-PR-
解決済み

エプソンプリンタが使えません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.30089
  • 閲覧数491
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

エプソンのカラープリンタ(LP-8300C)が使えないPCがあります。
他のPCでは使えるのに、NECのバリュースター(VC667J/3)だけが、
どうしても使えません。
プリンタの設定がされていて、「印刷中」になるのですが、読み込み時間が長くかかり、いつも同じエラーメッセージが出てきます。
エプソンに問い合わせて、SEがドライバをインストールしなおしたり、いろいろ
チャレンジしましたが、どうにもならず困っています。

\\Epson_lpr\202.214.218.163(LP-8300c)への書き込みエラー、
プリンタ(EPSON LP-8300C):原因不明なシステムエラーのため、プリンタへ印刷中にエラーが発生しました。
Windowsを再起動して、もう一度印刷してください。
プリンタはオフラインになります。
OKをクリックすると印刷ジョブをローカル印刷キューに保存します。

というメッセージが出て、再起動し、印刷しなおしても同じエラーメッセージが出てきます。どなたか、わかったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

お疲れ様です。^^;

> ・ワークグループを使用する方法が事情があり使えないため、EPSONダイレクトプリント(ユ
> ーティリティ)を使用。TCP/IP印刷ツール
> ・NXにはNETBEUI、TCP/IP、IPX/SPXのプロトコルをインスト

ワークグループが使えないという事はTCP/IP以外のプロトコルとマイクロソフトネットワーク共有サービス、マイクロソフトネットワーククライアントはもし入っているのであれば外して下さい。
もしや間違いかな?と思っていたのですが、本当にLPRを使っているようですね。そうなると、ディスク共有もNFSを使っていると思うのですが、そちらは正常に働いていますか?

> ・問題のNXからは、ネットワーク上のLP-8300Cが確認でき、ポートのネットワーク設定
> も問題なく行えた。

> ・当初MEが入っており、MEをアンインストし98にしたが同じ
> ・スプールしない方法で直接印刷しようとしたが、フリーズ

この症状だと、NX内臓のLANアダプタがハード的に異常の可能性か、エプソン製のLPRドライバーの仕様がNXに使われているLANアダプターのデバイスドライバとの互換性が取れていない可能性(いわゆる相性)が考えられます。(オンボードで使われるIntel EtherExplessPro100+あたりは、私の経験ではよくトラブルを起こしてくれる困ったちゃんです。)
まずテストしてみるべきなのは参考URLに挙げた、エプソンじゃないLPRドライバーを使って見て下さい。それで駄目ならLANアダプタが怪しいのかもしれません。
ちなみに、該当機種は元々はWin98SEであると言う事は分ったのですが、LANが内臓なのか後から付けたのか分らないのですが、もしも内臓ならもう一枚LANアダプタを(出来れば他のPCで正常動作しているものを一時的に)付けて見て、それで動くかやって見て下さい。後づけなら正常に動いているPCのと一時的に交換して見て下さい。
これでもまだ駄目なら、また考えましょう……
# ちなみにケーブル類やHUBのポートの故障はチェック済みと想定していますので、未チェックなら先にそこから手をつけて下さい。


LPRやNFSは通常UNIXで使うものなので、ちょっとSEの方じゃないと設定等が難しいと思うので、この文章をSEの方に見てもらった方が良いでしょう。
お礼コメント
dousiyo

お礼率 25% (1/4)

お忙しいでしょうに、親切、丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!!
正直、諦めモードでしたが、印刷できるようになったんです。
SEにやってもらったので、何が原因だったのかは正直わからないんですけど。
感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな、ありがたいシステムがあるgooにも感謝しています。
投稿日時 - 2001-01-29 17:10:34
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 ネットワーク接続の様ですが、ローカルにプリンタを繋いでも同じ状況になるのでしょうか?

 もしそうなら、ドライバの問題だと思われます。ドライバを削除して、OSを再起動しなおしてから、ドライバの最新版を入れてみて下さい。

 もしネットワーク接続で、プリンタの共有サービスを使用しての印刷だとしたら、そのパソコンの権限を確認してみて下さい。共有先で権限がなかったりして、プリンタエラーになる事が良く有ります。
補足コメント
dousiyo

お礼率 25% (1/4)

アドバイスありがとうございます。
しかし、全て確認済み、試し済みのようなのです。
他の原因は考えられないでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-22 11:44:30


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

プロトコルは何を使っているのでしょうか?
プロトコルはあっていますか?
今まで使えていた物が使えなくなったのですか?
あと、プリンターにグローバルアドレスを割り射当てている
ようですが、やめておいた方が良いと思います。
補足コメント
dousiyo

お礼率 25% (1/4)

早速お返事ありがとうございます。
会社で新しく買ったプリンタなので、使えたことはなく初めて設定したものです。
私は、恥ずかしながらプロトコル?グローバルアドレス?という状態なので、会社に行ってから、誰かに聞いてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-20 12:10:33
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> 全て確認済み、試し済みのようなのです。

推理と障害の切り分けをしたいので、他の機械はどのような設定にして
あって、問題の機械では何を具体的に試されたのか、リストアップして
いただけますでしょうか?ちなみに、設定などを書いて頂く場合、例え
ばワークグループ名などあまり他人に知られて好ましくない情報は伏せ
字にしたり仮称に変更してお願いします。
# 最初の書込みで既に某NHKにも出た事のある設計事務所なのかなと
# 思わせてしまっているのでご注意下さい。(^^;)
補足コメント
dousiyo

お礼率 25% (1/4)

もう諦めモードにはなっておりますが、お伺いします。
・ワークグループを使用する方法が事情があり使えないため、EPSONダイレクトプリント(ユーティリティ)を使用。TCP/IP印刷ツール
・他のパソコンは上記ツール使用で問題なく出力
・問題のNXからは、ネットワーク上のLP-8300Cが確認でき、ポートのネットワーク設定も問題なく行えた。
・ドライバはCD,HPそれぞれ最新を入れてみたが同じ
・当初MEが入っており、MEをアンインストし98にしたが同じ
・NXにはNETBEUI、TCP/IP、IPX/SPXのプロトコルをインスト
・スプールしない方法で直接印刷しようとしたが、フリーズ

を試したようです。
私もNEC、エプソンそれぞれに問い合わせ、電話で教えてもらえることは全て試してみましたがダメでした。。。
相性が悪いなんて、本当にあるのでしょうか???
投稿日時 - 2001-01-25 18:00:37