• ベストアンサー

クロスの測り方

jyakuhaiの回答

• ベストアンサー
  • jyakuhai
回答No.2

こんにちは。 基本的にANo.1の方と同じ回答ですが、貼ろうとしているクロスはリピート(貼り合わせ位置)のないクロスでしょうか? 柄が大きければ大きいほどリピートも大きいです。柄を合わせなければいけませんから。 そうすると切り代10cmどころの話ではないです。 リピートはカタログにも載っています。 クロスを一枚だけ張り替えるなら切り代もそれ程要りませんが、前と同じ場所に貼って縦を切ると剥がれやすいです。 壁一面とか、全体を張り替えるなら、縦目地を全体的にずらして貼ります。 上に5cm、下に5cmの切り代を設けて一面を貼ってから上と下を一気に切り落とすと、全体が綺麗に見えるからです。 注意が必要なのは、現状のクロスがどれ位古いクロスか、です。 古ければ古いほど綺麗には剥がれないので、下地が必要です。 そうなると素人の手では難しいかも…です。