• ベストアンサー

コーランの朗誦

Tastenkastenの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 このところ、回答の付きにくそうな御質問が多いですね。 むかし、NHKのラジオで、聖書や仏教経典やコーランの講義が続いていた時があって、ほとんどすべてカセットに録りためていました。結局勉強はせずじまいなのですが、コーランの朗誦は音楽的に非常に美しくて、私の好みでした。ただ、男性のものしか聞いたことがなく、女性も歌うものかと興味を持ちましたので、調べてみました。Somaya Abdul Aziz Eddebという女性が有名なようで、素晴らしいと思います。この方のものも含め、見つけたものを御紹介します。 Somaya Abdul Aziz Eddeb https://www.youtube.com/watch?v=nfNeVepRYBk&list=RDlwc4_HTeUTM&index=7 https://www.youtube.com/watch?v=kn5NSCJ2tiI https://www.youtube.com/watch?v=lwc4_HTeUTM https://www.youtube.com/watch?v=u6GBBNgcX5Q 下のサイトで、この方のヴィデオやオーディオをダウンロードすることができます。 http://www.stafaband.info/download/mp3/lagu_somaya_abdul_aziz_eddeb/ そのほかに見つけた女性朗誦者です。 https://www.youtube.com/watch?v=_FocjdqPliQ https://www.youtube.com/watch?v=Wll8MlXyLvk 少女の朗誦も一つ。 https://www.youtube.com/watch?v=tiaIEg_b1p4 また、ほかの言語でも探してみます(今回はقرآن で検索しました)。

noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。さきほど帰宅したばかりで、お礼が遅くなりました。 最近「イスラム国」の話題など、殺伐なQ&Aが多いので、のどかな質問をしてみました。先日女性ジャズシンガーを紹介していただいたせいもありますけれど。男性の朗誦は数多くあるのですが、女性のものがなかなか目につきません。手もとには、20年ほど前に下記の世界民族音楽の店「ZeAmi」で購入したCDが1枚あるのみです。 http://homepage1.nifty.com/zeami/ >>Somaya Abdul Aziz Eddebという女性が有名なようで、素晴らしいと思います。 わざわざお調べいただいて、ありがたうございます。2番目が特に気に入りました。一般に男性の朗誦でも声が高すぎるものが多く、落着いて聴けません。このくらゐが私にはほどよい加減です。 >>この方のヴィデオやオーディオをダウンロードすることができます。 さつそくダウンロードしてをります。 >>少女の朗誦も一つ。 イスラムもこれからは女性が表に出てきてもらひたいと望みます。かういふヴィデオを見ると希望がわいてきます。 >>今回はقرآن で検索しました 「コーラン」ですか。アラビア語はわかりません。朗誦を聞くときは、フリーソフトでローマ字表記になつたものを見ながらです。 毎度ご回答いただき、ありがたうございます。

関連するQ&A