• 締切済み

プリントサーバのキュー設定が勝手に変わった

NT4.0をプリントサーバとしてネットワークプリンタを構築していますが、最近異様な現象が起きました。 その1)あるキューに対する印刷先のポート(IP)が変更されてしまった。  プリンタは富士ゼロックス Docuprint211を使用しており、Ether経由で接続されています。NICは内臓されています。 ここにAというキューのプリンタがあり、接続先ポートが本来1番のIPに割り当てられていたのが、突然、2番に変更され、2番に該当するIPを持つプリントサーバに接続されているプリンタから出力されてしまいました。 その2)Localで作成し、共有をはずしていたキューが突然「共有」となり、共有名として現在稼動中のものが命名されてしまい、一方、稼動中のキューが消えてしまった。 その間に第三者がプリントサーバを操作した履歴は確認できませんでした。やや入り組んだ部分で不整合が生じた、としか推測できません、、。関連する情報をご存知の方、あるいは「この情報をもう少し追跡すべきだ」とか思われた方、よきアドバイスを。

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

プリンタに関することはユーザプロファイルなので、ハードディスクの破損などにともなう、ユーザプロファイルの破損とプロファイル部分のレジストリが壊れたと考えるのが自然です。 chkdsk と再設定でとりあえず解決するのではないかと思います。

Yepes
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 返事が遅れてすみません。 サーバ側の問題があるようです。 もう少し追跡し、ベンダーさんと相談します。

関連するQ&A

  • プリントサーバの設定について

    プリントサーバーをハブを経由して共有接続したいのですが 設定方法がわかりません。 プリンタのプロパティでポートタブにより プリンターTCP-IPを Standard TCP-IP でポート追加指定 してポートの種類をその他(ポート9100)にて 接続できテストプリントもできるのですが、 パソコンを再起動してテストプリントしようとすると オフラインになってしまいます。 何度やってもうまく行えません、 どうか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • プリントサーバーLPV3-U2S動かない

    プリントサーバーLPV3-U2Sを用いて3台のパソコンでプリンター共有をしたいのですが、ipアドレスを取得できません。プリンターはdocuprint205で対応機種ではありません。どうしたら良いでしょうか・

  • プリントサーバーについて

    プリンターをどのPCからも印刷をする方法なのですが プリントサーバーを買ってその他設定をすれば良いだけなのですが プリントサーバーにも対応・非対応がありますのでそこ等辺が難点です バッファロー製品を見てみるとLPV3-U2Sがありますが 接続方法がLANポートが1つUSB2.0/1.1ポートが1つと なっているのですがこれもやはり物を選ぶプリントサーバーですかね? よく見かけるのはプリンターに直接接続してLANケーブルでなどをよく 見かけるのですがこの場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 接続したいプリンターはBJ895PDとIP90v(どちらもキャノン)です 以前キャノンが出していたプリントサーバーはあまり良くなかったです

  • PRT(Print Server)が無いんです

    WinXPで、ルーターにプリンターを接続して2台のパソコンで共有したいのですが、 プリンターのプロパティーを開けて、ポートを探すのですが、PRT(Print Server)が無いんです。 そこで、追加というか新たに作りたいのですが・・・ わからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリントサーバー使用でのプリンタ追加方法

    取引先2か所 canon irc4580f とゼロックスの複合機にプリントサーバーを設置し、プリンタの追加作業を行う予定でいます。 客先のため不安ですので、ご教授願います。 OSはwin7(シンクラ)です。 まず手順についてですが以下のとおりでよろしいでしょうか(質問も含みます)。 1.プリンタの追加ウィザード起動   ★この時、ローカルプリンタ、ネットワークプリンタどちらを選択すればよいのでしょうか?     ドライバーはローカルにインストール済み 2.双方向サポートを有効にするのチェックを外す 3.ポートの追加   カスタムを選択   (1)IP等ポート情報を入力   (2)「LPR」にチェックを入れる   (3)キュー名は「lp」を入力して、「LPR バイトカウントを有効にする」にチェックを入る   ★このキュー名は「lp」でよいでしょうか? 4.プリンタドライバを選択 5.プリンタ名を入力   この時、プリンタを共有にしないを選択 6.完了

  • プリンタドライバが勝手に再インストールされる

    OS:Windows7 64bitのデスクトップに、プリンタ2台(epson PM-G4500、Fujixerox Docuprint2055)を接続しています。 このうち富士ゼロックスのプリンタは、起動の度にドライバが勝手に再インストール?され、『デバイスとプリンター』ウインドウを開くと、同じプリンタのドライバーが増えていきます。(Fujixerox Docuprint2055、Fujixerox Docuprint2055(1コピー)、Fujixerox Docuprint2055(2コピー)・・・) 一応プリントはできるのですが、アイコンが何個も増えて、そのたびに通常使うプリンタも増えたアイコンに選びなおさないといけないので困っています。 どうしたらこの現象は直るでしょうか? ちなみに、エプソンはUSB接続、富士ゼロックスはパラレル接続です。

  • プリントサーバーの設定方法

    プリントサーバーを使ってプリンターを共有したいのですが、 一度うまく設定できたのですが、電源をおとしたらデーターが消え、設定ができません。 プリントサーバーのホームページを閲覧したのですが、 解決策となることが書いてありませんでした。  OSは、WINDOWS MEと98    プリントサーバーは、プラネックスコミュニケーションズの           Mini100plus 1ポート 10M/100M プリントサーバー  プリンターは、キャノンBJ F660V  ハブは、メルコ 10M/100M 5ポートスイッチングHUB を使用しています。 なにぶん初心者なので、この通りにすれば設定できる! というように詳しく書いていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • プリントサーバにつなげない

    職場が変わり、パソコンの設定に追われています。 無線LANはつながったのですが、プリントサーバにつながっていると思われるプリンタに接続できずに困っています。 ポートの設定をみると、AXIS6F01E5_TCP/IPとかかれています。ちなみにAXISのHPから、AXIS CAPT PORTと思われるソフトはインストールしたのですが、ポートの追加がうまくいきません。だれか教えてください。

  • プリントサーバーの設定について

    プリントサーバーの設定について教えて欲しいのですが、 異なる2つのネットワーク(1つは社内独自に組んでい る192.168.0から始まるネットワーク、もうひとつはVPNで 本社とのネットワークで192.168.14から始まるもの)で 1つのプリンタを使いたいのです。 最初はプリンタポートとUSBポートそれぞれにプリント サーバを付ければ良いと思っていたのですが、データが 同時にデータが送られてきた場合にプリンタでエラーを おこすのでは?と思い実行していません。 環境  社内:25台ほどのPCで、そのうち3台はブロードバンド     ルーターにてインターネット接続しています。  VPN :VPNルーターからハブ配下に5台ほどのPCと     プリンタが1台あります。     この場合は具体的にどのようにすればよいのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • コレガのプリントサーバ

    Windows 2000 プロフェッショナルが稼動しているPCに コレガのプリントサーバFPSUBDをインストールしました。 インストールしたいサーバーは1個ですがインストール作業 中に誤ってプリンタサーバの設定を2回やってしまいました。 プリンタの設定で確認したところ、プリンターポートが USB001とUSB002の2つ登録され、USB002の方に使用したい プリンタが接続していると判断しているようです。 USB001のポートを削除したいのですがプリンタプロパティ のポートタブのポートの削除では削除できません。 FPSUBD付属のユーティリティーにも削除ツールは見当たり ません。 削除する方法を知りたいので、お知恵を貸してください。