• 締切済み

OS再インストールのトラブルの件

OS-10.28が起動せずCD10.2を使って修復したのですが、異常はないにもかかわらず、リンゴマークのまま起動しないため 再インストールをしました。(オプション選択にてデーターは残しました)が下記トラブル未だに未解決です、アドバイスをお願いします。 1)OSのバージョンアップ9.2から9.28にコンボでアップしてもエラーと出てしまいます。試しに新規アカウントでもやりましたが無駄でした。また直接HPからダウンロードしてもディスクコピーヘルパーが予期せず終了にてアウチです。 2)同じくプリンタドライバー入れ替えも同現象。 3)ディスクユーティリティー/FirstAid の右側ディスクを検証が出来ない状態です。(白くなっていて選択そのものが出来ません) 4)再インストール後に何かフォルダー移動か?削除?等必要な事はありますか?

noname#10221
  • Mac

みんなの回答

• yubo
回答No.2

こんにちは まずは必要なデータのバックアップを最優先でお勧めします。 10.2がマシンの付属CDだとすると、再インストール直後に怪現象が起こる場合の第一容疑者はHDDです。 HDDの寿命も視野に入れるべき現象と思われますので、試しにハードウェアテストCDを実施(空振りもあるけど)してみては。 データのバックアップ後、初期化インストールですね。 無事復帰を祈ります。

• asuca
回答No.1

>OSのバージョンアップ9.2から9.28にコンボでアップしてもエラーと出てしまいます。 OS 9.2.8という物は出ていません。 OS X 10.2.8の間違いではないですか? OS Xの話だったらシステム環境設定の「ソフトウェアアップデート」でアップデートしてやってもらうと必要な物がインストールされます。

質問者

補足

訂正。OS9→OS10でした。失礼。 だから何回も言いますが、システム環境設定の「ソフトウェアアップデート」でOSのアップデートのみが拒否するんです。 残念!