-PR-
解決済み

USBプリンタが通信しません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.30946
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (45/105)

CompaqのPresario3574(WindowsME)にCANONのBJC-430JDLiteをUSBでつないでいます。
ドライバを最新の物(WindowsME対応)をダウンロードしてインストールしましたが使えません。
印字テスト等を行っても通信していない感じです。
USBケーブルを交換したり、接続するポートを変えたりしましたが変化ありません。
ただ、USBケーブルを抜くと、プリンタが反応しているので、まったく信号のやり取りが出来ないのでもない感じです。
ポートをマニュアルで変更してlpt1からusbmonにしてみたりしましたがダメでした。
デバイスマネージャでECPの所を確認しましたが、正常でした。

他に打つ手はあるのでしょうか?
とっても困っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

CanonのHPを見てみましたところ、どうもME対応の
ドライバが無いようなのですが、ドライバは何を
使っていますか?

ひょっとしたらVer6.62でしょうか?
私の見たところではこのドライバはBJC-430には
対応しているようですが、BJC-430JDLiteには(正確には
USB接続に関しては)対応していないかと。
つまりUSB接続をしたいならドライバはVer1.00(ME未対応)
を使用しなければならないかと思います。

まずこの点を調べてみてはどうでしょうか?

参考URL:Canonのプリンタドライバのページ
お礼コメント
mazuchk

お礼率 42% (45/105)

ありがとうございました。
私の勘違いでした。
おっしゃる通りVer.6.62を入れて悩んでました。
そこで、Ver.1.00を入れてみたのですが、やっぱりMeはダメなのですね(T_T)
投稿日時 - 2001-01-22 23:26:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

外しているかもしれませんが、BIOSのUSB設定がDisableになっていないでしょうか?

たまにこれでハマることあるんで(苦笑)
参考まで
お礼コメント
mazuchk

お礼率 42% (45/105)

ありがとうございます。
確認していませんが他のUSB機器が使えているので、大丈夫だと思います。
私のドライバ情報の確認ミスだったみたいです。
すみませんm(__)m
投稿日時 - 2001-01-22 23:29:08


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう見られているかもしれませんがCanonのFAQページに対応例が載っています。
お礼コメント
mazuchk

お礼率 42% (45/105)

ありがとうございます。
syawawaさんの言われるように、ドライバの対応機種から外れていたみたいです。
FAQは確認させていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-22 23:30:35