オスプレイへ更新は負担軽減や機能強化に繋がるのでは

このQ&Aのポイント
  • オスプレイへの更新には、負担軽減や機能強化が期待されます。
  • 沖縄への配備反対や飛行訓練の実施に対する批判がありますが、オスプレイの性能アップや最新装備、安全性の向上により、緊張する領土領海領空の警備や尖閣諸島への実効支配の態勢やシステムが向上する可能性があります。
  • また、オスプレイの速度や航続距離の向上、機数の縮減、騒音や事故リスクの軽減も期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オスプレイへ更新は負担軽減や機能強化に繋がるのでは

沖縄への配備反対や飛行訓練の実施と飛行計画の決め方や情報開示に批判非難が大きいですが・・・ 日米安保条約や地位協定、沖縄への過度な基地負担etcの複雑で難しい問題は別として 素朴な疑問は、旧式の大型ヘリでの騒音や事故トラブルに比べ、最新式のオスプレイは→性能アップ・最新装備・安全性の向上で速度・航続距離が高まり、機数の縮減(少数精鋭)、騒音や事故リスクの軽減に繋がり、緊張する領土領海領空の警備や尖閣諸島への実効支配の更なる具体的な態勢・システムの向上に寄与するのではないでしょうか? 根本的に米軍基地不要の見地から、更新であれ配備や米軍の存在そのものに何が何でも反対と言う立場からの批判非難は分かるが、 必要悪であれ、戦後占領体制の残滓であれ、安全保障の要や傘であれ、少なくとも最新最高の機能のモデルに切換えは→トラブル・事故リスクの縮小と騒音面からも周辺住民の負担の軽減にも寄与すると思うのですが、具体的な飛行訓練のコースや時間、非行高度や方法の面は十分な情報公開と熟議をする事は当然として、オスプレイへの更新はどの点が間違っていますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/V-22_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.11

オスプレイが沖縄に配備される事で、訓練などの情報について最近話題ですが、 正直言うと「マスコミや自治体の茶番」です。 オスプレイがどういう飛行ルートでどれだけ訓練するかというのは、 事前に海兵隊から国や沖縄の方へ提出している環境レビューで 事こまかに説明しています。 一般の人も見る事が出来ます。 http://www.mod.go.jp/rdb/okinawa/07oshirase/kikaku/kankyourebyu.html ちなみに環境レビューによると、 オスプレイの市街地上空を飛行する回数は 従来のCH-46だと9292回、 そしてオスプレイだと6706回、と、 およそ3分の2にまで減っています。 それもこれも航続距離が延びたために離れた訓練地で沢山訓練を行える為です。 周辺市街地の負担は大きく削減される訳なんですけども・・ つまりは、 今現在騒いでいるのは 事前の説明を受けた飛行訓練を承諾したうえで、 それらが実施された事をイチイチ報道しているというだけです。 当然、環境レビューの内容等はマスコミや各自治体も知っている範囲の事でしょうし、 それが解っていて、なおお祭り騒ぎに持ち上げているだけの事です。 マスコミにも視聴率を取るには悪役を作り上げるのが手っ取り早いというノウハウがあるのでしょう。 マスコミが取材しに来る以上は、自治体などもそれらしく仕事をせざるを得ません。 市役所の屋上にのぼってオスプレイが上空を通過するのを数時間待つという 「米軍機の監視」という意味不明な事も仕事としてせざるを得なくなります。 オスプレイへの更新の間違いは、 日本のネチっこいマスコミの格好の餌にされてしまったという事でしょう。 今まで、日本への到着から訓練飛行まで、 一部始終を完全密着されてしまうくらいの航空機はあったでしょうか。 本土で飛行訓練をする様子を上空の報道ヘリが空撮をするという執拗さです。 いっそのこと、撮影した映像でオスプレイのDVDでも出してくれたら 航空機ファンとしては嬉しいですけどね(笑)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >正直言うと「マスコミや自治体の茶番」です。 >つまりは、 今現在騒いでいるのは 事前の説明を受けた飛行訓練を承諾したうえで、 それらが実施された事をイチイチ報道しているというだけです。 当然、環境レビューの内容等はマスコミや各自治体も知っている範囲の事でしょうし、 それが解っていて、なおお祭り騒ぎに持ち上げているだけの事です。 マスコミにも視聴率を取るには悪役を作り上げるのが手っ取り早いというノウハウがあるのでしょう。 ニュースの観方、報道内容の矛盾、客観性&合理性に欠けた感情論的なヒステリー現象が、問題をエスカレートさせ、複雑化したり、世論誘導を意図しているのかもしれませんね・・・ 特に、日米安保の傘と在日米軍&自衛隊と言う、活動成果もいかなる貢献評価も存在そのものさえ認めたくないメディアやプロ市民や特定団体からは・・・

その他の回答 (11)

回答No.12

御質問者さんの見識、間違っていません。 軍事利用のみならず、UH60J よりも遥かに高速で遠くまで進出して海難救助を行ったり離島医療支援を行なってくれるようになって、現在 7 機の川崎 US1A/US2 に頼っている救難飛行艇任務を補佐してくれるようになって欲しいものです。 Osprey の事故率に関する資料は防衛省より公開されており、 http://obiekt.seesaa.net/article/293628835.html で解説付きのものを見ることができます。 C Rank 事故率なども同 Page の PDF Link より Download した PDF 資料で見ることができます。 ちなみに、よく比較に持ち出される CH46 は既に生産されておらず、1962 年より用いてきた US では 2014 年に全機退役することになっています。 日本では川崎重工が 1962 年に Knockdown 製作して 1965 年より V107 バートルの名で生産してきましたが、これも生産が終了して陸自では 2002 年に全機退役、海自では 1988 年に、空自では 2009 年の展示 Test 飛行を最後に全機退役しています。 現在、自衛隊が運用しているバートルは CH46/V107 ではなく CH47 であり、こちらは MV22 Osprey よりも高い事故率になっています。 CH46 は US 軍事 Helicopter の中でも事故率の低さが抜きん出ていた機体であり、しかも既に生産されていない「伝説の(笑)」機体ですので、CH46 の事故率と MV22 の事故率とを比較するのは Fair ではない、意図的なキナ臭さを感じます。・・・較べるべきなのは現用機の CH47 や CH53E、UH60、H60 などとであるべきでしょう。(いずれに対しても MN22 の方が事故率が少ないのですが・・・) http://ja.wikipedia.org/wiki/AW609_(航空機) 私は上記 URL の AW609 が一日も早く離島医療機や報道機、離島連絡便などに登場するのを楽しみにしています。・・・勿論、自衛隊が一日も早く MV22 を導入して離島医療支援活動を行えるようになるのを願っているのですが・・・。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 詳細に且つ丁寧に的確なるデーターと考察を交えお教え願い、大変、参考になります。 心より感謝とお礼を申し上げます。

  • ww_y
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.10

事故率が高いヘリなので、日本の自衛隊の特殊事情をかんがみれば、オスプレイの導入に際してはいくばくか以上の懸念が存在する。 右翼系の人間は自己都合を優先して事実を蔑ろにする性向の高い者が多く、本件オスプレイに於いてもその事故率を異常に低いとみなし、安全性を主張するが、現実にはオスプレイの事故率は非常に高い。 米軍の航空事故はA,B,Cの3ランクに分類されている。 Aランク 政府損害額200万ドル以上。死亡及び全身不随 Bランク 政府損害額50万ドル~200万ドル 恒久傷害・3人以上入院 Cランク 政府損害額5万ドル~50万ドル 2日以上欠勤 オスプレイの型式には、海兵隊仕様(輸送機仕様)のMV22と、空軍仕様(特殊・攻撃型)のCV22が存在する。CV22の事故率はMV22の7倍ほどあるが、ここでは事故率の低いMV22を例にあげて、その事故率を教授しておく。 上に掲げたランクごとの事故率は、10万飛行時間当たり、 -------------------------------           A     B      C オスプレイ   1.93   2.85  10.46 CH-46      1.11   0.62   1.04 海兵隊平均  2.45   2.07   4.58 ------------------------------- となる。 ただし、オスプレイについては開発段階の事故は除いており、本格運用後の2004年~2012年の統計。 また、CH-46は前後2ローター方式の汎用型輸送用ヘリである。 Aランクのみの事故率は ● オスプレイ 1.93 ● CH-46  1.11 ● 海兵隊平均 2.45 となるが、A,B,Cの3種のランクの合計事故率は、 ● オスプレイ 15.24 ● CH-46  2.77 ● 海兵隊平均 9.10 となる。 以上、オスプレイの事故率が「フツーのヘリよりずっと低い」というのは、真っ赤な嘘、若しくは妄想である。 以上のような危険な輸送ヘリであることを踏まえ、なおも利用する計画ならばそれはそれでよいが、日本の貴重な自衛隊員を必要以上の平時の危険にさらすのは推奨できない。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 詳細かつ合理的な事故率(係数比較と評価)をお教え願いまして、大変、参考に成りました。

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.9

本国でも反対されて出来ない無人の山岳低空飛行訓練メニューが、なぜ、日本だと居住地で出来てしまうのか、この安全保障以前の根本的な疑問について日米政府が黙殺しているというのが、反対世論を煽る結果となっています。 相対的なリスク減少を認識する以前に、一般国民が平時における軍事行動なり訓練のリスクをわずかなりとも負わなければならない、という前提に彼らは納得していません。 安全保障上の打算よりも、米国に対する日本国民の権利と地位こそが重要だという解釈をするなら、あるいは彼らこそが誇り高い愛国者なのかもしれませんね。 そもそも、沖縄世論の反米反基地のムーブメントの根底は、占領時代の在沖縄日本人差別と権利弾圧への恨み節が大きいとも言われることもあり、実際、その流れから沖縄返還を求めた当時の住民運動の組織や理念はそのまま今の反基地運動に引き継がれています。 また、地位協定に絡む司法権の問題などについても、米国軍人の犯罪率云々でなく、不公平性や一部軍人軍属の驕慢への反発、あるいはそれを無視する本土の保守世論への敵愾心によるものが大きいように見受けられます。 本当に対等な立場で議論がしたいのなら、その文脈を「同じ日本人として」理解しなければ無意味です。 こういった側面を無視して、賢しらに国家利益を語るような輩に対しては、彼らは敏感に拒否反応を示しますから、質問者氏のような「正論」は反対者には届きませんよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >そもそも、沖縄世論の反米反基地のムーブメントの根底は、占領時代の在沖縄日本人差別と権利弾圧への恨み節が大きいとも言われることもあり、実際、その流れから沖縄返還を求めた当時の住民運動の組織や理念はそのまま今の反基地運動に引き継がれています。 そうですね、沖縄戦や施政下の負の遺産・記憶が、県民感情として心身や施設碑文にあり、父祖からの伝承語りに色濃く残っているのでしょうね。 例えは不適切で良くないと思うが、半島に於いて日韓併合時代への怨念や怨嗟が、その後の反日教育や今日にも続く日本への敵愾心や猜疑心のマグマとなっているように・・・支配抑圧された側の記憶や猜疑心は合理性や冷静な判断を超えた感性・価値観・感情の領域だから・・

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> オスプレイへの更新はどの点が間違っていますか? 間違ってませんね・・。 その結果、イマイチ盛り上がってません。 オスプレイはCH46ヘリなどに比べ、概ねの性能(航続距離,速度,輸送量など)が2倍以上になるワケですから、むしろ沖縄基地問題では、移転先の柔軟性が向上しますよ。 即ち、オスプレイ反対派は、沖縄基地移転はどうでも良いのでしょうね。 ただ、沖縄基地に反対しつつ、オスプレイにも反対していると言う連中が殆どです。 この矛盾は、サヨク系の「何でも反対屋」だからですね。 「あれ?この反対のおっさん、原発デモにも映ってたぞ・・」ってコトです。 実際、民主党時代、鳩だったか菅だったか忘れましたが、沖縄を訪れた際、1日に3か所、基地反対のデモに遭遇しましたが、その3か所で「同一人物を見た」と、周囲に漏らしたそうです。 デモの規模を大きく見せるため、サヨク系の連中が、必死に先回りしてるんですね。 ご苦労なコトですが・・・サヨク活動家って、目が逝ってますので、スグにバレます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >オスプレイはCH46ヘリなどに比べ、概ねの性能(航続距離,速度,輸送量など)が2倍以上になるワケですから、むしろ沖縄基地問題では、移転先の柔軟性が向上しますよ。 即ち、オスプレイ反対派は、沖縄基地移転はどうでも良いのでしょうね。 ただ、沖縄基地に反対しつつ、オスプレイにも反対していると言う連中が殆どです。 この矛盾は、サヨク系の「何でも反対屋」だからですね。 仰る通りだと思います。 シーシェパードが反捕鯨を標榜すれば、どんなに海賊まがいの行為も許されスポンサー&活動資金が集まるのと、どこか似た構造かもしれない・・・ 中韓の反日暴動に於いて、行為そのものが略奪・暴力であっても、愛国のスローガン・シュプレヒコールによって、半ば公然と黙認され美化され、結果的に免罪されているのとも同じように思える。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.7

>地位協定を守らなかったり米軍兵士の犯罪が多すぎるんですよ。 米軍は地位協定は守っています。その協定が日本の法律よりゆるいのが問題なのです。だから地位協定を変えろと要求しているのです。 沖縄の米兵の犯罪は少なくありませんが、犯罪率そのものは沖縄県民のそれに比べて高いわけではありません。一般民間人の犯罪はそれよりはるかに多いです。 この種の問題を取り上げるとき、理屈より感情に流れるのが日本人の悪い癖です。 情報開示と言っても、どこの国でも軍事情報には限界があります。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >米軍は地位協定は守っています。その協定が日本の法律よりゆるいのが問題なのです。だから地位協定を変えろと要求しているのです。 沖縄の米兵の犯罪は少なくありませんが、犯罪率そのものは沖縄県民のそれに比べて高いわけではありません。一般民間人の犯罪はそれよりはるかに多いです。 この種の問題を取り上げるとき、理屈より感情に流れるのが日本人の悪い癖です。 情報開示と言っても、どこの国でも軍事情報には限界があります。 確かに、国内でも類似しているのが、教職員や警官の不祥事を取り上げるマスコミの姿勢や読者&視聴者の関心の高さと反応でしょうね・・・ 冷静な犯行の分析や動機判断よりも、事件の際には厄介者・迷惑・傲慢な無法者と言うレッテルが張られ、米兵には特権優遇があり、治外法権的な基地への逃げ込みや引き渡し拒否が為され庇護されている。 しかも、犯罪は多大であり、基地の存在や米兵のゼロを実現しなければ根絶出来ない。 日本人を差別したり危害を加えた兵士を起訴前には拘束出来ないと言うコンプレックスや色眼鏡が左翼系のマスコミによって、長年に亘り、誇張歪曲され、刷り込まれた結果→どうしようもない諦めと怒りと不満のマグマが、日本政府と日米地位協定に非難の矛先が集中して向けられているのかも・・・。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

まったくその通りです。 が、しかし。 地位協定を守らなかったり米軍兵士の犯罪が多すぎるんですよ。 沖縄は基地がなくなれば経済的に自滅するというのは大半の人が分かっていて、どうせ撤退するわけがないとあきらめと安心感をもって運動している人も少なくないと聞きます。 さらに基地に関する訴訟費用もアメリカが払うべきものを日本が立て替えてます。 オスプレイうんうんよりアメリカの横暴に腹が立っていて、オスプレイに八つ当たりしたり怒りの象徴にしてるんでしょうね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >地位協定を守らなかったり米軍兵士の犯罪が多すぎるんですよ。 沖縄は基地がなくなれば経済的に自滅するというのは大半の人が分かっていて、どうせ撤退するわけがないとあきらめと安心感をもって運動している人も少なくないと聞きます。 さらに基地に関する訴訟費用もアメリカが払うべきものを日本が立て替えてます。 オスプレイうんうんよりアメリカの横暴に腹が立っていて、オスプレイに八つ当たりしたり怒りの象徴にしてるんでしょうね。 配備理由等については、ご意見とご賢察、その通りなんでしょうね・・・。

回答No.5

質問者さんの意見に賛同します。 米国にとっては自国の兵士の生命がかかっていますので、報道で言われるように危険なはずはないと思います。飛行ルートの変更が問題視されていますが、沖縄では予定のルート上に針金でつないだ凧を揚げて妨害しているのです。米軍とすれば、プロペラに絡まったら墜落の危険があるので、予告なしのルート変更をせざるを得ないのです。地元住民はむしろ住宅地や学校に墜落させて大騒ぎをするのが目的なのかも知れません。馬鹿なマスコミがこれに便乗すれば、賠償金にありつけるとでも思っているのでしょぅか?米国はそんな話しに乗ってるはずはありませんから、結局は日本の政府が金を出すことになるので、それを狙っているのかも知れません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >米国にとっては自国の兵士の生命がかかっていますので、報道で言われるように危険なはずはないと思います。飛行ルートの変更が問題視されていますが、沖縄では予定のルート上に針金でつないだ凧を揚げて妨害しているのです。米軍とすれば、プロペラに絡まったら墜落の危険があるので、予告なしのルート変更をせざるを得ないのです。 良く分かります。

回答No.4

 何も間違っていません。  むしろ早く実績を積んで自衛隊にも導入すべき機体です。  島嶼部の防衛にこれほど適した機種は他にないでしょう。  米軍が日本で使用実績を挙げれば、自衛隊にも配備され、日本周辺の防衛力は現状よりかなり高まります。  基地周辺の負担軽減にも繋がるでしょうし、良いことばかりです。  活動家達は反対活動を盛り上げ資金を得るためにも、常に敵を求めています。   オスプレイ導入はその開発段階に事故が多かったという点が、格好の標的になったというだけのことです。  

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >むしろ早く実績を積んで自衛隊にも導入すべき機体です。  島嶼部の防衛にこれほど適した機種は他にないでしょう。   同感です。 >活動家達は反対活動を盛り上げ資金を得るためにも、常に敵を求めています。   オスプレイ導入はその開発段階に事故が多かったという点が、格好の標的になったというだけのことです。 成程、良く分かります。

回答No.3

おっしゃる通りです。世間の頭の中を見てみたくなる 評論家の先生方が、いい加減なでたらめを広げるので、 日本の国防能力を上げることができないという 極めて危機的な状態です。 参議院選挙で、オスプレイの悪口を言う候補者は 叩き落としてあげましょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >評論家の先生方が、いい加減なでたらめを広げるので、 日本の国防能力を上げることができないという 極めて危機的な状態です。 参議院選挙で、オスプレイの悪口を言う候補者は 叩き落としてあげましょう。 非常に参考になるご意見・ご考察を頂戴し、心より感謝とお礼を申し上げたいと思います。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

機種更新そのモノには特に間違いと思われる点はない。 結局のところ、オスプレイという名が全面に出ているだけであって シースタリオンであれシーナイトであれハリアーであれ 何であっても自分達の近くを低空で飛行する事に拒否反応を示しているだけ 政治的にも報道的にも、「オスプレイ」=危険という印象が定着しているので 周辺事情の説明抜きで済むので便利なんじゃないのかな?

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >結局のところ、オスプレイという名が全面に出ているだけであって シースタリオンであれシーナイトであれハリアーであれ 何であっても自分達の近くを低空で飛行する事に拒否反応を示しているだけ 政治的にも報道的にも、「オスプレイ」=危険という印象が定着しているので 周辺事情の説明抜きで済むので便利なんじゃないのかな? 全く同感です! 貴重なご意見・ご考察をお教え願いまして、大変、参考に成ります。

関連するQ&A

  • 米軍「オスプレイ」配備…宜野湾市長「断固反対」

    【沖縄】米軍普天間飛行場「オスプレイ」配備…宜野湾市長「市民は配備に断固反対」見解を正式に県に伝える  米国防総省が垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの米軍普天間飛行場 (沖縄県宜野湾市)への配備を表明した件で、同市の安里猛市長は9日、 沖縄県庁を訪れ「今も騒音防止協定が守られておらず、これ以上の基地機能の 拡充は絶対受け入れられない。市民は配備に断固反対」との見解を正式に県に伝えた。 13日に市役所で市議会や市民団体と抗議の座り込みを実施する考えも明らかにした。  北沢俊美防衛相が週末にも沖縄県を訪れて仲井真弘多知事と会談する 予定のため、安里市長は「宜野湾の声を(防衛相に)伝えてほしい」とも要請した。  知事は訪米中のため、基地問題担当の又吉進知事公室長が応対し「知事も 現時点では配備に反対している。オスプレイが安全という根拠が示されておらず、 日本政府に回答を求めていく」と答えた。  米国防総省はオスプレイを来年後半に配備する方針だが、オスプレイは 開発段階時に墜落死亡事故が多発し、沖縄では配備に反発の声が強い。 沖縄防衛局は6日に県と宜野湾市に米国防総省の方針を伝えていた。 ソース:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110609k0000e010079000c.html 飛行機みたいなヘリみたいなオスプレイは米軍は安全沖縄は危険って食い違ってるけど 実際にはどっちが正しいのかな?オスプレイのことが写真や動画でよくわかるHPも教えて欲しいな?

  • オスプレイ

    アメリカのオスプレイが普天間飛行場にあることを沖縄の人が多大なリスクだっていうのですが、騒音以外にどんなリスクがあると思いますか? また、なぜ基地を沖縄県宜野市にしたのでしょうか?(>_<)

  • MV22オスプレイ配備に関する沖縄県知事の発言で?

    米軍の輸送機を新型のMV22オスプレイにすることについて、仲井真沖縄県知事が「危険なものを強行して押し込んでくるなら、全基地の即時閉鎖という動きにでる」というような発言をしたそうですが、そこで2つの疑問があり、質問させていただきます。 1. このMV22オスプレイは、モロッコとフロリダで事故が発生したとのことですが、普天間飛行場に現在配備されている旧型の輸送機CH46に比べて、そんなに事故率が高い輸送機なのですか。両機を比較した具体的な事故率というか危険度のデータはあるのでしょうか。あればどうなっていますか。 2. MV22オスプレイが配備されたとして、全基地を即時閉鎖する権限が沖縄県知事にあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オスプレイについて

    オスプレイが一番事故が起きやすいのは離発着の時なのでしょうか?それと、上空でトラブルがあった場合どうのような対処をするのでしょうか? 昨日、今日と沖縄に飛来し配備されましたが、墜落する場所は低空飛行さえしなければ陸よりも海の方が高いのではと思うのですが。 沖縄県民ですが、反対報道ばっかりでうんざりしてます。 オスプレイに詳しい方よろしくお願いします。

  • オスプレイや日本防衛に関して聞きたいです

    オスプレイや日本防衛に関して聞きたいです。 沖縄県人です。宜野湾在住。 オスプレイは来てほしくはないけれど、中国や朝鮮のことを考えると配備はしょうがないかとも思います。ただ、中国や朝鮮の竹島、尖閣なのどの問題があるのに、中国地方に配備もせずに、沖縄に押し付けている差別的やり方はおかしいと思います。  また、海兵隊の無法は憤りを感じます。交通マナーが悪いです。事故っても大して咎められないから運転がものすごくひどいです。実際米軍と事故を起こすと金も取れ無いし、アメリカ逃走で終わってしまうことが多いです。  やってほしいのは、オスプレイ配備を受け入れるときに地位協定の見直しをできないものかと思います。 実際オスプレイは墜落の危険性は高いかもしれませんが、比広範囲は広く性能は良いので、日本全国に配備して防衛をして欲しいです。ロシアもいるので北海道あたりにも。  あと、沖縄の戦争中の問題と、従軍慰安婦や南京大虐殺を一緒にしてほしくないです。 沖縄でひどいことをされたのは、祖父母やいろいろな人に聞いた限り本当だとおもいますが、従軍慰安婦や南京大虐殺はどう考えても捏造なので。  うちなーんちゅのほとんどはチベット問題とかよくわかってないので、対話で解決できると心から思っている人が多い気がします。ウイグルやチベットのように民族浄化されたくないので、気づいてほしいものえす。  基地問題は経済的にはなくても良いかと思います。沖縄に鉄道を走らせれば経済的には問題ないかと。ただ、沖縄に基地が無いと中国あたりに攻められたときに米兵が攻撃されない限りアメリカは日本を助けないと思うので、最低限いなければならないと思います。米兵は海兵隊は犯罪が多いので、空軍だけがいいです。問題は騒音ですが・・・レイプよりはましかと。  補助金たくさんもらってると思うかもしれませんが。。。末端の沖縄県人には恩恵があまりありません。金額は多いですが、政治家か官僚か土建屋かどっかにさっぴかれてるかと思います。なので、ひもつきじゃなくて、もっと直接的な補助にしてほしいです。 以上のような愚痴を読んでいただいた後に質問があります。 オスプレイ配備は賛成ですか?(全国配備) アメリカ海兵隊の犯罪は沖縄だけなのでどうでもいいですか? 沖縄戦の被害も捏造だと思っていますか? ウイグル問題とかあるけど対話で平和的に解決できると思っていますか? 補助金多いから黙っとけとおもってますか?

  • 米軍機オスプレイの危険性について質問

    山口県の米国基地に持ち込まれた米軍機オスプレイ。 ニュースでは度々オスプレイによる事故例を紹介してあたかもオスプレイが日本国内配備にあたって日本でも事故を起こす危険性が高いかのような報道をしています。 その報道による影響からか山口県や沖縄県では米国のオスプレイ導入に猛反発している住民が多数居ます。 しかしマスコミはオスプレイが他の飛行機やヘリコプター、戦闘機と比べてどれだけ危険なのか?とか他に飛行する乗り物との事故率とをほとんど比べていません。(他の機体と比べての機体数、飛行回数、事故数から計算される事故率) 一方日本政府はオスプレイの具体的な危険性をあまり公表していませんが一応日本政府はオスプレイは安全とは言っています。 何故マスコミはオスプレイの事故例を大々的に報道してオスプレイの危険性を引き立てるかのような報道をするのでしょうか? 実際のところマスコミが報道しているオスプレイの事故例はオスプレイによる実際に起きたごく僅かな事故を無理矢理引っ張り出してるだけなんじゃないのでしょうか? ホントのトコロ、オスプレイよりも他の機種(ヘリコプターや戦闘機等)のほうが事故率が遥かに高いんじゃないのでしょうか?(オスプレイは安全だと主張する日本政府の公表は実は正しい?)

  • 橋下「オスプレイ受け入れ」

    オスプレイ訓練、 大阪府で受け入れ… 読売新聞6月2日(日) ↓↓↓↓ 大阪府の松井一郎知事(日本維新の会幹事長)が、沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場に配備 されている新型輸送機「MV22オスプレイ」訓練の一部を大阪府内で受け入れる意向であることがわかった。 6日に菅官房長官と会談した際に表明する。 会談には、橋下徹大阪市長(維新の会共同代表)と沖縄県の地域政党「政党そうぞう」の下地幹郎代表が同席する。橋下氏が在日米軍に風俗業の活用を提案した発言などに沖縄で反発が広がっており、基地負担軽減への姿勢をアピールする狙いだ。 受け入れの候補地は、関西、大阪(伊丹)、八尾の3空港などが想定される。ただ、受け入れ可能性について具体的な検討はしておらず、松井氏は「訓練地は国が検討して決めることで、大阪に決まれば受け入れ先を説得するなど努力したい」と話している。 __________ ゴラ~ッヽ( ̄д ̄;) アメリカに 媚びやがって~ ヘタレ維新が~ヽ( ̄д ̄;)ノ 「NO」と言えない維新。 参議院選挙で 落とそうぜ~ そうだろ~ みんな~ヽ( ̄д ̄;)ノ)) http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0602/ym_130602_0248861445.html

  • オスプレイのメスプレイ化

    沖縄県の辺野古沖でオスプレイが墜落しましたが、直近の米軍発表によればその原因について「機体に要因するものではない」ということらしいです。 直接的な原因としては空中給油訓練時に給油パイプがプロペラに当たった?とかの理由らしいのです。 が、即ちそれは「操縦ミス」或いは機体固有の「操縦の難しさや低安定性」によるものと推測され、つまりはそれは当初からオスプレイの危険性の要因として指摘されてきたことです。 オスプレイ反対運動が高まることが予想されてますが、やはり当初からの指摘通り、オスプレイは「未亡人生産マシン」だったのでは・・・ 1、 オスプレイからはこれからもメスプレイが沢山生まれますか。(身体に障害のあるご主人を持てば、或いは未亡人になれば) 2、 オスプレイは事故率の高い欠陥マシンですよね? ちなみに相前後して別のオスプレイも基地内だったかで胴体着陸して大破墜落してます。 3、 そっちの機は「原因は機体に要因するものである」のでしょう。 4、 まだまだ隠されたオスプレイ事故がありそうですよね?

  • オスプレイの実用性、沖縄配備について

    オスプレイの実用性はどういうところなのか?今は訓練中ですが実用化されたら日本(沖縄)でどのように展開していくのでしょうか? 沖縄に配備している理由についても教えてくだい。

  • オスプレイ事故「感謝すべき」

    米軍高官(?)の発言が、 「オスプレイが事故を起こした事に感謝しろ」 もしくは 「オスプレイを配備してる米軍に感謝しろ」 そうとも受け取れる翻訳で報道されました。 大事故を回避したパイロットの判断と技術には感謝できても、 あの報道での米軍としての発言内容では、日本人として全く賛同できないどころか、強い反感さえ覚えます。 推測や憶測を挟まず事実だけに基づいて、あの発言を解説できますか?