• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリンターについて

Win98マシンにプリンターをつなぐ時、パラレル?でつなぐ時と、USBでつなぐ時のドライバは違うものでしょうか? また、プリンター設定のプロパティでプリンタポートを見ると。「LPT1: (ECP プリンタ ポート)」ってなってましたが、USBの時も同じになるのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 プリンタポートが「LPT」だとパラレルです。 USBの場合は「USBOO1」これはWinXPやWin2000の場合です。 ちなみにプリンタがエプソンでWin98でUSB接続であれば「EPUSB1」になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#1です。 え?ほんと?同じなの? USBドライバがくっついてるだけなのかな? インストール方法が違ったから、ドライバも違うんだと思ってました。 ・ ・ ・ ・ そうですね。同じドライバ内で使用する部位が異なるだけのようです。 失礼しました。勉強させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#4260
noname#4260

 こんばんは  プリンタのドライバは、パラレルで接続しても USBで接続しても同じものです (ケーブルが違うだけです)  ちなみに、私はUSBで接続していますが、 「USB001」となってます (xpノート)  では、この辺で

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

USBだとプリンタポートも「USB001」などの用に表示されます。 もちろんドライバも違います。 変換アダプタが売られてますが、アダプタには変換ケーブル用ドライバが付いてくるんですけど、このドライバはプリンタの種類もメーカーも問わないこともあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。