-PR-
解決済み

プリンターが追加できなくて困ってます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9133
  • 閲覧数2855
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ウィザードにしたがってプリンターを追加しようとするとドライバーのコピー完了後に以下のようなエラーメッセージが表示され追加できなくて困ってます。
“プリンタを接続できません:プリントプロセッサが不明です”

お助けください。
宜しくお願い致します。
当方の環境は・・・
PC
Windows NT4.0 SP6
Printer
EPSON LP9300
ネットワーク(tcp/ip)にて接続してます。
ポートは作成してます。

っていうか昨日まで存在していたプリンターが今朝になって全てなくなってました。きれいさっぱりと・・・。
イベントビューアにはそれらしきメッセージもありませんでした。どして?・・・。とりあえず、新規にプリンターを追加できれば許してやろう(PCを)と思ってますので、どなたさまかお力になってください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

前回私もあったのですが、
「プリントプロセッサを認識できません」と出るときは
\Windows\System32\Spool\Prtprocs\W32x86
内に「Winprint.dll」が無い場合に出るそうです。
一度検索で「Winprint.dll」がどこにあるかを調べ、
W32x86フォルダ内納めてみてください。
もしくはサービスパックを再インストールしてみてもダメなんでしょうかね。
お礼コメント
noname#2263

ご回答ありがとうございます。
見事に解決致しました。
結局のところ、“winprint.dll”が別のフォルダにあったものを教えて頂いたフォルダへ移したのですが、結果はNGでした。そこでttyさんから教えて頂いた内容より、CDから“winprint.dl_”を抽出したところ、消えていたプリンターが見事に復活しました。お見事でした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/40)

「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「サービス」→「Microsoft TCP/IP印刷」は導入されていますか?

はずしていたらごめんなさい。
お礼コメント
noname#2263

早々のご回答ありがとうございます。
TCP/IP印刷は導入してます。

>はずしていたらごめんなさい。
とんでもないです。とりあえず今は色々な情報が欲しいのでとてもうれしいです(^○^)
またお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

とりあえずNTが言うこと聞かなくなったらサービスパックの再実行ですね。
トラブった時、私は大体それで回避できています。

TCP/IPを一度削除してから再度設定しなおすってのはどうでしょうかね?
お礼コメント
noname#2263

ご回答ありがとうございます。
サービスパックの再インストールも検討しますが、もう少し他の情報をまってからにします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

taka-ima さんの回答の補足です。

NTのフォルダが c:\winnt とすると、
c:\winnt\system32\spool\prtprocs\w32x86
に、
winprint.dll
がないとダメです。

あってもダメなときは壊れてかもしれないので、
CD-ROM から抽出して上書してみましょう。
CD-ROMドライブがEとすると、コマンドプロンプトから、
expand E:\i386\winprint.dl_ c:\winnt\system32\spool\prtprocs\w32x86\winprint.dll

もしこれでもダメならレジストリに問題があるかもしれません。
レジストリエディタ(regedit)を起動し、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Print\Environments
\Windows NT x86\Print Processors\winprint

があるか確認してください。ないならキーを追加してください。

このキーの下に「Driver」というエントリーが存在しない場合は追加してください。
文字列型で、文字列は「winprint.dll」です。
お礼コメント
noname#2263

ご回答ありがとうございます。
見事に解決致しました。
結局のところ、“winprint.dll”が別のフォルダにあったものをtaka-imaさんに教えて頂いたフォルダへ移したのですが、結果はNGでした。そこで、CDから“winprint.dl_”を抽出したところ、消えていたプリンターが見事に復活しました。お見事でした。
20ポイント差し上げたいのですが、taka-imaさんの回答が解決のヒントになりましたので申し訳ございませんが、10ポイントにさせて頂きます。
次回、機会がございましたら穴埋めさせて頂きますので、ご容赦ください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ