• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリンタポート(LPT1)からの変更?

プリンタポート(LPT1)にすでに、EPSONのインクジェットプリンタの ドライバーが入っています。新しく購入した同じEPSONのカラーページ プリンタをネットワークプリンタにしようと思って、コントロールパネルから、「新しくプリンタを追加する」でネットワークプリンタの設定をして いったのですが、上記LPT1のローカルプリンタにドライバが入ってしまいました。つまり、LPT1に2つのドライバが設定されてしまいました。この2つをそれぞれローカルとネットワークの2つのポートに分割し直すにはどうしたらよろしいでしょうか?初心者の質問で申し訳ございません。参考になる HPなどございましたら、お教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1445
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2台のプリンタは、パソコンからみて、どこに接続してあるのでしょうか? プリンタを接続した状態で新しいプリンタを接続するとすれば、 パソコンの接続してあるポートに設定されるはずです。 接続の変更は使用したいところにプリンタを接続してから、 プリンタのプロパティーで参照先変更でもできますが、 追加されたプリンタ設定を削除してから、使いたいところにプリンタ接続してから、 再度プリンタの追加を実行する方が間違いないです。 ネットワーク上に接続してあるパソコンならば、 ここでネットワークからプリンタを探せばOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • LPT1ポートが消える

    これまで問題なく使えていたプリンターが、 使えなくなり、原因はポートエラーです。 LPT1ポートが突如消えてしまいます。 OSの問題であるといわれ、Windows MEのフォーマットからやり直し、プリンタードライバーインストール後一度は印刷ができましたが、電源を落とした次の日にはまた同じようにLPT1ポートが消えていました。Biosの初期化はやっても意味がありませんでした。 デバイスマネージャーからLPT1ポート自体が消えていたので、その際にはハードウェアの追加で対処し、一度はまた復活していたのですが、 次の日には今度はLPT1に「!」がついており、 LPT2(プリンター)と出ているので、 両方をいったん削除して、さらにハードウェアの追加を行うと今度はLPT2しか検出されません。 ケーブルはずっとさしたままです。 いったいどうすればよいのでしょう?

  • プリンタポート(LPT1)がありません

    プリンタをプリンタポート(LPT1)に接続したところ、プラグアンドプレイでドライバのインストールができません。 いろいろ調べたところ、デバイスマネージャーのポートのところにプリンタポート(LPT1)がありません。これをどうやって復活させることができるか教えてください。 パソコンは自作です。 OS:Windows XP マザーボード:ASUS P4G800-V よろしくお願いします。

  • プリンタが急に動きません。LPT1がないようです。

    過去ログも見ましたが、該当するものがないので・・・ 急に印刷ができなくなりました。何かしたのでしょうか? エラーメッセージは、「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM750C):ポートへの印刷中にエラーが発生しました。プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べてください。」というものです。 処置としては、ドライバをまず入れなおしました。プリンタの電源は今、入っている状態で、USBにケーブルもつながっている状態です。プリンタの設定は、通常使うプリンタのチェックが入っていて、プロパティの詳細には、印刷先に、LPT1(ATEN UC-1284B)と表示されています。しかし、デバイスを見ると、ポートの中には、LPT1がなくて、LPT2ならあります(ATENUC-1248B(LPT2)と表示)。ちなみにポートには他に、仮想赤外線COMポート と、仮想赤外線LPTポート、があります。何がおかしいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • プリンタのUSB接続について(LPTポート)

    最近USBプリンタの設定をすることが多くプリンタの仕組みについて疑問が沸いてきたのでこちらでご質問させて頂きました。 質問としては。。。 1. LPTポートを設定する意味はなにか? 何個もプリンタがある場合はLPT1やLPT2と選択するのでしょうか? しかし実際は全部LPT1で設定している気がします。 2. またそのポートはネットワークポートとつながりを持っているのでしょうか? インターネットなら80番など。知らないだけでそのLPTポートも番号が割り振られているのでしょうか? 3. なぜプリンタはそのPCの他のUSB物理ポートに挿しても認識されるのか? 物理ポート(USBの差込口など)、インターネットのポート(ブラウザなら80番など) 、プリンタポート(LPTポート)など様々なポートがあり混乱しています。 お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • Windows2000はプリンタポートの変更ができない?

     今、会社で2000を入れてLANを構成しているのですが、98だとローカルプリンタのプロパティでポートの変更をかけてネットワークプリンタとして設定できたのに、2000だとそれができません。いちいちネットワークプリンタの追加をしなければいけないのですか? 教えてください。

  • LPTポートの表示

    WindowsXP機と Windows98機とを パラレルケーブルで接続して、データの引越しをするべく、XP機にNetBEUIプロトコルをインストールしました。そしてMicrosoftネットワーク用クライアントおよびMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有に対してNetBEUIプロトコルがバインドされていることを確認しました。Windows98機の設定を終わり、WindowsXP機にて新しい接続の手続きを進め 接続のデバイスを選択する窓に到りますが、そこでCOM1、COM2は表示されるが、LPTが表示されないのです。デバイスマネージャーで確認するとLPTポートの表示がありません。そこでハードウェアの追加手続きよりLPTポートを追加すると、LPT3となってしまいます。LPT1とLPT2が存在するのにどこにも表示されません。LPT1にはプリンタを接続して動いており、LPT2は空きです。これは何故なのか、また上記のデバイス選択窓に表示させるにはどうしたら良いのか、教えてください。

  • LPT1がない

    プリンタを接続したいのですが、LPT1がありません。 Win2000を使っていて、デバイスマネージャではLPT1が見えているのですが プリンタの追加→ローカルプリンタではLPT1がありません。 どうしてでしょうか? プリンタが使えなくとても困っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • LPTポートを正しく追加するには?

    知人のプリンタ設定で困ってます。 プリンタをパラレル接続で利用したいのですが、デバイスマネージャのポートの項にLPTが無く印刷ができません。 手動でLPTを追加したものの印刷しようとすると通信エラーが発生して印刷できません。 Meの時はLPTポートを認識していました。(現在XPをクリーンインストールしたものを使っています) それともマザーのBIOSのアップデート(BIOSの設定)が必要でしょうか? マザー:MSI K7T? KT133(ms-6330 ver2.1と刻印されていました)

  • ネットワークプリンタに接続できず、困っています。

    Windows2000からネットワークプリンタを使用したいのですが、 ドライバでのネットワークプリンタのポート設定がうまくいかず、 とても困っています。 どんな些細なことでも構いませんので、アドバイスを宜しくお願いします。 [現在の状況] プリントサーバにEPSON LP-8300Fというプリンタが繋がっており、 それをネットワークプリンタとしてWindows2000から使用したいのです。 しかし、ドライバのポート設定において、 「\\NETWORK PRINTER\LP-8300F」ポートを選択し、「OK」ボタンを押すと、 「プリンタ設定を保存できませんでした。操作を完了できませんでした。」 と表示され、設定できません。 LPT1などのローカルポートには設定できるのですが、 ネットワークプリンタのポートには設定できないのです。 また、プリンタの追加ウィザードを実行し、 「ネットワークプリンタの検索」画面でLP-8300Fを選択すると、 プリンタ情報の欄に 「エラー: システムコールに渡されるデータ領域が小さすぎます。」 と表示されます。 このエラーの意味も理解できず、困り果てています。 [補足] マイネットワークには、プリントサーバもネットワークプリンタも 正常に表示されています。 また、他のPCからはそのネットワークプリンタを使用可能なので、 サーバやプリンタ側の問題ではなく、私のWindows2000上の問題のようです。 ちなみに、正常にこのネットワークプリンタを使用可能なPCのドライバの ポート設定画面を見たところ、 「ポートの追加」「ポートの削除」「ポートの構成」ボタンが グレーになっており、押すことが不可能になっています。 どこか設定が異なるのでしょうか。 以上の状況を読んで、もし何かお気づきの点がございましたら、 どんな些細なことでも構いませんので、回答を宜しくお願いします。

  • USBポートをLPT1として使いたい

    ウインドウズ7のSP1です。当然USBポートだらけです。したいことがあります。昔のプリンターを動かしたいのですが、セントロニクスケーブル接続のコマンドプリンターですのでウインドウズドライバーなどはありません。動作ソフトは、デバイスマネージャーのポートに「LPT1」が出現すれば使えます。USB-セントロニクス変換ケーブルもあります。つまり、PCのどこかのUSBポートが「LPT1」ポートとして出現させる事ができれば良いのですが、方法が全く解りません。どうしたらよろしいでしょうか?<(_ _)> ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。