• ベストアンサー

やはり未亡人製造マシンだったオスプレイ

■ オスプレイ発艦失敗、1人不明=ペルシャ湾に展開、出力失う-米軍 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014100200160 期待に応えてオスプレイの事故がまた起こりました。 オスプレイ絶対安全派はこの度の事故をどういう理屈で塗布するのでしょうか。 いいアイデアやもっともらしい理屈が有ったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いえいえあなたこそ後家殺しじゃないですか?謙遜しなくてもいいですよ。

jupun
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

jupun
質問者

補足

メスプレイとかなんかの話ですか。すいませんが私は80代独身男性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

沖縄の活動家は針金で繋いだ凧を空高く揚げて、オスプレーの進路を妨害します。彼らはいったい、落ちることを心配しているのか、落とそうとしているのか分かりません。 ヘリコプターはたとえエンジンが止まっても、ローターの空気抵抗で着陸できるように設定してあります。そのことからヘリコプターよりは墜落の危険性が高いと言えます。しかし前回の回答で書きましたが、バスで大勢の隊員が移動中に攻撃を受けたり、地雷を踏んだりしたばあいは、オスプレーよりも大きな事故になります。 ですので、オスプレーだけを標的に批判する人の意見を鵜呑みにできないと思っています。

jupun
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

これを「書き換え」というのです。隊員の移動用のバスが事故ったら大勢の犠牲者が出ます。その方が「未亡人製造」に相応しいと思います。バスを批判しないのは何故ですか?

jupun
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.5

「オスプレイ絶対安全派」と言う人なんているの? 大体固定翼機より回転翼機の事故は多いわけで、いくら米国でも莫大な金と訓練された有能な兵士の命を犠牲にしてオスプレイを配備するわけがないでしょう。 日本にとっても、不穏な動きをする隣国との万一の場合に備えて、いずも型ヘリ搭載護衛艦にオスプレイを搭載して、実質航空母艦を配備する必要があります。  

jupun
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

jupun
質問者

補足

オスプレイの事故率は他の米軍ヘリよりかなり高いですよ。今回のような死亡事故を含む重大事故の発生率の他にも、中程度の事故、軽度の事故も含めて統計をとれば、更に圧倒的にオスプレイの事故率が高くなります。設計上かなりの無理をした機体ですね。 また、米国内ではオスプレイの低空飛行訓練が住民の反対で不可能になってるくせに、日本ではほぼ自由自在に低空飛行訓練をさせてるなんぞ、狂気の沙汰。恥知らずです。 ですが私も日本のヘリ空母や今後の強襲揚陸艦にオスプレイを搭載すると良いと思ってます。加えてF35Bの搭載もお願いしておきたいですね。 私はオスプレイの構造上の欠陥に興味があるだけです。(F35にも構造上の欠陥がありそうです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199347
noname#199347
回答No.4

アンタみたいな阿呆がいるから困りますね。艦載機の発着艦事故は珍しくありません。オスプレー以外の機種での事故が大多数ですよ。オスプレーが危険だという仮想敵国の工作員に踊らされないで下さいね。失礼!貴方が中華人民共和国や朝鮮民主主義人金共和国,大韓民国の工作員だったんだ。

jupun
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。

jupun
質問者

補足

そんな中傷そのもののような罵詈雑言を他人に向けてわめきちらす、というのがオスプレイ絶対安全派の理屈なんですかね? オスプレイの事故率は通常の回転翼機に比較するとずっと高いというのは統計的な事実ですので、誤魔化すのはなかなか難しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199254
noname#199254
回答No.2

>オスプレイ絶対安全派はこの度の事故をどういう理屈で塗布するのでしょうか。 まず、「オスプレイ絶対反対派」と違って「オスプレイ絶対安全派」というものは存在しません。 他の機種と比較しても事故率が高いわけではないと言っているだけです。 それから、この場合「糊塗」だと思います。 (日本人でないなら多くは求めませんが) 【糊塗】 http://www.weblio.jp/content/%E7%B3%8A%E5%A1%97 (一時しのぎにごまかすこと。その場をとりつくろうこと。)

jupun
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。

jupun
質問者

補足

「嘘で塗り固める」という言葉がありますよね。それを連想してくださいませ。 文意を理解してもらえれば、何を言わんとしているのか言わずもがなと思いますが。 「どういうウソ理屈をこの事象に塗りたくって誤魔化そうとするのか」、何かいいアイデアはないんですか?もっともらしいウソ理屈が有りませんかね? と、そういう質問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

オスプレイが墜落したときには話題になるだけです。恐らくヘリのほうがはるかに墜落していますが、珍しくないので話題にもなりません。

jupun
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。

jupun
質問者

補足

普通のヘリの方が機体数が遥かに多いので、当然のこととして事故数も多くなるでしょうが、事故率はオスプレスの方がずっと多いのですよ。 それと、普通のヘリが今回のような重大事故を起こしても、今回同様キチンと報道されてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自衛隊がオスプレイを導入へ

    自衛隊がオスプレイを導入するらしいですが、 さすがに国内の政治状況や国民への理解がそこまで進んでいるとも思えず、 ちょっと突っ張りすぎな気がしますが、ここらへんのさじ加減を安倍政権や 自民党はどうとらえてるんでしょうか?事情に詳しい方教えてください。 陸自にオスプレイ導入へ=調査費増額、15年度にも配備 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013082000696 (なお、この質問はオスプレイを巡る政治状況についてであり、 オスプレイは安全or危険などの一方的な回答はご遠慮ください)

  • 米軍機オスプレイの危険性について質問

    山口県の米国基地に持ち込まれた米軍機オスプレイ。 ニュースでは度々オスプレイによる事故例を紹介してあたかもオスプレイが日本国内配備にあたって日本でも事故を起こす危険性が高いかのような報道をしています。 その報道による影響からか山口県や沖縄県では米国のオスプレイ導入に猛反発している住民が多数居ます。 しかしマスコミはオスプレイが他の飛行機やヘリコプター、戦闘機と比べてどれだけ危険なのか?とか他に飛行する乗り物との事故率とをほとんど比べていません。(他の機体と比べての機体数、飛行回数、事故数から計算される事故率) 一方日本政府はオスプレイの具体的な危険性をあまり公表していませんが一応日本政府はオスプレイは安全とは言っています。 何故マスコミはオスプレイの事故例を大々的に報道してオスプレイの危険性を引き立てるかのような報道をするのでしょうか? 実際のところマスコミが報道しているオスプレイの事故例はオスプレイによる実際に起きたごく僅かな事故を無理矢理引っ張り出してるだけなんじゃないのでしょうか? ホントのトコロ、オスプレイよりも他の機種(ヘリコプターや戦闘機等)のほうが事故率が遥かに高いんじゃないのでしょうか?(オスプレイは安全だと主張する日本政府の公表は実は正しい?)

  • オスプレイ問題をテレビが取り上げると

    最終的に米軍批判になるのにうんざりです。そもそも日本が軍を持たずアメリカに金を払って守ってもらってる(実際守ってくれるかは不明)って現実を理解せず、危険だから、怖い、子供に影響・・・みたいな平和ボケした発言してる事自体、日本の現状を知らない恥ずべき人達ですよね? それともテレビが情報操作の為にわざわざ原稿渡して発言させたりしてるんですか?(番組は平日の夜10時からやってる某ニュース番組です) それにオスプレイの安全性ってなんですか?オスプレイが危険で事故起こしまくってるなら、まず軍人が乗りませんよね。100%安全なんて夢みたいなものはこの世には存在しない。2006年から2011年の間に58件しか事故は起こってない。死者の数は分かりませんが、日本国内での06年~10年の交通事故死者数は2万6000人ぐらいです。自動車でこれだけの死者が出てるのに車を国内から無くせって言う人は出て来ない。なぜですか? 自分達が扱える物は100%の安全なんて無いって分かってるけど、自分達が扱えない、扱わない物なると急に100%の安全性を求め始める日本人は可笑しくないですか? もしオスプレイが民家に落ち1人が亡くなりました。日本全体でオスプレイ及び米軍批判が過熱すると思います。でもコンビニに車が突っ込んで1人が死んでも車を批判する人は出ず、「またか」って反応する人が殆どだと思います。この違いはなんですか?死んだ人の数は同じでも、自分が扱える物(車)と扱えない物(軍機)ではこれほど反応の差がある。 軍とか自衛隊を特別視し過ぎではないでしょうか?自分達の生活、日本を命掛けで守ってるのが軍であり自衛隊。そこを理解するべき

  • 米軍「オスプレイ」配備…宜野湾市長「断固反対」

    【沖縄】米軍普天間飛行場「オスプレイ」配備…宜野湾市長「市民は配備に断固反対」見解を正式に県に伝える  米国防総省が垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの米軍普天間飛行場 (沖縄県宜野湾市)への配備を表明した件で、同市の安里猛市長は9日、 沖縄県庁を訪れ「今も騒音防止協定が守られておらず、これ以上の基地機能の 拡充は絶対受け入れられない。市民は配備に断固反対」との見解を正式に県に伝えた。 13日に市役所で市議会や市民団体と抗議の座り込みを実施する考えも明らかにした。  北沢俊美防衛相が週末にも沖縄県を訪れて仲井真弘多知事と会談する 予定のため、安里市長は「宜野湾の声を(防衛相に)伝えてほしい」とも要請した。  知事は訪米中のため、基地問題担当の又吉進知事公室長が応対し「知事も 現時点では配備に反対している。オスプレイが安全という根拠が示されておらず、 日本政府に回答を求めていく」と答えた。  米国防総省はオスプレイを来年後半に配備する方針だが、オスプレイは 開発段階時に墜落死亡事故が多発し、沖縄では配備に反発の声が強い。 沖縄防衛局は6日に県と宜野湾市に米国防総省の方針を伝えていた。 ソース:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110609k0000e010079000c.html 飛行機みたいなヘリみたいなオスプレイは米軍は安全沖縄は危険って食い違ってるけど 実際にはどっちが正しいのかな?オスプレイのことが写真や動画でよくわかるHPも教えて欲しいな?

  • イラン軍の実力のほどは?

    イラン軍の実力のほどは? イラン、ペルシャ湾のホルムズ海峡で5種類のミサイル発射試験などを含む軍事演習 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20100426/20100426-00000229-fnn-int.html イラン軍の軍事演習を見て、装備が近代的なのに驚きました。 米軍もてこずるほどの実力なのでしょうか?

  • 未亡人製造機、オスプレイとは言え

    ほぼ属国の日本なので評判の悪いオスプレイを配置してしまった感は否めませんが これは100歩譲るとして わが国の細やかな技術力をいかして このオスプレイを修正し続け 米国にとっても、わが国の防衛にとってもプラスになるプログラムなどありますでしょうか?

  • オスプレイへ更新は負担軽減や機能強化に繋がるのでは

    沖縄への配備反対や飛行訓練の実施と飛行計画の決め方や情報開示に批判非難が大きいですが・・・ 日米安保条約や地位協定、沖縄への過度な基地負担etcの複雑で難しい問題は別として 素朴な疑問は、旧式の大型ヘリでの騒音や事故トラブルに比べ、最新式のオスプレイは→性能アップ・最新装備・安全性の向上で速度・航続距離が高まり、機数の縮減(少数精鋭)、騒音や事故リスクの軽減に繋がり、緊張する領土領海領空の警備や尖閣諸島への実効支配の更なる具体的な態勢・システムの向上に寄与するのではないでしょうか? 根本的に米軍基地不要の見地から、更新であれ配備や米軍の存在そのものに何が何でも反対と言う立場からの批判非難は分かるが、 必要悪であれ、戦後占領体制の残滓であれ、安全保障の要や傘であれ、少なくとも最新最高の機能のモデルに切換えは→トラブル・事故リスクの縮小と騒音面からも周辺住民の負担の軽減にも寄与すると思うのですが、具体的な飛行訓練のコースや時間、非行高度や方法の面は十分な情報公開と熟議をする事は当然として、オスプレイへの更新はどの点が間違っていますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/V-22_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

  • サメ出没の原因は鯨増加?=豪環境相が調査指示

    反捕鯨国オーストラリアのフライデンバーグ環境相は政府系研究所の連邦科学産業研究機構(CSIRO)に対し、海岸でのサメ遭遇事故増加と鯨の生息数増加に因果関係がないか調査するよう指示した。オーストラリアン紙が2日までに報じた。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017080200660&g=int この国は馬鹿なんですか?

  • 自衛隊員が敵に捕まり拷問される未来 ビビるネトウヨ

    アフガン戦線で敵に捕獲されて長期間収容されていた米軍下士官が、敵の幹部複数名と引き換えに解放されました。 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014060200015 日本では安倍晋三がしきりと集団的自衛権行使の目的の解釈改憲を強行しようとしてます。 近未来において自衛隊員が敵軍に捕まって連日拷問を受け、その拷問動画が数千万ヒットを飾るような日常がやってくると思われます。他にも戦死者数千名とか、起こりそうな感じですよね。 そこで質問です。 自衛隊員も拷問されますよね? (女子自衛隊員もいますし) 日本人はそういう近未来に耐えきれるのだろうか? ちなみにネトウヨは動画を見て鼻血出しますかね。 それと、だから「やめろ!」と言っているわけではありません。

  • 「けた外れの支援だ」 台湾の義援金が100億円突破

    【大震災】「けた外れの支援だ」 台湾からの義援金が100億円を突破 親日ぶり示す 【台北時事】台湾当局のまとめによると、東日本大震災の被災者への義援金が1日までに、官民合わせて計100億円を突破した。 米国が赤十字を通じて集めた寄付が3月30日現在で約99億円。人口が約14分の1の台湾が同規模の義援金を集めたことは 「桁外れの支援ぶり」(日台関係者)で、台湾人の親日ぶりを端的に示している。  台湾では大震災発生直後から被災者支援の輪が広がり、外交部(外務省)が震災発生当日に1億台湾ドル(約2億8500万円)の義援金を送ると表明。 同月17、18の両日にはテレビ局などがチャリティーイベントを開催して寄付を呼び掛け、これまでに約9億台湾ドル(約25億6600万円)を集めた。 同部が把握していない寄付も相当程度あるとみられ、実際の金額はさらに多いとみられる。(2011/04/01-15:22) http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011040100738 本当に台湾はありがたいよね この感謝はどうやって表せばいいのかな? 日本としてはどうするべきだと思う?