mimiger様以降の回答は 「付属CDから起動出来ない」というものに限らさせて頂きたいと 考えております。 本日、アップルに再度電話してみます。本当にご迷惑をおかけして 申し訳ありません。 mimiger様、またたくさんの方々のアドバイスありがとうございます。 当方、普通の会社員ですので平日の補足内容は とても時間がなく不可能です。 従いまして本日のみ回答を受け付けたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#161749
noname#161749

起動中のボリュームの初期化はできないので、 OSXのアプリケーションにあるディスクユーティリティーからの初期化はできません(ディム表示といって灰色になります)、 パワーマネージャーの初期化のほかに、 Open FirmwareからNV-RAMをクリアしてみたり、 Open Firmwareから起動して(command+option+O+F キーで起動) プロンプトで次のように入力 reset-nvram とタイプし Returnキー set-defaults Returnキー reset-all Returnキー 次にmac-bootとタイプして再起動させCキーでCD-ROM起動するか確認、 またOpen Firmwareで起動して、 boot cd:,\\:tbxi とタイプしてReturnキーを押しOpen FirmwareからCD起動を指定してみるのも試してみると良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

tatikaeri様 とても詳しいご説明ありがとうございます。 また補足内容が遅れて申し訳ありません。 パワーマネージャーの初期化の他にNV-RAMクリアもあるのですね。 当方まだまだ勉強不足なため「Open Firmwareから起動」というものが分かっておりません。(command+option+O+F キーで起動、というのは分かりました) 一度以前購入したMacintoshにてプロンプト画面を 立ち上げたことがありますが、その時、結局アップルに 修理に出した記憶があります。 現在今だ保証期間中ですので、つまるところアップルに 修理に出せばよいものか、と考えています。 ただしその時も有料サービスだったと考えています。 本当にお忙しい中、とても詳しい内容のアドバイスありがとうございます。 後ほど「Open Firmwareから起動」を試してみたいと思います。 お忙し中、貴重な時間を割いて頂きありがとうございます。 厚く御礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

起動中に、コンピュータが別のソースから起動していることを示す“Welcome To Macintosh”の画面が表示されるまで、4 つのキー(「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」)を押し続けます。 これでもだめか確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

asuca様 詳しい説明ありがとうございます。別ディスクからの起動ですね。 返信が送れて申し訳ありません。 asuca様がおっしゃっている4つのキーを押し続け、再起動したのですが unixのような画面がかぶさったように出てきて(イメージ不足ですみません) 以下のようなメッセージが出てきました。 メッセージ(大半は略してします。冒頭のみです) 英語の部分 ・panic(cpu 0):Unable to find driver for this platform:"PowerBookG,4"(以下略) 日本語の部分(後半部だけです。後半部しか見ることが出来なかったです) ・パワーボタンを数秒感押し続けるかリセットボタンを押してください。 というようなメッセージです。 これは本格的に困ったな、ということでしょうか。 お忙しい中、貴重な時間を割いて下さりありがとうございました。 No.4にも回答者様がいらっしゃるようなので、そちらも試してみようと 思います。大変申し訳ありません。 お手数かけましたことを深くお詫び申し上げます。

  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

本体に余分なUSB機器などを接続していれば外していますか? 増設しているメモリがあれば外してみる、 パワーマネージャーをリセットしてみる(参考URLのTILを見て下さい、ただし8/1終日までAppleのサーバメンテナンスがあり断続的にTILが閲覧できない場合があります)、 などをしてもCD起動できませんか? これでも起動できなければハードウェア的な故障かもしれません。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

tatikaeri様 詳しい説明ありがとうございます。 また補足内容が遅れて申し訳ありません。 購入したのは2004/06/18ですので ハードウェア的な故障も考えられます。 色々な手段を尽くして駄目なようであれば tatikaeri様が参考URLとして挙げておられるページに従い パワーマネージャーをリセットしたいと思います。 アップルのサポートにも電話したのですが 駄目でした。本当に困りましたがお忙しい中、回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • senier
  • ベストアンサー率27% (18/65)

こんにちは OSXのパーティションはsystem環境設定 からでなく「Finder」-「コンピュータ」 -「Applications」-「Utillities」 -「Disk Utillity」から「ボリューム」を選択して 「消去」タブ-「パーティション」タブを選択してOS10.3CDから起動してインストールします 詳しくは mycom-MacFan 2004.1月号 014ページを参照 して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

senier様 詳しい説明ありがとうございます。 また補足内容が遅れて申し訳ありません。 確かに「Disk Utility」にはたどり着けたのですが それから進むことが出来ません。 具体的には「Macintosh HD」(デフォルトの名前です)のボリュームを選択し そこには「First Aid」と「消去」、「復元」があります。 「消去」タブは使用出来るのですが、そこから何の変化もないのです。(困りました・・・) 全て灰色状態で何も選択することが出来ません。 この先、どうやっていけばよいのでしょうか。 MacFac 2004.1月号を購入した方がいいのでしょうか。 どうか、よろしくお願い致します。