• ベストアンサー

イスラム教の教典「コーラン」を読み終わりましたが、

イスラム教の教典「コーラン」を読み終わりましたが、イスラム教徒が唱えている歌の節は一回も出て来ませんでした。 コーランを全部読んでもお経の節がないのに、なぜイスラム教徒はお経を唱えることが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masazai
回答No.3

「コーランを全部読んでもお経の節がないのに、なぜイスラム教徒はお経を唱えることが出来るのでしょうか?」というのは、どういう意味でしょう? 多分sonicmasterさんが「お経の節」と思われているものが、クルアーンの節・章ではないからだと思います。 sonicmasterさんが仰る、「イスラム教徒が唱えている歌」というのは、どれを指しているのでしょうか? No.2さんがご指摘されているアザーンは「礼拝の呼びかけの声」なのでクルアーンには書いてありませんとアシュハド・アッ・ラー。イラーハ・イッラッラー)はクルアーンの中に数カ所に書かれている句ですが、アザーン丸々ひとかたまりでは書かれていません。 あと、例えが悪いのですが、youtubeに投稿されているイスラム過激派の広報動画のBGMは、クルアーンの章しか使っていない、というわけではなく、「宗教歌」と訳される「ナシード」であることが多々あります。これはクルアーンの章ではなく、あるいみ「誰かが作詞したもの」なので、クルアーンの中になくても当たり前です。 sonicmasterさんはアラビア語のクルアーン(翻訳ではないオリジナルのクルアーン」を読まれたのですか?凄いですね。 もしそうならば、ムスリムは必ずそこにある章を最低3章分(各礼拝で決められた量が違うので)は読んでいます。 礼拝はエクササイズでいうところの「1セット◯回」という感じで(概要です)一回の礼拝に決められたセット数を繰り返します。 その各1セットの最初に「アル・ファーティハ章」を読むことが義務付けられていて、これを読まない礼拝は無効となります。 アル・ファーティハ章は日本語訳で「開扉章」「開端章」などと言われている、クルアーンの第一章です。 このアル・ファーティハ章を読んだ後に、(その礼拝で決められているセット回数等に応じ:概要です)他の章を読みます。 参照にyoutubeから引っ張ってきます。 この動画の0:20ぐらいからファーティハ章を、その後1:15にかけてアスル章を1:40ぐらいからイフラース章を唱えています。 これはマグリブ(夕刻)の礼拝なので、各セット(ラカート)にファーティハ章を、第一セットと第二セットにファーティハ章の後に他の章を唱えることになっています

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=kScrL8m1qMs
sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• masazai
回答No.4

No.3です。 No.2さんのご指摘されていたアザーンのサンプルを引っ張ってきました。 唱えている言葉は全世界共通ですが、節回し(旋律)は決まっていません。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=EqgU3pX9vUA
  • tanuki4u
回答No.2
  • maiko0318
回答No.1

何が不思議なのでしょう? 日本国憲法を読んでも君が代は出てこないはずですが? それと同じでは?