• ベストアンサー

無線プリントサーバーの設定がうまくいかない

無線プリントサーバーで、プリンターのスイッチを後から入れるとプリンターを認識しない。プリンターのスイッチを先あるいはPCと同時に入れて立ち上げると、問題なくプリントでき、双方向でスキャナーも稼働するが、プリンターのスイッチを後から入れると何故か認識しない。 ちなみに、プリンターはCANONのMPー500、無線プリントサーバーはBUFFALOのLPV3-U2-G54、無線親機はBUFFALOのWHR2-G54です。無線親機はAOSS対応機種ですが、ボタンが無いので手動で接続しました。 誰か詳しい方、教えてください。

• hrtko
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>無線プリントサーバーで、プリンターのスイッチを後から入れると  Win98 ~ Vista環境で、CANON プリンタと有線のプリントサーバー 数種の利用経験はあるものの無線 LAN関連の機器は使ったことがない のでよく分かりませんが、下記の事例は参考にならないでしょうか。 押してはいけないAOSSボタン。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/02/aoss-f2e5.html >プリンターのスイッチを先 ~ に入れて立ち上げると、問題なく ~  ところで、解決策じゃなくて申し訳ないのですが、現状のままでは ダメなのでしょうか?  これはオイラの場合なんですが、プリンタの電源は常にオンにして 運用しているので、そもそもプリンタの電源を後から投入するという 発想がありませんでした。  それから、質問者様ご使用 PC の OS も明示された方が、同じ機器 構成で運用している経験者からのアドバイスを受けやすくなると思い ます。  例えば、PIXUS MP500 や WHR2-G54 が Vista以降の OS に対応して いるかどうか、今のところオイラには分かりません。 >誰か詳しい方、教えてください。  詳しくなくて、済みません。 m(_ _)m

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mp05mpdrv102w2k.html
hrtko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリントサーバーのメーカーBUFFALOからユーティリティCD(ダイレクト接続マネージャ)のバージョンアップが出ていて、それをダウンロードしインストールする事で解決しました。 どうもお騒がせをしまして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 >プリンターはCANONのMPー500  これ↓ですよね? PIXUS MP500機種仕様 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=039245  因みに、プリンタドライバはどのような手順でインストールしたの でしょう?  確か、キャノンの PIXUSシリーズはプリンタ本体を認識させる前に ドライバをインストールしてから初めて PC に接続するのが推奨手順 だったと思うのですが、LAN 経由の場合ちょっと面倒なので、最初に USB 直結で先にドライバだけをインストールしてしまった方が問題が 少なかったような気がします。  つまり、PC直結で正常に使えることを確認してからプリントサーバ 経由で認識させることになるわけですが、その辺はどうなのでしょう?  それから、プリントサーバの IP アドレスを固定するのはオイラの 常套手段なのですが、AOSS対応のところを手動で接続したという設定 経緯がよく分からなかったので、敢えて触れませんでした。  もし可能なら、No.2さんもお勧めするように IP アドレスを固定化 して試してみては如何でしょうか。 プライベートIPアドレスを固定する方法を教えてください http://okwave.jp/qa/q6209570.html プリントサーバーの設定教えて http://okwave.jp/qa/q6359132.html  因みに、IPアドレスの設定は、LPV3 シリーズが Ver1.21以降なら 「簡単設定ガイド」の…、 「プリントサーバーのIPアドレスを設定する」第7~8項目  に該当するようです。 Ver1.20以前でも要領は大差ないですね。  なお、参考 URLは機種が違うので関係ないかも知れません。  いちおう念のため…。

参考URL:
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF15081
hrtko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリントサーバーのメーカーBUFFALOからユーティリティCD(ダイレクト接続マネージャ)のバージョンアップが出ていて、それをダウンロードしインストールする事で解決しました。 どうもお騒がせをしまして申し訳ありませんでした。

回答No.2

ネットワークにパソコンだけを接続している時には問題が出てきませんが プリンターをネットワークで使うときにはネットワーク内のIPアドレス(例、192.168.1.10のようなもの)を固定化しておかないと質問のようなトラブルが発生します。

hrtko
質問者

お礼