• 締切済み

希望って、、、

sacco102の回答

• sacco102
回答No.2

あなたが今生きている ということは 希望を失っていない ということです。 ほんとうに希望がないなら 人は生きてはいけないものです 大きな希望だけが希望ではありません。小さな些細な希望も 希望なのです。 ひとつひとつを丁寧に生きる という 日常の希望 たいせつなことがある という見えない希望 いま ここに生きている という希望 それも希望なのです   自分の思い通りにならない というのが問題なら 人はいつまでも悩み続けるものです 思い通りになる人なんて この世に一人もいないのですから 思い通りにならないことを 学びとして受け入れること その問題を通して 自分がほんとうはどうしたいのか ということを知ることで ほんとうの「自分らしさ」をとりもどし 自分らしく生きる ということで 「自分」は確立してゆくのだと思います

blacktigerebi
質問者

お礼

私が今も生きているのは、希望があるからではなく、死ぬ勇気がないからです。 自分の思い通りにならないことが、世の中であって自分自身も思い通りになるものではないと承知しています。 自分がどうしたいのか、それは希望そのものですから分かりません。 自分がどうしたいのか、結局は思い通りにしたいのと同じですから堂々巡りですね。