• 締切済み

オスプレイ問題をテレビが取り上げると

最終的に米軍批判になるのにうんざりです。そもそも日本が軍を持たずアメリカに金を払って守ってもらってる(実際守ってくれるかは不明)って現実を理解せず、危険だから、怖い、子供に影響・・・みたいな平和ボケした発言してる事自体、日本の現状を知らない恥ずべき人達ですよね? それともテレビが情報操作の為にわざわざ原稿渡して発言させたりしてるんですか?(番組は平日の夜10時からやってる某ニュース番組です) それにオスプレイの安全性ってなんですか?オスプレイが危険で事故起こしまくってるなら、まず軍人が乗りませんよね。100%安全なんて夢みたいなものはこの世には存在しない。2006年から2011年の間に58件しか事故は起こってない。死者の数は分かりませんが、日本国内での06年~10年の交通事故死者数は2万6000人ぐらいです。自動車でこれだけの死者が出てるのに車を国内から無くせって言う人は出て来ない。なぜですか? 自分達が扱える物は100%の安全なんて無いって分かってるけど、自分達が扱えない、扱わない物なると急に100%の安全性を求め始める日本人は可笑しくないですか? もしオスプレイが民家に落ち1人が亡くなりました。日本全体でオスプレイ及び米軍批判が過熱すると思います。でもコンビニに車が突っ込んで1人が死んでも車を批判する人は出ず、「またか」って反応する人が殆どだと思います。この違いはなんですか?死んだ人の数は同じでも、自分が扱える物(車)と扱えない物(軍機)ではこれほど反応の差がある。 軍とか自衛隊を特別視し過ぎではないでしょうか?自分達の生活、日本を命掛けで守ってるのが軍であり自衛隊。そこを理解するべき

みんなの回答

noname#159292
noname#159292
回答No.9

沖縄以外の海外米軍海兵隊基地には数十か国で配備されますが、MV22が危険だと騒いでいるのは日本だけです。特にTVのワイオドニュースショーがいけません。MV22が危険だ危険だというだけで事故発生率がどうのといった裏付けがありません。新開発された航空機が事故を起こすのはあり得ることです。でも従来の輸送ヘリコプターよりは少ないことが下のサイトで判ります。日本のTVが危険だと騒いでいることは嘘であると言えるのではないでしょうか。

参考URL:
http://obiekt.seesaa.net/article/280173146.html
  • key00001
回答No.8

軍事目的で作られた航空機と、自動車を比較するのは、ちょっとムリがあるとは思いますけど、仰りたいことは賛成だし、現実的なお考えだと思います。 今朝もワイドショーで、オスプレイに関し、「アメリカのエゴだ!」なとと言う司会者だかコメンテータがいましたが・・・。 そもそもワイドショー如きで、防衛とか安保のコトまで、気軽に語り過ぎでは?と思います。 無責任極まりないです。 我が国の防衛の基軸である日米安保に関わる要求・要請であれば、たとえアメリカのエゴであろうとも、我が国に対し防衛上の国益にも照らし、同盟国として真摯に検討・対応する義務や責任があります。 しかし、そういう観点のコメンテータなどは全く配さず、「オスブレイは恐い・危ない」の一方向性で議論を展開し、「政府の今後の対応が注目されます」みたいな、中立的な締めくくり方で終わり・・。 完全な世論操作としか思えないです。 原発の意見聴取会などでも、電力会社社員の「やらせ」報道には熱心ですが、それに対してもやはりマスコミは「それはヒドい!」みたいなコメンテータのみ配置。 それこそ「やらせでは?」と感じました。 オスプレイに関しては、国民は消費税増税とか原発ほどには、反対しているワケではなさそうだし、それどころか、そもそもの関心が低いのでは?と感じています。 それを無理矢理「話題」にし、何がなんでも「政府が悪い」に結び付ける世論を形成しようとしているとしか思えないですね・・。 マスコミが権力に対し批判的な姿勢である必要性はあるのですが、その前提としては「中立性」が確保されねばなりません。 それと、マスコミが中立性を欠き、「偏った正義」を礼賛する様な傾向・風潮で、最近は変な連中が増えたなぁ・・と思いますね。 確かに政治にリーダシップが無く、一向に良くならない経済や暮らしに対し、不平不満が募り、ヤツ当たりしたいのは判りますし、そうなりゃ「理想論」を口にして、平和な未来を妄想したい気持ちも、判らなくはないです。 しかし最近は、ある観点からの「正論」を述べても、バッシングと言う風潮です。 テレビで「ある観点からの正論」を述べたら、不平・不満分子によって、発言者のブログが炎上すると言う、一種の言論統制が行われていますよ。 現実とか、想定される可能性とかを無視して、「怖い・危ない」の時点で思考が底止し、「理想の平和を守るために、反対するヤツは皆殺し!」みたいな、思想になってるんじゃないかな?と思いますが・・。 それではオウムとかアルカイダと同じです。 ちょっと社会がキモチ悪くなってきていますね。 偏った正義とか、一つの正義を掲げて、「自分たちが正義だ!」と言う連中って、ちょっと目がイッてますよ・・。 でもまあ、そういう思想は、現実社会では全く採用などされることは無く、現実は、粛々とオスプレイは配備されていく様なことにしかなりませんけどね。 オスプレイが墜落した場合、失うものもありますけどね。 しかしオスプレイが配備されることで、守られることとか、拓ける未来もありますので、それらのいずれも正当に評価しないと、日本そのものを失いかねません。 それと何より注意が必要なのは、不平不満を煽る連中の中には、「日本そのもを失う」を目的とする連中が含まれていると言うことですね。 そりゃオウムやアルカイダと同じ目をしているハズです。 その片棒を担いでいるのが、マスコミと、軽佻浮薄な反対派と言うことです。 オスプレイ配備の賛成意見も、堂々と述べられるべきだし、述べなきゃなりませんね。

noname#164175
noname#164175
回答No.7

前原は これで事故が起こったら 日米同盟が揺らぐとかなんとか言ってますが わざわざ 揺らそうとしてるのは お前だろって 思いましたね。

• makocyan
回答No.6

>オスプレイ問題をテレビが取り上げると  安保関連は複雑なのでおいときますが、オスプレイの報道の大半は「危険だ」って論調一本になっちゃうのが嫌ですね。自分は。  航空機の危険性(安全性)については様々な指標があるとは思うのだけれど、最も重要視すべきは事故率であって事故件数や犠牲者数ではないのは明らか。事故件数や犠牲者の絶対数だけで比べるんだったら、B-747やA-300は比較にならん位事故を起こしているし、千人レベルのオーダーで犠牲者を出しているぞ、と。  ところが、自分がこれまで見た報道の中で「ではどれだけの事故率なのか」に言及したものはほとんどない。  オスプレイの実態(諸説あるにせよ)としては、海兵隊の現用機の中で二番目に事故率が低くて、平均を下回っていて、AV8の1/3である=他の軍用機よりは安全だよ=という数値があるわけだから、これをまるっきり無視するのはどういうことなのだろうと。  ましてや、岩国市が「危険だから受け入れ反対」なんてやっているのを見ると、あんたの頭の上を飛んでいるAV8はオスプレイの三倍も危険なんだけど、そこはどうなんだ、と突っ込みたくなる。  まあ、利害関係の複雑な基地周辺の住民の皆さんにはそれぞれ(安全性以外の)理由があるとして、本来マスコミって、もっと論理的に、公正に報道すべきじゃないんだろうか。  日本のマスコミって、もしかしてすべて承知の上で反米キャンペーンをやっているのか、それとも本当にこういう方面の知識や論理性がないのか、情けなくなってきます。

回答No.5

災害時には無くてはならない小型輸送機ですが未使用段階から「墜落事故」が多発だと  いくら{災害時用に購入します」と言っても墜落した時の責任は誰が担うのでしょうか?  アメリカみたいな広大な土地が有る訳でもなく、また実験飛行する場所が住宅密集地の上空だとか  そもそも防衛費の拡充をドンドン増やしても財政圧迫するだけだと思う  お金を出して「アメリカ」に護ってもらっていると思われているが  アメリカ的には「アジア地域へ行く一つの拠点」にしか思われてはいない  が、軍事基地を撤退させると「就職難民増加」また「基地周辺」が寂れてしまうのも事実  当たらず障らず共存しいていければいいのですが・・・

回答No.4

全く同感です。 騒いでいる皆さんは、交通事故の危険性があるので、自転車や自動車にも乗らないほうがいいですね。 自分の頭上をオスプレイが飛んできたら、手を振って歓迎します。 「もし、墜落してケガをしたら?」と聞かれたら、「手厚い補償をしてね」と答えます。 鉄よりも硬い日米同盟は、オスプレイの反対運動ごときで、揺らいではいけません。 もし日米同盟が揺らいだら、中国と韓国の思うツボで、日本は地獄への一本道です。 日米の安定が日本国の安定、アジアの安定、世界の安定につながります。 しかし、日本のメディアは相変わらず偏っていますね。 「米国の良い事は報道しない、中国韓国の悪いことは報道しない」

• ify620
回答No.3

日本政府はオスプレイを受け入れて居ますね。予定通り。 賛否両論を掲げていますね。マスコミは! 自動車言えば自爆事故ですね。オスプレイの事故は充分な訓練を受けた優秀な(操縦)兵士健康管理もされて操縦して、? 相手が無くて58件はどうなんでしょうか? ベテランの整備兵が整備して居るのでしょうね? 米国では、ロビーイストと呼ばれる職業があり、兵器産業にはつきものですね。 原発の事故率とオスプレイの事故率はどちらが高いのでしょうか? 原発の事故報道は一年以上続いて居ますね。 オスプレイは、その報道がTVであると、私は足を止めます。 話題性が有りますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/V-22_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)   >…車を国内から無くせって言う人は出て来ない。なぜですか?   いてもマスコミが取り上げないだけです。聴視者が見なければスポンサーも付きません。自動車メーカーはマスコミのスポンサーになるが、自動車無くせっていうひとは、マスコミに一切お金を出しません。 日本のライバル国が、資金をつぎ込んで反対運動を起こして日本の自動車産業を潰そうとすれば、世論の高まりが見られれば、あるいはマスコミで取り上げてあなた様の耳に入ることがあると承知します。

• hekiyu
回答No.2

”平和ボケした発言してる事自体、日本の現状を知らない恥ずべき人達ですよね”     ↑ 平和ぼけは確かですね。 米国軍がイヤなら、日本の自衛隊を拡充する必要がありますが、 それもイヤなんでしょう。 ”オスプレイの安全性ってなんですか”     ↑ 他の軍用機に比較すると危ない、てことじゃないですか。 ”軍とか自衛隊を特別視し過ぎではないでしょうか? 自分達の生活、日本を命掛けで守ってるのが軍であり自衛隊。そこを理解するべき ”     ↑ 沖縄は反日ですから始めに結果ありきなんですよ。 米軍にしろ自衛隊にしろ、何しろイヤだ。 因縁をつけられるものには、総て因縁をつけてやれ、ということです。 その結果がどうなるか、なんて俺たちの知ったこっちゃない。 オスプレイは、中国を牽制するものでしょうが、いざとなったら 米国は中国と戦火を交えることはしないでしょう。 北方領土が侵略されても、竹島が支配されても、米国は 動こうとはしませんでした。 どこの国も、自国の都合で動いているだけです。 自分の国は自分で守るしかないのです。 沖縄問題の解決は、自衛隊の拡充しかないと思います。

• tosa1948
回答No.1

この手の問題は見る角度によって変わってきます。 アメリカ憎し、何としても平和の思想を持っている人はなんでも反対。 その行動が中国を喜ばせる結果になることにはむとんちゃく。 そう言うと、沖縄の気持ちになれという。 じゃ県外かというと、どこも手を挙げない。 というのでグアムへ行けという。 そうなったら、確実に尖閣は中国の実効支配になる。 今でさえウロウロしてるし、体当たりしてくる。 さて聞きたい。オスプレイさえ配備されなきゃ基地賛成ですか? 航続距離も長く、滑走路もいらない。荷物も人もたくさん積める。 災害にはもってこい。 もし自分のところにオスプレイが救援物資を運んできたら断りますか? 自衛隊違憲論者は去年の災害の時に自衛隊拒否しましたか? 危険は承知、それ以上に中国の驚異は無視できない。 もし沖縄から米軍が完全撤退したら、困るのは沖縄。 基地で仕事していた人は失業する、基地を貸している地主は困る、補償を求める、産業は寂れる。 漁業関係者は尖閣で中国に拿捕される。中国古来の領海を侵略したから。 それは別問題、雇用も尖閣も話し合いで? 甘い!!