後悔する別れ方とは?率直なご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 離婚して数年経つ30代の女性が、彼との別れ方に後悔が残り、連絡するか迷っています。結婚生活の後遺症で人を信じられず、彼との交際中に何度も別れを言ってしまいました。
  • 彼はその後も一緒にいたいと言いますが、彼の様子が変わり、私は自分の行動に後悔を抱きます。彼との別れを提案し、メールで承諾を得ましたが、実際に別れるべきだったと思い、連絡するか悩んでいます。
  • 彼に未練があり、直接会って話し合いたいと思っていましたが、メールのやり取りのままで終わりました。深夜のメールを送ったこともあり、彼の反応は冷たいものでした。今では後悔しており、連絡するか躊躇っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れ方に後悔が残り、連絡するか迷っています

率直なご意見を聞かせて下さい。 私は離婚して数年経つ30代の女性です。 半年ほど前から彼と付き合うようになりました。 彼はとても素晴らしい男性だったのですが、その愛情と真剣さに気付けないまま交際していました。 私は結婚生活の後遺症で、人を信じられず、彼は私に本気ではない、いい加減、と偏見で決めつけ「もう別れるから!!」と、ある時立て続けに3回も言ってしまいました。 3回目の後、さすがに彼の様子が変わり、口ではこれからもずっと一緒と言うのですが、ハッピーそうじゃないんです。それまでは、キラキラした瞳で嬉しそうに私を見ていたのに、違うんです。 その後、私も心を入れ換えましたが、もう払拭できない、彼を縛れないと思い、私から別れを提案しました。 これは想像ですが、彼が私と居続けてくれたのは、同情かなと思います。 彼はその時は別れを拒んでくれましたが、メールの方が決定的な悲しい言葉を言わせずに済むと、数日後私から別れのメールをし、彼から承諾のメールが来ました。 なのに、いざ現実となると動転してしまい、会って話したいと彼に電話してしまいました。 彼は会おうと言ってくれましたが、彼の仕事の都合でなかなか会えず、もう会う気がないのかと焦った私は、深夜彼に未練がましいメールを送ってしまいました。 綺麗事言ってても、本当は彼に未練がありました。でも復縁ではなく、直接会って話し合いたかっただけなのですが、伝わらなかったと思います。この辺りからはずっとメールでのやり取りなので。 深夜のメールには謝りのメールをしましたが、彼らしくないそっけない返信がきました。 それっきり1ヶ月以上経ちました。彼は私との関係を完璧に終わらせたのでしょう。 今更ですが、ちゃんと顔を見て話し、二人で別れを決めれば良かったと後悔しています。 私を切った彼に連絡するのは、怖いし、ルール違反?と思うし、今更私が何を言える?と思います。躊躇して動けず、ただ日がたちます。 他の方からみたら、どうお感じになりますでしょうかか、教えて頂けますか。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

正直に言って、みっともないです。振り回されて迷惑ですよ。 いいオトナなんだから、自分の発言には責任持ちましょうね。 別れ話には、賞味期限があります。 別れを告げる時。 コレを逃したら、もうチャンスは無いんです。 相手も納得してしまったのなら、それこそ終わりなんです。 悔いが残ろうと、相手の扉が閉まってしまったのだから、もう無理でしょう。 後悔を今後に生かして下さい。

yuucam
質問者

お礼

長文を読んで頂いた上、回答まで寄せて下さってありがとうございます。 本当にその通りです。 相手には迷惑をかけました。年齢的には私はオトナですが、恋愛年齢は子どもですね。 はっきりと指摘して頂いて、何だかやっと目が覚めそうです。ありがとうございました。

yuucam
質問者

補足

女性の友人達は、「難しく考えず、電話すれば」とさらっと言うのですが、そう単純には思えずにいました。 本文では表現できませんでしたが、相手に今までの謝罪と感謝を、特に同情をかけてくれた事の感謝をちゃんと言いたかった、というのが心残りの大部分でした。 こういった場で、率直な意見が聞けて、本当に反省になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

めんどくさいなー ですね とは言え、一般的な似た行動をとる女の子と比較して 若干の光が見えます 男の立場でいうとめんどくさいからもうメールするな、と思いますが 1%未満の可能性にかけるのであれば ありがとうメールですかね

yuucam
質問者

お礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます。 自分でもうっとうしいと思います。 まだ気持ちは決めかねていますが、多分何もしないと思います。 完璧にタイミングを逃しました。それでも敢えてするなら、今回教えて頂いたように、ありがとうメールでしょうか。 男性目線の回答、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まだ始まってもいないのに連絡を絶ってしまい、後悔しています

    人生、そして恋の先輩方に質問です。2年半程前に、旅先で知り合った日本人を好きになり、1年程前まで、メールや電話で連絡を取り合っていました。(なにぶん、遠距離だったので)連絡はいつも彼の方からあったので、私のことは嫌いではないのだと思い、彼の住んでいる街の近くに観光に行くという名目で、彼も「案内してあげるよ」と言ってくれたので、会ったわけです。でも、私の方が緊張のあまり、2日も一緒にいたのに、ほとんどしゃべれずじまいでした。(お互いいい大人なのに、その夜は何もありませんでした。)自分の気持も当然伝えられませんでした。その後、思いが募って、自分から告白しようと連絡したわけですが、「今日は話す気になれない、またこっちから連絡する」と言われました。だから、私はひどく落ち込んで、「じゃあもういいや、ありがとう」とメールを送り、それっきりなんです。好きだったのに、自分から別れを切り出した形になったわけなのですが、1年たっても忘れられず、もう一度連絡してみたい気持になっています。どう思いますか?未練がましいのでしょうか?相手は私のこと、どう思っていると思いますか?

  • 別れた後に連絡をしてくる女性って嫌ですか?

    付き合っていて男性から別れを切り出し、別れた場合についてです。 友達に戻ろうと言われ、用もないのにメールをしたりするのではなく、 元彼の誕生日やあけおめメールなどなんかの行事のたびに メールをしてきたら嫌がりますか? よく、男性が別れた後に連絡をしてくると未練があるとかよく耳にしますが その逆で女性が男性に連絡をすると相手も未練があるのかな? とか、思うんですか? また、そう思った場合はどうしますか?

  • 後悔そして今後

    ある女性を大切な存在になりつつあったが、付き合いたいかがはっきりしていない時に、 女性から決断を迫られました。 はっきりしない男性の態度に女性側は別れを切り出しました。 お互い『今までありがとう』といって一度終わりました。 数日後、女性側からまた連絡をとり、またメールしあえるような仲に戻ったのですが 女性側からメールでひどいことを言ってしまい、男性から返事がこなくなりました。 謝りメールを何度か送ったのですが、返事がないため やっぱりこれで最後にしょうと思い『お互い幸せになろう』って感じのメールを送りました。 すると返事が『もうメールはできないけど、君の幸せを願っている』とのこと 女性は2度別れを切り出していますが嫌いになったわけではなく、 好きすぎて辛くなり今の状況から逃げ出したくなってしまった結果です。もうどうしようもないですよね。 あきらめろ!!っていいたくなるのはわかるんですけど あきらめずに、進む方法が知りたいです。 男性を振り回してひどいことはわかっていますが、どうしてもあきらめられないんです。忘れらせそうにないんです。 男性も少し未練が残っているという前提で、その後この女性から今後どのような言葉をかけられたら気持ちが揺れますか? または、 男性は好きな女性からどんな言葉を言われたら嬉しいですか? これを読んで、どんな感じを受けますか? 厳しい意見でも結構です。こんな女ひどすぎますよね。。。

  • 振られた彼女から連絡が・・・

    先日、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2645315.html   でお世話になりました。またお願いします。 彼女との関係を修復しようと、数回、一緒に買い物に行ったり食事をしたりしました。しかし、明らかに態度が以前より冷たく、メールや電話でも冷たく思いました。一緒にいても心が離れているのがわかり、このまま一緒にいるのはあまりにも辛かったので、私のほうからお別れのメールを送りました。「気持ちの離れてるのがよくわかり、一緒にいるのが辛いのでもう諦めます。さよなら。」という趣旨で。「もう電話もメールもしなくていいよ。」と。 すると、翌日になり、彼女から電話があったのです。何事もなかったかのような内容の、「何してる?」みたいな。その翌朝もありました。ただ雑談のような。私の送ったメールの内容については一切触れません。私も実は電話が嬉しく、まだ戻りたい気持ちでいっぱいなのでそのことには触れませんでした。お互い気まずくて口数は少ないのですが。 それで戸惑っています。彼女はどういう気持ちで電話してくるのでしょう。私から連絡するとまた逃げられそうなので、私からは一切していません。「気持ちが離れた。元に戻れない気がする。」と言われてるだけに、変な期待はしたくないのですが、なぜ、さよならと言っているにもかかわらず電話してくるのでしょうか?ただの同情でしょうか?それとも少しは戻りたい気持ちがあるのでしょうか?逃げられると追ってしまう心境でしょうか? 推測の程、よろしくお願いします。また私は今後また電話やメールがあったらどのように接すればいいと思いますか? このようなケースがいままでなかったため、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別れた彼の家の荷物 連絡

    今月の頭に別れを告げられました。 別れではなく、距離を置くではだめなの?と私からの提案と 真剣に考えたいからという彼の思いとで 今月いっぱいまで距離を置くことになりました 荷物は結果次第になるけど 翌月受け渡しにしようと言われました でも、それはおそらく (別れを告げられてから1度、直接会って話し合いもしました) 彼の決断は固いもので それを受け入れられない私に対して 時間を置いて、別れを受け入れてほしいというのが彼の目的なんだと思います 今月ももう終わるのですが 荷物の受け渡しの連絡は 彼からくるのを待った方がいいですよね? 私からはしない方がいいのでしょうか? 2日前、SNSでコンタクトを取ってしまったのですが(計2件) 彼からの返信はなく、無視でした。 連絡しなければよかったです 今の私の存在は ウザいや鬱陶しいや、めんどくさい そんな対象なのかと思います まだ未練がありますが、別れを受け入れつつあります 荷物を受け取る機会がある=後1回会うことができる! と考えてしまい、期待してる自分もいますが とっとと受け取ってしまって その期待もなくして、完全に吹っ切れたい気持ちもあります。

  • 絶縁状態の元彼から連絡がきそうです。

    こんばんは。 最近、元彼と絶縁状態になりました。 もう、番号もアドレスもLINEも消すと言われ私も承諾しました。 ですが、私がメールの内容だけは消さずに残しておいてほしいと伝えると、バックアップはとってるからと言われました。 言われた後は、なんとも思わなかったのですがあとあと考えると私との絶縁を望んでいるのにメールをバックアップする必要なんてないですよね? むしろ、いや全部消すしバックアップもとらないって言うのが普通だと思うんです。 そもそも、バックアップをとったらアドレスも残ると思うのです…。 元彼と別れて半年以上経つのですが、元彼のほうから振っておいて一週間後には元気?とメールを送ってきたんです。 なので、今回もほとぼりが冷めたらメールが来そうな気がするんです。 未練とかはないと思うのですが、メールは送ってくるでしょうか?

  • 彼女の心理。振って後悔?復縁の可能性?

    9ヶ月付き合った彼女に2ヶ月前に振られました。 彼女は、男友達が多く非常にモテる女性です。ですが、僕と付き合うまで2年以上フリーを続けて いました。彼女と付き合う前、6ヶ月「友達」期間があったのですが1度告白をして振られています。 その時にはハッキリ「今後も期待しないで、新しい出会いに進んで」と言われました。 その後も友達を続け、お互いの悩みや相談を話せる様な関係を築き、彼女にも「あなたを特別な 人だと思ってるし信頼している」と言って貰え、2度目の告白でOKを貰いました。 彼女には、恋愛だけじゃなく仕事や趣味、友達や1人の時間も大切と言われていて、また片思い から始まっただけに温度差も不安でしたが、付き合ってみると彼女からの好意も感じられ、今後の 約束も沢山あり、上手く行っていると感じていました。 ですが、別れの1ヶ月前、彼女が仕事で悩み落ち込んだ時期に別れを考え始めたそうです。 彼女はかなり繊細で気分の浮き沈みがあり、一度考え込むとグルグル考えてしまう性格です。 僕なりに彼女を支えたつもりでいたのですが、そういう面でも、重く感じてしまった様です。 当初は「別れたいわけじゃない。気持ちはあるんだけど、自分でもどうしていいか分からない」、 「あなたに新しい彼女が出来たら嫌だし辛い。知りたくも無い」・・などと言っていたのですが、 1ヶ月経ち、「色々考えたけど、もう気持ちは無いと思うし、今後も戻らないと思う」と振られました。 最後に、泣きながら「楽しい時も辛い時も側にいてくれてありがとう。私を待つのではなく、出来れば 新しい出会いに進んで気持ちを切り替えて欲しい。それから友達に戻りたい」と言われました。 今になっては恥ずかしいですが、別れた後、数回メールで縋りました。 それに対する返信はありませんでした。 その後、共通の女友達に、元カノは重みが取れて気楽になったのか、別れてから色々出会いを 楽しんでるみたいだよ・・と教えて貰いました。正直、あんなに泣いて別れて日も浅いのに、そんな 簡単に次の出会いに進めるモンかな・・とショックでした。同時に、僕も元カノへの未練を捨てる 為に連絡を止め、新しい出会いに進む様に頑張りました。新彼女では無いですが、デートを何回か する機会も出来ました。そんな感じで、復縁への執着は薄まって来たと思いました。 先週、ふと思い立って元カノにメールを送りました。 何度も縋ってしまった謝罪、僕なりに気持ちを切り替え新しい出会いや毎日をを楽しんでる事、 彼女の仕事や出会いを応援してる・・・そんな内容です。 2ヶ月ぶりに元カノから連絡が来たのですが、短く「(縋った事に関して)怒ったりしてないよ。別れて、 1人で静かに過ごす時間がたくさん必要です」との事でした。かなり暗いメールでした。 元カノのメールの真意がいまいち理解できず、やっぱり僕の連絡がウザいと思ってるのかな~? と考えていたのですが、今週、友達から、どうも元カノが別れを後悔しているみたいだ・・・と教えて 貰いました。相談を受けたわけではないけど、元カノの態度やSNSでの意味深な投稿から、 間違いないと思うよ、と。離れてみてやっぱり・・・と後悔したのかも知れないし、僕に新しい出会い がありそうな事がショックだったのかも知れないね、と言われました。 また、間もなく彼女が1月ほど仕事で海外に行く事も知りました。 以前も海外に行って、色々な悩みを忘れてリフレッシュして来た事がありました。なので友達には、 きっとこの1ヶ月の海外が色んな意味で重要になるんじゃないか?と言われました。 もしかしたらこの1ヶ月で僕への未練を完全に捨てるかも知れないし、逆にもしかして復縁願望が 出てくるかも知れないよ、と。 僕としては、もし復縁チャンスがあるのなら、もう一度頑張りたいです。 とりあえず彼女が海外から帰ってくる10月を待つつもりなのですが、出発前にメールを送るか どうか?で悩んでいます。メールを送るにしても「気をつけて」とだけ送るか、「帰って来たら 会って話したい」と書くか。それとも、1人でいたいと言われている以上、放置するか。 彼女の心理、または復縁へのアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 【男性の方へ】後悔・・・メールでさよなら。

    こんばんは。 この連休前に、お付き合いしていた人にメールでさよならを言ってしまいました。 ちょっと前から彼が徐々に距離を置き始めているのがわかったので、寂しさに耐え切れなくて、それなら思い切って私からお別れしよう。。。と思ってのことでした。 連休前のその日、連絡してくれる約束だったのですが、こちらから2度ほどメールを送ってもお返事の電話もメールもなかったので、『この気持ちを連休にまで持ち越したくないな』と思い失礼は重々承知でメールで『さよなら』の言葉を送ってしまいました。 正直そのメールに対してなにかのリアクションを期待していたのですが、その後彼からのアクションはなにもなし・・・。 今では一方的にお別れのメールを送ってしまったことをとっても後悔しています。もしかしたらなにか急な事情があったのかもしれないし・・・。 今は彼に謝りたい気持ちでいっぱいです。もちろん未練もあります。私から嫌いになってお別れしたワケではありませんので・・。 彼に謝りたい、でもそんな自分勝手な私の言葉を聞いてもらえるでしょうか・・・? できれば男性の方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • しつこい元彼に未練を残させない別れ方は?

    しつこい元彼に未練を残させない別れ方は? ストーカーになりそうなわけではないのですが 前回振ったら再度連絡が来て復縁したいと言われたので 未練を持たせず別れたいのですが どういう事を言われれば諦めますか? 前回別れた時 は直接会って「他に好きな人が出来た」と言いました。 そのあと別れを承諾してくれたのですが結果復縁を希望されています。 今回きちんと振ろうと思うのですが 未練を持たせたくないです。 常識の範囲で(醜態をさらす以外)降る方法を教えてください。 (直接会った方がいいか、電話・メールの方がいいか?など) よろしくお願いします。

  • 元彼との連絡について

    初めて投稿させていただきます。 私は1か月前に1年付き合った彼氏と別れました。 彼から「好きよりもマイナスが大きい。少なくとも今は彼女という特別なポジションで優先することはできない。」と言って振られました。 ただ、元彼とは、仲の良い友達から交際が始まったし、 大学卒業までのあと1年間、同じ学科で顔を合わす機会も多く、気まずくなるのが嫌で、 「また会ってくれる?」と聞くと、「俺は別れたからって縁切るとかそういうのないから。」と言ってくれました。 別れ話が終わった後も、たわいのない話をしたり、夜ごはんを食べに行ったりして 楽しい時間を過ごし、そのままお別れをしました。 最後に家まで送ってもらったのですが、車を降りるときにもう一度、 「じゃあ、また今月中にいくね。」というと、彼も「うん。家にいないかもしれないから連絡はして!」と言いました。 私はまだ彼のことが好きで、未練があり、できたら復縁をしたいと思っていますが、 彼は「こういう話をした以上、終りが見える。」と言っていたのでたぶん復縁は考えていないとい思います。 少し時間をおいて彼に「(一週間後の○日)会える?」と連絡したところ、一週間連絡を無視されましたが、会うことを提案した日の前日にもう一度メールを送ってきたところ、「残念ながらその日は無理。」と返信が来ました。彼は就活が大変なようでした。 でもその後も何通かメールのやりとりをしました。返信のペースはとても早く、付き合っている頃よりも早いくらいでした(笑) でも、邪魔しちゃ悪いかな、と思って、「就活の息抜き程度におはなししよう。また日を改めて連絡するね。」といってメールを終えました。 そして先日、再び日を改めて会えるかどうか連絡をしてみたら、また無視され、彼が就活が忙しいこともわかるので、催促のようにメールを送るのもやめました。 彼はもう会いたくなくなったのでしょうか? 私はもう、連絡を取るのをやめた方がいいのでしょうか? 一度は会うことを承諾してくれて、別れたからって‥と言ってくれただけにつらいです。 就活を優先するのは当然だし、私も別れた身なのでしつこくするのもためらいを感じていますが、 正直どうしたらいいのかわかりません。 また、同じ学科ということもあり、共通の友人が多いのですが、 私は女友人には、別れたことを報告していますが、彼は男友達にまだ報告をしていないようです。 彼の考えていることが分かりません。 会いたくないならそう言ってくれたらいいのに‥と思ってしまうのは 別れたくせにわがままなのでしょうか?