ほんとの愛について

このQ&Aのポイント
  • ほんとの愛ってあるのかわかりません。両親が離婚しているので、幸せな家庭を築きたいと思っていますが、ずっと愛してくれる人が現れるのか不安です。
  • 毎回お付き合いしている人に振られる経験があり、自分の悪い所をなおす努力もしています。ひとりだけに愛されればいいと思っていますが、本当の愛があるのか心配です。
  • 結婚しても離婚しない夫婦になりたいと思っていますが、経験から考えると不安になってしまいます。ほんとの愛ってあるのでしょうか?私だけを愛してくれる人は現れるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ほんとの愛について。

こんにちは。高校二年生の女子です。 私は最近、ほんとの愛ってあるのかな? と考えています。 ずっと自分のことを愛してくれる人って現れるのかな?と思ってしまいます。 私は小学二年生の時に両親が離婚しました。 それと、私は毎回告白されて付き合った方に、冷めたなどの理由で振られてしまいます。 これらの経験から、ほんとの愛ってあるのかわかりません。 私は両親が離婚しているので、自分は幸せな家庭を築きたいと思っています。 老後も二人仲良く手を繋げるような夫婦になりたいです。 でも、経験から私の事をずっと愛してくれる人が現れるのか不安になります。 付き合っても振られて傷つくくらいなら、付き合わなくてもいいと思っていますが、幸せな結婚をしたいです。 (矛盾ですよね…) 結婚してもどうせ離婚しちゃうのかなとか考えてしまいます。 ほんとの愛ってあるんですか? 私だけを愛してくれる人は現れるんですか? 毎回お付き合いしている方に振られ、その度自分の悪い所をなおしているつもりです。 愛される努力もしています。 一人の人だけに愛されればいいんです。  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.4

おばさんです。 甘ちゃんかもしれませんが、<愛>で全て解決できると考えています。 <愛>って与えられるものだと思いますか? <愛>って与えるものだと思いますか? 本当の愛ってなんでしょうね。 それをこれから学んでいかれるのが、貴女の<人生>ではないでしょうか。 究極の愛は、私は子供にかける見返りを求めない親の愛情だと思っています。 でも、いくら<無償の愛>といっても、無条件にかける子供への愛と、恋愛相手にかける愛とは違う。 好きすぎて周りが見えなくなるほど恋焦がれる愛は、自分中心の愛し方であって、<愛>ではない。 見返りに<愛>を欲しがるのは・・・<愛>に見せかけた打算という駆け引きになってしまう・・・。 愛するとは、好きな人に対し自分の中で<愛>を育てていくもんなんだ。 いとしい気持ちが<やさしさ>や<思いやり>や<いたわり>となって相手に注がれる・・・。 それが愛。 そして、注がれた相手が貴女の<愛>を素直に受け止めてくれて、それを<愛>で返してくれる・・・。 その二人のやり取りが愛を育てていくことになるし、<絆>も作ってくれるんだ。 好きになった相手が振り返ってくれなくても、<人を好きになれた>ことに感謝できるようになる。 例え振られても、好きになった人には幸せでいてほしい・・・。 それが愛。 貴女の言葉や態度に<やさしさ>や<思いやり>や<いたわり>があれば、必ず周りは気が付いてくれるよ。 まだまだ高校二年生。 好きになるということは・・・から学んでいこうよ。 <やさしさ>や<思いやり>や<いたわり>が持てるようになるには、まず素敵な貴女でいられるよう、貴女自身を磨いていこう。 きちんとした自分の意見を持てるようになろう。 たくさんの素敵な人に出会おう。 たくさんの友達を持とう。 豊かな感性を磨いていこう。 それには本からでも映画からでも、テレビからでも・・・たくさんの<感激>を体験していこう。 そして・・・自分を大事にしていこう。 <やさしさ>や<思いやり>や<いたわり>・・・そんな素直な<愛>が持てれば・・・どんな人生だろうと、後悔することなんてないよ。 結婚だって、相手の裏切りもあるし、いろいろな要因がある。 離婚=不幸だなんて限らない。 自分の選択を信じて進むことができれば、後悔することなんてないよ。 今は見えてもいない世界を怖がっているだけ。 貴女自身の目できちんと相手を見よう。 辛い思いをしたら、人の気持ちを思いやることを学べるよね。 悲しい思いをしたら、人にやさしくできるようになれるよね。 一生懸命人を好きになることができたら・・・学べるものは必ずあるよ。 1つ1つ、<やさしさ>や<思いやり>や<いたわり>をかける<心>を持てるようになろう。 そして・・・今は学生の領分である勉強をがんばろう。 焦らないで、結論を急ぎすぎないで・・・一生懸命に人生を歩きながら・・・<愛すること>ゆっくり学んでいこう・・・ね♪ ご参考までに・・・。

hiro1003love
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛って難しいですね。 私はこれからの人生で色々なことを経験し、好きな人と愛を育てていこうと思いました。 テストも近いので勉強も頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.5

男の見定め方の話ですね。 愛の形は人それぞれですし、 貴女が自分流の愛を理解した所で貴女を 愛してくれる人がみつからないと意味が無い。 要するに幸せな結婚をして離婚もせずに暮らしたい訳ですよね。 それには男を観れる眼を持たないといけません。 良い男、つまり貴女の結婚に相応しい男です。 まだ、若いのでわかりにくいかもしれませんが、本当に良い男は親を大切にする男です。貴女の事より貴女の親や自分の親を 大切にしている男を基準に探しましょう。 勿論、マザコンなどの親に甘えてる人では無く、親を大切にする考え方を持った男性です。 親は自分のルーツです。 そのルーツを大切にする人こそ本当に良い人なんです。 貴女の親を大事にしてくれる男性は 貴女の事も生涯大事にしてくれます。 もしかみつけたら大事にして下さい。 良い男性と出会えたら良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、最終的には男を見る眼ですよね! 私はすぐ惚れちゃうタイプで、男を見る眼がないと自分でもわかります。 でも、この前わかれた彼はほんとうにいい人だと思いました。 自分の兄弟や親も、友達も大切にできる方でした。 またそのような人と出会えるように今は自分を磨きます。

• taka-aki
回答No.3

愛は永遠の努力ですね。 永遠に努力し続けることが愛です。 自分が傷つくことが怖いから何かを投げ出すなら、 その人は愛を持ってない。 愛を持ってないのに愛してほしいとか、無理でしょ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 taka-akiさんに言われて、私が人のことを愛してないということに気づけました。 私は自分で愛していると思っていて勘違いしてました。 まずはそこから頑張ってみます。

回答No.2

本当の愛?永遠の愛?愛とは一瞬、一時の愛をどうやって育てていくかという事だと思います。…人間は顔、スタイル、性格、心が変化するものです。その変化する事をどうやって噛み合わせていくか…付き合ってみたら想像していた相手じゃなかった…相手の性格が付き合ったら変わった…相手がSEXした後に冷たくなった…相手の愛の変化にどう対処するか…相手の愛にアナタがどう愛でこたえていくか…相手がアナタのどこを愛するか…アナタが相手をどこまで愛せるか…それによってはあきらめなければならない愛もあります。相手がアナタを本当に愛していても仕事は長続きしない、酒グセは悪い、近所でケンカばかりする…アナタを本当に真剣に愛していても子供が嫌いで子供に暴力を振るう又はアナタを愛しすぎてアナタを束縛して自分以外の誰とも話もさせない…こんなのもあります。永遠の愛はその一瞬、一時の相手を理解、信用しあえる事の積み重ねですよ。そりゃあ時には依存したり、ケンカしたり、そんな事も我慢、修復できるのも愛の成せる技です。相手だけの愛では成立しません。アナタも相手をどう愛するか、相手とどう愛を育てるか…時にどう相手を操るか(笑)本当の愛にめぐりあう為にはアナタが相手の本当の愛に気付けるかどうか…またはアナタが本当に愛する人に気づいてもらえるかどうか…からですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私にはまだ難しい話でした… 私のことを本当に愛してくれる人を見つけ、私も愛することができるようがんばります!

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 笑われるかもしれないけど、自分にとっての運命の人って必ずいると思っています。 別れる人は、おそらく運命の人じゃないんです。 赤い糸は、目には見えません。 まー、だからこそ面白いのかもしれないけど。 結婚しても離婚しちゃう? さぁ、それはどうでしょう。 そして愛される努力ではなくて、愛する勇気。 まず、そこから直していきませんか? 恋愛に受け身は、ダメですよ。 あ、その前に、今は勉強に力入れないと。 ふぁいと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 愛する努力もしてみます。 恋じゃなくて愛ですよね!! テストも近いのでがんばります!