• 締切済み
  • すぐに回答を!

Win98SEでエプソンプリンタで通信エラー発生

PC9821のノートPC(9821Nw)にPCカードでUSB2.0を増設(SUGOIカードを使用)し、そのUSBポートにエプソンのプリンタ(発売されたばかりのPX-A740)を接続しました。OSは98SEです。 ドライバのインストールの時はプリンタを認識し正常にインストールできましたが、印刷すると「通信エラー」となります。 印刷ポートは「EPSUB1」となりプリンタ名も正常に表示されています。 デバイスマネージャーでもEPSON USBプリンタデバイスは正常です。 ですがインク残量表示もできず、プリンタと通信できません。 以前はキャノンのインクジェットプリンタ(BJ-S300)を正常に使用できていました。キャノンのドライバはもう削除しています。原因解明についてご指導お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

USB2は、NEC PC9821系には動作保証していないですが。 USB2はDOS/V(含:PC-98NX)に合わせて開発されたものですから、ハード仕様の違うPC9821には使えない部分が出てきます。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 自己解決しました<m(__)m> SUGOI USB2.0 CARD のドライバーをバージョンアップすることで無事に印刷できました。 CANONのプリンタでは問題がなかったため、SUGOIカードのドライバについては失念していました。 エプソンのPMシリーズにてSUGOI USBカードで通信エラーが出るようでした。PX-A740もPMの流れを汲むので「もしや」と思い、ドライバを更新したら直りました。 お騒がせしました。 PC9821をNEC製Windows98で使う以上、動作保障外なのは重々周知です。 ですが結構動くものですよ(^-^)