• 締切済み

EPSONプリンターの通信エラー

エプソンのLP-6100のプリンターを購入しました。 XPのPCへ接続(パラレル接続)し、印刷は正常に終了します。ですが、プリンターを共有し、他のPC(95,98,XP)より印刷すると、「通信エラーが発生しました。ケーブル、電源の状態を確認して下さい。」のメッセージが表示されます。OKを押せば印刷できますが、原因がわかりません。このエラーメッセージは印刷しなくても、共有プリンターのプロパティを表示する時も必ずエラーが表示します。また、パラレル接続ではなく、USB接続にしても同様のメッセージが表示されます。

みんなの回答

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.5

NO3です。すみません説明不足でした。 No4さんのいうようにネットワーク越しに印刷しているPCのみ双方向をはずしてみたらどうなりますか? また、前回も書きましたがプリンタウィンドウ3のみアンインストール(これもネットワーク越しで印刷するPCのみ)してみたらどうでしょうか? ネットワークプリンタにする場合、双方向で常に通信できる状態ではありませんので最近のモデルのプリンタでは、ドライバがそれを意識して作られていることが多いのですが、、、。 また、プリントサーバーを使うときにもよくあることなので、もしこのプリンタに次の項目があるかチェックして、あるようなら試してみてください。(これも基本的にネットワークプリントPCのみ) プリンタのプロパティを開き、「ユーティリティ」タブの「プリンタをモニタする」のチェックを外してみて下さい。

hiratti
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 ネットワーク越しのPCで「双方向サポートを有効にする」のチェックボックスにチェックされていますが、グレー表示になっている為、変更できないようです。 プリンタウィンドウ3のみアンインストールしたら?との事ですが、その方法がわかりません。「プログラムの追加と削除」では表示されません。スタートメニュー - プログラム の中にもありません。 「プリンタをモニタする」のチェックですが、プリンタのプロパティ - ユーティリティ - モニタの設定 - 共有プリンタをモニタさせる のチェックボックスの事でしょうか?これは外しています。

  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.4

#2 です。 いま製品仕様を確認しましたが、このプリンタは昔の Windows Printing System のようなホストベース(ESC/PageS Printing System)のプリンタなんですね。 もしかすると普通の ESC/Page プリンタとは違う挙動があるのかもしれません。 プリンタを直接繋いでいる XP マシンは通常の設定(双方向通信あり・通信エラー通知あり)にして、ネットワーク越しに LP-6100 を使うマシンは双方向通信OFF・通信エラー通知なしにしてみた場合はどうでしょうか。

hiratti
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 ネットワーク越しのPCで「双方向サポートを有効にする」のチェックボックスにチェックされていますが、グレー表示になっている為、変更できないようです。「通信エラー」はなしに設定しております。パソコンは難しいですね・・・

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.3

通常USBやパラレルプリンタと、PCで、双方向に信号をやり取りしています。その信号が途切れるとエラー扱いになります。共有プリンタになったLP6100は、他のPCとのやり取りが直接出来ませんからエラーになります。 ですので、プリンタの設定画面で「双方向」を無効にしてみてください。プリンタウィンドウをアンインストールしても印刷は出来ますから、そうするのも手かもしれません。 ただし、ドライバのバージョンによっては無効にすると動作しなくなるかもしれません。

hiratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリンターを接続しているPCのプリンタ設定画面で「双方向」を無効にしましたが、そのPCでも「通信エラー」の表示がでるようになりました。今まではネットワーク経由の時しかエラーは表示しませんでした。

  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.2

EPSON Printer Window! 3 が出すエラーですね。 プリンタドライバのユーティリティタブにある EPW!3 のモニタ設定で「通信エラー」をレポート「しない」にしておきましょう。

hiratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通信エラーのチェックを外し、「しない」にしても現象はかわりません。プリンタードライバーを入れなおしてもダメです。

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.1

 エプソンのHPに行って、サポートで検索したら、こんなのが出てきました。ですから、最新のプリンタドライバを入手した方がよさそうです。 http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?001022

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/LP-6100.html
hiratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最新のドライバーをインストールしてもダメです。

関連するQ&A

  • プリンタを共有したら「通信エラーが発生」と表示される

    いつもお世話になっております。 プリンタ(EPSON LP-1400)をPCにプリンタケーブルを使用して接続して、それをネットワークで共有しています。 この状態で共有元PC以外から使用すると 「通信エラーが発生しました。ケーブル、電源の状態を確認してください」 というエラーが表示されてしまいます。 プロパティを表示させようとしても、このエラーは出てきます。 (上記エラーは共有元PCでは発生しない) ●各々のPCの共有フォルダは開けます ●エラー表示を閉じると普通に処理が続行される。 ●共有元PCのOSはXPで、他のPCはXPと2000が混同されています。 プリンタケーブルが古いので今度交換してみますが、それしか思いつかない状態です。 率直に何が悪いのでしょうか? 補足要求等ありましたら、何なりとお申し付け下さい。 よろしくお願い致します。

  • エプソンプリンタが使えません。

    エプソンのカラープリンタ(LP-8300C)が使えないPCがあります。 他のPCでは使えるのに、NECのバリュースター(VC667J/3)だけが、 どうしても使えません。 プリンタの設定がされていて、「印刷中」になるのですが、読み込み時間が長くかかり、いつも同じエラーメッセージが出てきます。 エプソンに問い合わせて、SEがドライバをインストールしなおしたり、いろいろ チャレンジしましたが、どうにもならず困っています。 \\Epson_lpr\202.214.218.163(LP-8300c)への書き込みエラー、 プリンタ(EPSON LP-8300C):原因不明なシステムエラーのため、プリンタへ印刷中にエラーが発生しました。 Windowsを再起動して、もう一度印刷してください。 プリンタはオフラインになります。 OKをクリックすると印刷ジョブをローカル印刷キューに保存します。 というメッセージが出て、再起動し、印刷しなおしても同じエラーメッセージが出てきます。どなたか、わかったら教えてください。

  • エプソンの通信エラー

    みなさんこんばんわ。素人な質問ですみませんが、 現在エプソンのPM-730Cを使っています。OSはWin-Meです。で印刷しようとすると通信エラーが発生しました。と出て、ケーブルの接続とプリンタの電源を確認してください。とメッセージがでます。インク残量も表示しません。もちろん電源も入っていて、ケーブルも新品です。(パラレル式)永遠と文字化けのような意味不明な印刷がされます。ドライバーも再インストールしました。プリンタスプールの設定でプリンタに直接印刷データを送る、にしても症状の変化は見られません。 もう自分にはお手上げです。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • エプソンの通信エラー

    WINの98でエプソンのMJ-6000Cです。印刷は何の問題もなくできます。が、プロパティ>ユーティリティ>プリンタウインドゥ>ステータス情報で通信エラーが出ます。>消耗品情報にいたっては、全く何も表示されません。印刷ができるのでポート設定等のミスでもなければ、ケーブルの 接続が緩んでいるということもないと思います。プリンタとパソコンの間に機器はありません。エラーの原因がお分かりの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • epson プリンタウィンドウ3が通信エラー

    プリントサーバ(LPV3-U2S)を用いてXPパソコンとVISTAパソコンからLP6100に印刷できるように設定したのですが、epson プリンタウィンドウ3が通信エラーというメッセジーを出します。プリントアウトはどちらのパソコンからもできます。原因はなんでしょうか?

  • プリンターの通信エラー

    epson プリンターPX-404A (PCとプリンター間はUSB接続)での印刷ができず、通信エラーの表示が出ます。今までは印刷できていましたが、ここ数日前から、使えなくなりました。原因と対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Win98SEでエプソンプリンタで通信エラー発生

    PC9821のノートPC(9821Nw)にPCカードでUSB2.0を増設(SUGOIカードを使用)し、そのUSBポートにエプソンのプリンタ(発売されたばかりのPX-A740)を接続しました。OSは98SEです。 ドライバのインストールの時はプリンタを認識し正常にインストールできましたが、印刷すると「通信エラー」となります。 印刷ポートは「EPSUB1」となりプリンタ名も正常に表示されています。 デバイスマネージャーでもEPSON USBプリンタデバイスは正常です。 ですがインク残量表示もできず、プリンタと通信できません。 以前はキャノンのインクジェットプリンタ(BJ-S300)を正常に使用できていました。キャノンのドライバはもう削除しています。原因解明についてご指導お願いいたします。

  • 印刷できるが、通信エラーが出てうっとうしい。

    プリンターはエプソンのLP-7900レーザープリンターです。PCはW-XP HOMEです。ネットワークで使用しているのでLANでつながっています。他のコンピューターではこの問題は出ません。 文書など印刷するときにこの「通信エラーです」と言う表示が毎回出ます。それでも印刷はできるのですが毎回なので何とか消したいのですが。 どこに問題があるのか教えて下さい。

  • プリンタとの通信ができません。

    プリンタ:LEXMARK 2350 OS:WINDOWS VISTA BASIC 接続:USBケーブル 不具合の内容:印刷できない。エラーメッセージとして、通信に問題があるとのこと。プリンタのプロパティからテストページの印刷をすれば常時エラーがでます。 状況:一昨日まで正常に動作していたのですが、昨日より不具合発生となりました。今回、不具合の発生したVISTAのPCではなくて、別のXPのPCでは正常に動作しています。 処置: (1)VISTAのPCではUSBポートが複数あるので、全ての箇所に接続しましたが、全て同様のエラーメッセージでした。 (2)USBポートに他の周辺機器を接続してみましたが、正常に動作しています。 (3)プリンタのドライバソフトのアンンストール、インストールの実施を3回実施しましたが、改善しません。 XPのPCでは正常に動作しているようですので、VISTAのPCでの不具合かと思います。対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • epson のプリンターで印刷をしようとすると「通信エラーが発生しました」なるメッセージが出ます。

    使用しているプリンターは  ●EPSON LP-9500 C     (このプリンターにはIPアドレスを     付与してあり、いわゆる、ネット     ワークプリンタです。) です。 「通信エラーが発生しました」なるメッセージ  の内容は     「ケーブルが正しく接続されているか、    プリンタの電源がオンになっているかを    確認してください。動作確認中は、印刷を    終了してください。印刷中にプリンタの電源    をオフにした場合は、データ送・・・・・」 なのですが、 「閉じる」 ボタンをクリックすれば 印刷は出来ます。 この画面を出ないようにするにはどうすれば 良いでしょうか。お願いします。

専門家に質問してみよう