• ベストアンサー

振られた彼女から連絡が・・・

先日、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2645315.html   でお世話になりました。またお願いします。 彼女との関係を修復しようと、数回、一緒に買い物に行ったり食事をしたりしました。しかし、明らかに態度が以前より冷たく、メールや電話でも冷たく思いました。一緒にいても心が離れているのがわかり、このまま一緒にいるのはあまりにも辛かったので、私のほうからお別れのメールを送りました。「気持ちの離れてるのがよくわかり、一緒にいるのが辛いのでもう諦めます。さよなら。」という趣旨で。「もう電話もメールもしなくていいよ。」と。 すると、翌日になり、彼女から電話があったのです。何事もなかったかのような内容の、「何してる?」みたいな。その翌朝もありました。ただ雑談のような。私の送ったメールの内容については一切触れません。私も実は電話が嬉しく、まだ戻りたい気持ちでいっぱいなのでそのことには触れませんでした。お互い気まずくて口数は少ないのですが。 それで戸惑っています。彼女はどういう気持ちで電話してくるのでしょう。私から連絡するとまた逃げられそうなので、私からは一切していません。「気持ちが離れた。元に戻れない気がする。」と言われてるだけに、変な期待はしたくないのですが、なぜ、さよならと言っているにもかかわらず電話してくるのでしょうか?ただの同情でしょうか?それとも少しは戻りたい気持ちがあるのでしょうか?逃げられると追ってしまう心境でしょうか? 推測の程、よろしくお願いします。また私は今後また電話やメールがあったらどのように接すればいいと思いますか? このようなケースがいままでなかったため、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは!前回の内容も拝見させて頂きました。 どうやら彼女さんは「束縛されたくないが、構われないのもなんとなく寂しい」と云った様な感じですね。 大人なお二人ですから、根本的に喧嘩して別れるまでに至る様な問題ではないわけですよ。 彼女も男女含めてが相手の朝帰り?深夜帰り?でしたら貴方が心配してしまうのも当然と言えば当然であり、彼女さんがそれを束縛と取って別れるには大人気ない感じもあります。 貴方が決心しても何事も無いような態度、それは戸惑いも出てくるでしょうね。 >>彼女はどういう気持ちで電話してくるのでしょう。 >>なぜ、さよならと言っているにもかかわらず電話してくるのでしょうか? おそらく彼女も貴方が透きなんだと思います。どちらかと言えば今すぐに別れたいとは思ってなく、やはりキッパリ切るには寂しいのではないですか。 >>ただの同情でしょうか? ただの同情だったら ‶お互い気まずくて口数は少ないのですが” このような感じにはならず、割と明るいと思いますね。 >>それとも少しは戻りたい気持ちがあるのでしょうか? この気持ちが多少あると思います。 >>逃げられると追ってしまう心境でしょうか? これも多少あると思います。 整理すると、貴方も彼女が大事だからこそ、深夜帰りやその内容を気にしてしまう事であり、何も心配するような事が無いと言う事を安心させてあげられない彼女にも落ち度はある。 聞くことが束縛とは思えない。聞かれてしまう事をしてる彼女さんだから聞くくらいはそんなに怒る度合いのモノではないと思います。 彼女にしたら、貴方のその辺の気持ちを解かってはいるのですが、何か聞かれたりすることだけで苦痛に感じてる。 ただこれだけの事ですので、話し合いと言うか歩み寄る思いだけで修復は可能だと思います。 大人なお二人なので、「よくよく考えると別れるまでに至る事なのか?」と冷静になってきたが、彼女さん自身から「気持ちが離れた、別れたい」などと言っているので、彼女さんは反対に気まずいのではないでしょうか? とにかく気持ちが離れて別れたいと言った人の行動ではないという事だけはハッキリしているでしょう? 気持ちが離れた人から「さようなら」と言われたら普通は喜んで切れていいはず、それが電話まであり、さようならには触れない、これは別れたくないと取っていいのではないですか? 貴方からもう冷静になれた?とか、やっぱりなんとかぼちぼちやっていこうか?なんて声を掛けてあげたらどうでしょう? 彼女が先に別れを言い、さようならと言われたのにも関わらずすぐに電話を掛けてきたということがサインだと思われます。 意地は張らないで、大切な物は大切でいいのですよ。 見逃してはなりませぬ。頑張ってね^^!

ihhirerune
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 >>気持ちが離れて別れたいと言った人の行動ではない そうなんです。それで戸惑いました。でも、ここですぐに私が追うと、また逃げられ、冷たい態度に戻るんじゃないかと心配です。 気持ちが離れていっているのは確かだが、別れるのも寂しい、といったところでしょうか・・・ >>意地は張らないで、大切な物は大切でいいのですよ。 そうですね。大切な人なので意地は張らずに頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

単に友人としてキープしておこうって考えには見えないですか? 決然とした態度でいてください。 戻りたいのは無理もないでしょうが、今より辛いのは確かです。

ihhirerune
質問者

お礼

それは私も考えました。単に寂しいから、次の彼ができるまでのキープかな・・・と。 でも、今まで付き合ってみて、そんなことをするタイプではないと思っているのですが・・・。 寂しがりやなので、そんなことをしようというハッキリとした意図がなくても、自然とそんな行動をしているのでしょうか。 冷静に行動しようと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

>逃げられると追ってしまう心境でしょうか? これだと思います。 年齢的に恋愛に消極的になる時期じゃないでしょうか。 (出会いをもとめるにもなかなかいい人がいない、結婚、将来への不安) ihhireruneさんのことは嫌いではないと思います。 でももし、他に良い人(自分に好意を寄せてくれる人)がでてきた場合、 今の彼女だと、あっさりそっちへ行ってしまうと思います。 「自分にはこの人しかいないんだ」と彼女が思ってくれたらいいんでしょうけど。(・・;そこは今まで2人のおつきあい次第でしょうし。。 >私から連絡するとまた逃げられそうなので、私からは一切していません。 >今後また電話やメールがあったらどのように接すればいい 今まで通り、落ち着いて、ihhireruneさんが思うように接すれば良いと思います。 復縁できるか、出来ないかは、タイミングが合うか合わないかの気がしますから…。(運)

ihhirerune
質問者

お礼

年齢的なものがあるのでしょうか?女性のそういう心理に疎いもので・・・ タイミング・運・・・自分の力以上の問題ですね・・・ でも、できるだけ、タイミングを見極められるよう冷静に頑張ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#250876
noname#250876
回答No.4

私も質問者さんと同じような対応をされたことがあります。 交際当時、彼女は質問者さんの強い愛情を感じていてウザいくらいに思っていて、粗末な対応をとったんだと思います。この彼は私が何をしても別れないだろうと考えて。でも、質問者さんが別れを切り出したら、今度は質問者さんのことを惜しくなった。すがるのもみっともないので、何もなかったかのように接しながら、自分からアクションを起こしているのでしょう。このまま元の状態に戻れることを期待してるんだと思います。 質問者さんが以前とは別人のように全く彼女にアプローチをしていないので焦っているのだと思います。かといってここでまた質問者さんが彼女に対して親切になったり元のような態度をとったら、彼女はまたそっけなくなることでしょう。結局同じことの繰り返しになることが予想されます。 私はやり直すことはありませんでしたが、質問者さんが自分な優位な形で復縁をしたいのであれば、今がベストタイミングだと思いますよ。「彼女と今後どうすべきか?」という質問がないので、ここからの私の意見は余計なコメントかと思いますが、相手の立場になって考えることができない人や、思いやりのない人と一緒にいると、そういうことを考慮できる方の人間が常にしんどい思いをすることになります。

ihhirerune
質問者

お礼

>>相手の立場になって考えることができない人や、思いやりのない人と一緒にいると、そういうことを考慮できる方の人間が常にしんどい思いをすることになります。 そうですね。最近、私も同じようなことを考えるようになりました。でも、まだ彼女のことが好きなので、そのことをふまえても、戻りたいという気持ちがあって・・・ もう少し冷静に考えようと思います ありがとうございました。

回答No.3

#1さんと同じ意見です。 逃がした魚は大きかったのでしょう。 だからと言って貴方から連絡してはいけません。 しばらく様子を見ましょう。 でもいずれ付き合うか分かれるか決断をする事になると思います。

ihhirerune
質問者

お礼

逃がした魚は大きいと思われているのでしょうか・・・ やはり連絡せずに様子をみた方が良いでしょうかね。 よく見極めて決断しようと思います。 ありがとうございました。

noname#46454
noname#46454
回答No.1

単に自分を好いてくれた人が離れていってしまったから,惜しくなってあなたに連絡しただけだと思います. だからあなたがまた彼女を追いかけ始めると,またすぐにだんだんとぞんざいな扱いをするでしょう. 言ってみれば彼女は自分勝手なのです. そして彼女からして見れば,あなたは見下しているのでしょう.尊敬する気持ちもないでしょう.あなたには王女様気分なのでしょう. 「ちょっと私が優しくすれば,どうせすぐにほいほいと戻ってくるわ」 みたいに,思っているのでしょう. 要するに,彼女はあなたのことを別に好きでなく,自分が可愛いだけだと思いますよ. 近い将来どうせ,惚れた弱みとして我慢するか,キッパリ別れるか,どっちかに過ぎないでしょう.

ihhirerune
質問者

お礼

やはりそうでしょうか・・・ そうだとわかってても彼女のことが好きなので、追いかけたい気持ちを抑えるのが大変です。 早速の回答、ありがとうございました。