• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:戻るべきでしょうか。)

戻るべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 去年の12月に離れた友達からまだ返事がなく不安になっています。わたしは正直、戻りたいと言われたら微妙です。
  • 友達と離れてからわたしはすごく元気になり、仕事も始められ、人に対する事や漫画に対する不安から抜け出せました。もし友達とまたやり直したら前の自分になりそうで不安になっています。
  • こう身勝手なわたしなのはわかっています。でも、わかってくれる人がほしくて今さみしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは、女です。 >友達と離れてからわたしはすごく元気になり、仕事も始められ、人に対する事や漫画に対する不安から抜け出せました。 多分ですが、その友達とはお互いのネガティブ部分が共鳴し合っていたのでしょう。 だから、悩みを話しやすかったけれど、二人して「似たもの同士」のぬくぬく感から抜け出せなくなっていた。 「話を聞いてくれる人がいる」→このままでもいい 「似たもの同士」→相手もそうなら自分も無理に変わらなくてもいい ネガティブで共鳴し合う友達同士って、多少の慰めや気休めにはなりますが、 結局足を引っ張り合っているようなところもあります。 欝やマイナス思考は伝染するとも言われますし、 一緒にいることで、お互いに負のループにはまっていたのかも。 あなたが友達と離れて生き生きと暮らせるようになったように、 友達も、今頃生き生きと生活しているかもしれません。 >もし友達とまたやり直したら前の自分になりそうで不安になっています。 この不安って、また相手から悩み(や愚痴)をこぼされ、聞いているうちに暗い気分になるかも・・・ 自分もつい甘えて、うじうじと悩みを話してしまうかも・・・、だんだんまたネガティブになっていくかも・・・ というような不安かな、と思いました。 また仲良くするのは微妙・・・と思うなら、それが本音でしょう。 仮に返事が来てまた友情復活しても、完全に元のように戻るのはどっちみち無理だと思いますよ。 お互い嫌な思いをしたのを教訓に、多少気を使いながら付き合うでしょう。 また今までとは違った付き合いになる可能性もあります。 >話がわかってくれるのは友達しかいない感じがします。 >他にも友達はいますが、離れた友達みたいになんでも話せるではないです。 >わかってくれなく苦しいです。 今仲良くしている友達は、彼女らなりにあなたを「分かっている」と思いますよ。 分かってほしいって、何でも話せるって、 いつでも悩みを聞いてくれて「ああ大変ね、分かるよ分かる」って同調してくれる人のことでしょうか。 仲良い友達なら、悩みも聞いてくれますよ。 でも、限度もあります。 いつも似たような悩みや愚痴を聞かされたら嫌になるし、 いつも趣味の話をされたら、「そこまで私は興味ない」って飽きられるだろうし。 友達同士って、基本的に好き勝手に話は出来るけれど、やっぱりバランスと気遣いが大事。 大人になってからの友達は特にそうです。 何でも話せてわかってくれる友達って聞こえは良いですが、 「自分にとって都合のよい友達」を求めているのとほぼ同じです。 とは言え、たまには誰かに話を聞いてもらいたい時もありますよね。 私もそうです。 人に話を聞いてもらうって、相手の貴重な時間をもらうということですから、 私は出来るだけ簡潔にさっぱりと明るく話すようにしています。 例えば、 「ねえねえ最近なんか気分が落ち込むの~なんでかなぁははは」とか、 「ちょっと聞いて、最近これについて困ってるの。」 世間話するように明るめの口調で、イライラしたこと、ちょっときつかったことなどを笑い話のように聞いてもらいます。 友達にもそういう風に自分の話しをする人がいますが、 内容は愚痴でも悩みでも、聞くほうはとても気楽です。 最後に「聞いてくれてありがとう、楽になったぁ」とお礼を言えばOK。 ちょっとした工夫(?)で、お互いに気持ちよくいろいろな話ができますよ。

noname#248958
質問者

お礼

似た者同士とは、怖いことを思い知らされました。同じ風に共感できて、二人はしかも二人はお互いに似ている、いつの間にかその安心感から抜け出せずにいました。 でも、わたしはこれで良かったと思っています。 あのままでしたらまずかったですよね。 はい、わたしも解答者様のようにふざけながら相談聞いてもらったりしています。それでスッキリしているので、わたしの思い込みですね。わかってくれないとは。 本当にありがとうございました。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

誰も真に理解してくれる人はいない。理解の程度に多少の差があるだけ。 真に理解があれば、その漫画の件で揉める事もなかったのよ。 友達とか、真に解り合えなくてもおおよそを汲んでお互い変な波風を立てないように付き合っていけるようにするのがベター。 例え喧嘩になってもしばらくすれば流せるようにならないとダメだ。手紙に返事がない時点で諦めな。 単に解り合うのではなく、解らないなりにその部分を引っくるめて付き合える人と交流を深めるべきだと思う。

noname#248958
質問者

お礼

なるほど。 そうですよね、わたしをわかってほしいといわれても困りますよね。そんな全部なんてわかりませんよね。 では、これで離したようならその程度だった。もうなにもしないほうがいいですね。 真の友達ならすべて受け入れられてそれでも友達でいてくれるんですね。 ありがとうございました。 なんだか、言葉が心にのし掛かりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

友達と昔のように戻るべきだと思います。 気になっているのならまた手紙でも電話でもするべきだと思います。 今元気になったのなら尚更です。友達に会ったぐらいでまた変わってしまったら、また少し距離を置けばいいだけです。 それくらい身勝手でもいいじゃないですか。

noname#248958
質問者

お礼

それくらい身勝手でもいい この言葉に安心して、不安が少し溶けました。 そうですよね、また悪くなったら距離をおけばいい話ですよね。 考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達が居なくて困っています。

    観覧ありがとうございます。 私は現在21歳で、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 休みの日に一緒に遊ぶ友達も居ず、毎日、一人でさみしく暮らしています。 5日にバイトの面接があって、もし受かったら、仕事仲間ができるかな、と少し期待はしているのですが、まだまだ「仕事すらやっていけるのか?」と、不安がなくなりません…。 それで、詰まった気持ちやイライラを吐き出せる機会がなくて、普段からイライラや、不安がでてきます。まだ病気が完治していないので、それも原因かな、とも思っています。 私の中では、ラインなどで毎日、ちょこちょこでもお話をする友達、がほしいのです。 でも、私から連絡しても、返事がこないのです…。 さらに、私は色んな人に嫌われやすく、同じ趣味の人に声をかけると、引かれて、普通の方に話すと、メアド教えてもらっても、私から連絡しないかぎり、”絶対向うから連絡がこない”いのです。 私は誰からも好かれてないのですが、どうしたら友達ができるようになりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 鬱病と友達の関係

    私には私の鬱病のことを分かった上で相談にのってくれる友達が2人います。 そのうち1人は結婚して遠方へ行ってしまい、向こうも忙しいし、込み入った話はできないので最近はあまり病気のことは話していません。 それで相談できるのは一人になってしまったのですが、その友達とこの春ぐらいからずっと連絡が取れません。 職場で異動があって忙しいというのは聞いていましたので、最初は気にしていなかったのですが、今でも全く連絡が取れないのでだんだん不安になってきました。 メールを送っても、返事が来たのは一度だけ(彼女が知ってるお店の場所を尋ねた時だけ)で、それ以外は全く音信不通です。 彼女が電話を極度に嫌うので、電話もかけられずにいます。 共通の友達に尋ねましたが、何も知らないと言っていました。 私が不安なのは、 「私が知らずに彼女を怒らせていて、それで連絡が取れない」 「(彼女も以前鬱病傾向にあったので)何か深刻な病気になっていないか」 ということです。 特に、「見捨てられたのでは…」という思いがどうしても沸いてきて、不安になります。 考えすぎとは思うのですが、どうしても悪い方向に考えが行ってしまって… 鬱病の経験のある方(または現在鬱病の方)、このようなことはありませんでしたでしょうか? その時はどうされましたか? あと、ついでにもう一つお伺いします。 先日「生徒諸君!教師編」という漫画を読んでいたら、 「何でも 相談できるのが友達と思うな。自分たち(登場人物)は自分のことを相談したことなんてない。そんなのは甘えだ」 というような台詞が出てきたのですが、友達に病気のことを相談するのは変でしょうか?甘えなんでしょうか? (もしかして彼女もそれで嫌気がさしたのか、などと思って…) 長くなりましたが、アドバイスお願いいたします。

  • 楽しいはずの事や嬉しいはずの事があると苛々する。

    最近解ったのですが,私は不快な事ばかり考えてます。 不快なことばかり考えて,家族の言動すべてに苛々します。逆に,家族が私をうとましく思ってると言う考えも常にあります。更に,楽しいはずの事や嬉しいはずの事があると不安があり怖くもあり苛々するんです。笑おうとすると苦痛を感じて顔がコワバり涙が出て来そうになります。 父親以外の家族を言葉で攻撃する事が多々あります。私が原因で家族が荒れかかってます。 不快が一番の唯一の友達で精神的な支えみたいにな感じです。そんな精神的な病ってありますか。 解決するためにアドバイスがあれば貰いたいです。

  • 働きだしてもすぐ辞めてしまいます

    自分は、仕事に就いてもすぐにやめてしまいます、数ヶ月前から一人暮らしを初めて、生活のために働かないといけないと気持ちはあり、働く気はあるのですけど寝不足が原因かしりませんが、朝になるとかなり仕事に行くのが嫌になってしまって、結局、行けずにそのまま辞めてしまいます。また、違う仕事についてもまた嫌になって辞めてしまいます。最近では、家賃が払えなくなってすべてのことが嫌になって行方をくらまして親を困らしたりしました。今では親に家賃などを払ってもらいながら、もう親を困らしたくないという気持ちで働く気になっても、いざ仕事をして、仕事から帰ってくると不安な気分になってイライラしたりちょっとだけ憂鬱な気分になったりして、1日目で仕事に行きたくなくなってきて仕事を辞めてしまいました。最近ではこのままじゃ、駄目だっと思っていろいろと考えて不安になって眠れないときがあったり、頭をかかえて悩んだりしてます。これはうつ病によるものではなくて、自分がすぐに甘い考えなどや精神的に強くないことが、原因だと思ってますので、甘い考えなどをなくして精神的に強くなる方法を教えてください、お願いします

  • 私は鬱なのかわからない

    2年半ほど精神科、心療内科を標榜するクリニックに通院しています。人間関係で強いショックを受けたことがきっかけで通院を始め、現在まで抗不安薬とカウンセリングでの治療をしています。原因不明の胃の痛み(胃カメラで異常なし)・うでと背中が痛く眠れないことがある(精神的に落ちると症状が強く出ます)もあり、生きていたくないという気持ちが起こることがあります。主治医は、「貴女の場合は友達との関係で悩み続けているという「原因」がハッキリしているから、不安な時に抗不安薬を使えば良いです。あとは、カウンセリングで自分の気持ちを吐き出して気持ちを聞いてもらうことが必要です 」と言われます。わたしは、時々死にたくなってしまうし気がついたらポロポロ涙を流していたりするから、もしかして鬱病なのではないかと思っています。落ち込む原因がはっきりあるから鬱ではない、は常識なのでしょうか。自分を鬱と思いたい訳ではありません。ただ二年以上抗不安薬だけ服用していているけれど、ずっと気持ちが沈んでいる為、こちらで質問しました。

  • 英文に翻訳お願い致します。

    ペンパルへの手紙です。。 なかなかよい言い回しがわからず苦戦しています。 なるべく早く翻訳していただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m ************* 6月に貴女から手紙が届きました。 英語が苦手な私でも、貴女からの手紙は優しい気づかいが感じられ、 とても素敵な女性だということもわかりました。 カナダのマスキングテープは見るのも初めてで、娘と取り合いになりました。 本当にありがとう。 そして、そのお返事が遅れてしまったことを心からお詫びします。 ちょうど6月くらいが一番仕事が忙しかったのと、 フォロワーの多いあなたとペンパルになったからなのか、 一気にいろんな方からペンパルの申し込みが来てしまい 英語が苦手な私はちょっと参ってしまっていました。 今はだいぶ落ち着いています。 私の大好きな台湾の友達に失礼をしてしまいごめんなさい。 それから、8月が貴女の誕生日だったのですね! 気持ちばかりですが、小さなプレゼントを受け取ってね。

  • 気になる男性に出した手紙

    お世話になっております。 同アパートに住む、挨拶する程度の気になる男性に、どうアプローチするかで散々悩んでいた者です。 行動を起こすか起こさないかどちらかにしたら? と散々お叱りのお言葉をいただきました。あれからも 迷っていましたが、思い切って、手紙を書いて出しました。もう偶然に会おうとしても全然会わないし、このままでは今年も終わってしまいそうなので・・ 手紙は賛否両論でしたが、こうするしかありませんでした。 内容は、友達になりたいという、簡潔かつカジュアルな内容で重苦しい手紙ではありません。 「直接お話ししたいと思っていましたが、会う機会がないので、お手紙を書きました。突然驚かせてしまって本当に申し訳ありません。よかったらお友達に なってもらえませんか。」という文章と、自分のめるアドは書いておきました。 でもさすがに緊張して、どきどきしました・・ 自分で決意したくせに、返事が来なかったら・・とか変な人だと思われたら・・など不安でへこんでいます。自分の好意をあいてに伝えるって本当にエネルギーがいることですね。 どうかなんでもいいので こんな私にカツを入れてください。 よろしくお願いします。

  • 異性嫌い

    私は異性嫌いで、恋愛ゲームやマンガなどが大嫌いです。 見ていると精神的に気持ち悪くなってきて、友達にも顔色悪いといわれたこともあります。 こんな私は変でしょうか? 友達に、「変わってる~」 と、言われるので・・・。 別に不便な点はないのですが、少し不安になったので。 回答お願いします。

  • どうでもいいことが頭から離れない

    どうもはじめまして。僕は頭に余分な考えがないときはすごく精神的に調子がいい人間です。しかしそういう状態のときはもしもまた変な余分な考えが浮かんで頭から離れなくなってしまったらどうしようと、たまに思うときがあってしまいます。そしてまた余分な考えが生まれてしまうと、一気に精神的に調子が悪くなり、鬱病のような状態になり、常に不安感や焦りや、集中力のなさやボーッとする感じになってしまいます。そして今、変な余分な考えが常に頭にあります。 ひとつは歯の一部分の噛み合わせが漠然と気になっています。正直、最近矯正して噛み合わせにも問題ないし、見た目にも全然問題ないのでなんでそんな気になるんだよ、と自分に問いただしても考えが離れないことに対してもすごいストレスを貯めています。 もう一つは僕は顔の右側に子供の頃から変な違和感があり、その原因をはっきりさせようと一年程前に地元で有名な病院で検査を受けてなんの問題もなかったのですが、3ヶ月程前くらいから東京のすごい病院でみてもらって本当に安心するようにしないとダメなんじゃないかと思ってしまい、今はまだ東京の病院で診察してもらっていないためそれが頭からはなれません。正直そこまで重要でないことであるのは自分でもわかっているのですが全然消し去ることはできません。 そしてこの二つの考えが頭にあるため、最初のところで書いた状態になってしまいます。 正直毎日きついです。自分に対して意味がわからないです。なんとか解決したいと思っているので、 これはどういった精神病なのかや解決方法など教えていただきたいです。また同じような悩みを抱えた人とも話がしてみたいです。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 付き合うってどういうことですかねもうすぐ中学生です。

    私は手紙で告白して返事をもらいました。 返事はOKでした。 その人は以前から噂で私のことが好きというのがありました その噂を聞いて最初は「へー」と思っただけでした 隣の席で結構話したりもするし前期には同じ学級委員を務めてました。 噂を聞いて数週間後少し意識し始めてきました それがちょうど席変えをした後のことでした でも私はまだよくわからないまま気持ちがモヤモヤしていました。 その数ヶ月後私はやっと自分の想いに気づきました 他の女の子と話してるとなんだかちょっぴり悲しくなる感じになったり たまにその人のことをやたらと考えていることが恋なのかなって それで書いたのが告白の手紙でした。 返事はOKだったのですが特になにもありません たしかに話したりすると恥ずかしかったりしますが 結構普通に話したりしてます でも、手紙に「つきあってください」などということは書いていません 単に「好きです」ということをまず伝えたかったので 第一私は付き合うということがよくわかりません 私の周りは私と彼の関係が付き合っているというのですがどうなんでしょうか それに私は四月から中学生です。 中学には不安などがいっぱいありますがその中でも 彼とクラスが別れて他のこに目移りしないかなどがすごく不安です こんなことを不安に思うなんて変かもしれませんが こういう場合どうすればいいでしょう 何がどうなの?と思うと思います 私の友達は手紙で彼に(もちろん他の人ですよ) 「中学で他の子すきにならないでね」 というような文章を書いたと聞きました 私だって本音を言っちゃえばそうやって聞きたいです でも、もう卒業式は終わりましたし 手紙で書いたって口でいったってずうずうしいと思われそうで怖いんです 理解しがたい文章でごめんなさい よければ入学の4/8くらいまでにはいろいろなお声を聞きたいです