• ベストアンサー

OSのインストールについて。

ibook G3を使用しています。 今まで使っていたOS9.2.2からX(現時点で、10.0.4)に切り替えて、OS10.2をインストールし、なおかつOS9.2.2も残しておきたいのですが、うまくいきません。 インストール先ディスクの選択で、HDを選択しても 「インストールの設定を変更することなく、OS Xをこのディスクにインストールすることはできません。設定を変更するには「オプション」をクリックします。このバージョンのOS Xはアップグレードできません」 と出てきます。オプションをクリックしたら、「アイカーブおよびインストール」か「消去およびインストール」が選択可能な状態です。どうすればいいのかさっぱり?です。 どちらかを選択して、インストールしても、classic環境でちゃんとOS9が残るのかわからなくて、ストップしています。 すみませんがお願いいたします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.3

OSX10.04がインストールされている状態で、10.2をインストールすると表記の文面が表示されます。 10.04の環境のデータを移動した後、10.2を『アーカイブ』インストールします。 『10.04』のデータは『退避』されます。 *基本的には『新規インストール』をお薦めします。 *HDを消去しない限り0S9には影響は有りません。

twinky
質問者

お礼

無事インストールする事ができました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hi-lite
回答No.2

安定した動作を望むのであれば、OSのメジャーアップデート版は上書きではなく、新規でインストールすることをお薦めしますよ。 HDD容量も節約できるし、上書き中のエラー発生の可能性もありません。(結構多いんです) とりあえず、9.2環境で必要なファイルなどは退避させてしまうのがよろしいかと。 クラシック環境として9.2を残す場合は、9.2を先にインストールした後に10.2をインストールしてあげてください。 (一部機種はOSXからインストールするんですけどね)

twinky
質問者

お礼

無事インストールする事ができました! 新規でインストールしました。 ありがとうございました!

• asuca
回答No.1

アイカーブおよびインストールを選択すればとりあえずOS 9の環境は残ります。

twinky
質問者

お礼

無事インストールする事ができました! ありがとうございました!