• ベストアンサー

イスラム教の教典「コーラン」を読み終わりましたが、

イスラム教の教典「コーラン」を読み終わりましたが、イスラム教徒が唱えている歌の節は一回も出て来ませんでした。 コーランを全部読んでもお経の節がないのに、なぜイスラム教徒はお経を唱えることが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.3

「コーランを全部読んでもお経の節がないのに、なぜイスラム教徒はお経を唱えることが出来るのでしょうか?」というのは、どういう意味でしょう? 多分sonicmasterさんが「お経の節」と思われているものが、クルアーンの節・章ではないからだと思います。 sonicmasterさんが仰る、「イスラム教徒が唱えている歌」というのは、どれを指しているのでしょうか? No.2さんがご指摘されているアザーンは「礼拝の呼びかけの声」なのでクルアーンには書いてありませんとアシュハド・アッ・ラー。イラーハ・イッラッラー)はクルアーンの中に数カ所に書かれている句ですが、アザーン丸々ひとかたまりでは書かれていません。 あと、例えが悪いのですが、youtubeに投稿されているイスラム過激派の広報動画のBGMは、クルアーンの章しか使っていない、というわけではなく、「宗教歌」と訳される「ナシード」であることが多々あります。これはクルアーンの章ではなく、あるいみ「誰かが作詞したもの」なので、クルアーンの中になくても当たり前です。 sonicmasterさんはアラビア語のクルアーン(翻訳ではないオリジナルのクルアーン」を読まれたのですか?凄いですね。 もしそうならば、ムスリムは必ずそこにある章を最低3章分(各礼拝で決められた量が違うので)は読んでいます。 礼拝はエクササイズでいうところの「1セット◯回」という感じで(概要です)一回の礼拝に決められたセット数を繰り返します。 その各1セットの最初に「アル・ファーティハ章」を読むことが義務付けられていて、これを読まない礼拝は無効となります。 アル・ファーティハ章は日本語訳で「開扉章」「開端章」などと言われている、クルアーンの第一章です。 このアル・ファーティハ章を読んだ後に、(その礼拝で決められているセット回数等に応じ:概要です)他の章を読みます。 参照にyoutubeから引っ張ってきます。 この動画の0:20ぐらいからファーティハ章を、その後1:15にかけてアスル章を1:40ぐらいからイフラース章を唱えています。 これはマグリブ(夕刻)の礼拝なので、各セット(ラカート)にファーティハ章を、第一セットと第二セットにファーティハ章の後に他の章を唱えることになっています

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=kScrL8m1qMs
sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.4

No.3です。 No.2さんのご指摘されていたアザーンのサンプルを引っ張ってきました。 唱えている言葉は全世界共通ですが、節回し(旋律)は決まっていません。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=EqgU3pX9vUA
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

何が不思議なのでしょう? 日本国憲法を読んでも君が代は出てこないはずですが? それと同じでは?

関連するQ&A

  • イスラーム教の教典はなんでしょうか?

    イスラーム教の教典はなんでしょうか? やっぱり「コーラン」のみなのでしょうか ムハンマドは「旧約聖書」、「新約聖書」をイスラーム教にさきだつ神の啓示の書とみなした とあったんですがこれはイスラーム教の教典が「旧約聖書」、「新約聖書」ということを言ってるのではありませんよね?

  • キリスト教の旧約聖書とイスラム教の聖クルアーンとい

    キリスト教の旧約聖書とイスラム教の聖クルアーンという教典を読んだんですが、キリスト教は現代でいう詐欺師で、イスラム教は裁判官みたいな感じでした。 イスラム教はTHE 法律といった感じで離婚の財産の分配や人々の争い事の納め方を現代の裁判官に通じる頭が良い教典でした。 一方のキリスト教は信者が3ヶ月とか半年とか前にイエスキリストが訪れる地に先回りして布教活動をしていて、 奇跡を起こしたという人はキリスト教の信者でペテンに加わった詐欺師の一味だったと見えます。 明らかにキリスト教の教えよりイスラム教の教えの方が的を得ており、豚を食べるなという教えは現代で言う豚は良く火を通さないと害虫が死なないので食中毒になるという常識と同じものを感じます。 イスラム教のアッラーはイスラム人に豚は菌が多く良く焼かないと死ぬ。 だから豚を食べるなと教えて人々を救ったのだと思います。 現代では火通しがちゃんと出来る状況になっているのでイスラム教の教えは古く今はもう豚を食べても良いが未だにイスラム人は豚を食べるのを戒律とか言って、アッラーの教えだからと食べません。 現代人の私からするともうちゃんと火を通したら死なないから豚を食べても良いんだよ。 その教えはアッラーの生きていた時代の教えだよ。と教えたくなります。 で、話は戻りますが、 キリスト教の旧約聖書と新訳聖書ってなにが違うのでしょうか? 書いている内容の違いを教えて下さい。 あとイスラム教のコーランと聖クルアーンはどういう関係なのでしょうか? 新訳聖書とコーランをまだ読んでいない私に違いを教えてください。 あと私はキリスト教もイスラム教も否定しません。 キリスト教徒はなぜあんな昔の小説みたいな物語を信じるのだろう。 なぜ小説の書いていることを守る必要があるのだろうと思ってしまいます。 漫画のワンピースを読んで、ワンピースの教えを必死に守る人を見ていると凄い人たちだなあと思います。 私はそこまで原作者の物語に熱中出来るタイプではないようです。 質問依頼内容 1.キリスト教の旧約聖書と新訳聖書ってなにが違うのでしょうか?   書いている内容の違いを教えて下さい。 2.イスラム教のコーランと聖クルアーンはどういう関係なのでしょうか? この2点の回答をお願いします。

  • イスラム教における常識

    イスラム教徒では、ありませんが、マナーとして知っておきたく思います。 (1)コーランの取り扱い方法について一般的な知識を教えてください。 (2)イスラム教の食事について教えてください。 簡単でけっこうです。よろしくお願いします。

  • もしイスラム教徒がキリスト教を冒涜したら?

    ニューズウィーク誌が、米兵がコーランを冒涜したとかの誤報をしたため、各地の米国人がイスラム教徒から暴行されたり殺害されたりしたようですね。 最初の報道ではイスラム教の聖典であるコーランを冒涜したというのですから、イスラム教徒が怒るのも無理はないと思います。 ふと感じたのですが、もしこれが逆だったら? つまりキリスト教徒にとって異教徒から冒涜されたら決して許す事ができないものを、イスラム教徒によって破棄されたり冒涜されたりしたら、各地のイスラム教徒は同じようにキリスト教徒によって無差別に暴行を受けたり殺害されたりするでしょうか? たしか旧約聖書はイスラム教にとっても尊い経典になっているとか聞いた事があるので、彼らがそれを冒涜する事はないと思いますが、たとえばそれに代わる何かキリスト教徒にとって極めて神聖なものをイスラム教徒によって汚されたとしたら? 9・11以来、何となくイスラム教徒というのは凶暴、というようなイメージが定着しているように感じていますので、本当はどうかお教え下さい。

  • インドネシアはアジア人?イスラム教徒?

    インドネシア人はアジア人(東南アジア人)、というのとイスラム教徒という二つのどちらによりアイデンティティを感じるのでしょう? また、インドネシアのイスラム教徒はコーランをアラビア語で読めるのでしょうか?

  • 日本人のイスラム教徒は何人ぐらいいるの

    日本に日本人のイスラム教徒(ムスリム)はどの程度いるのでしょうか。 もちろん一般的な意味での日本人です。 ムスリムの義務である メッカ巡礼、5回の礼拝、断食月、貧しい人への喜捨、コーランの暗記、必要とあらばジハードへの参戦も辞さない、豚はたべない、イスラム教徒の料理したものしか食べない、などなど という理想的なムスリムは何人くらいいるのでしょうか。 ここまでいかなくても「私は、イスラム教徒です。」ですといえる程度の人でもよいです。

  • 【宗教・イスラム教の嘘】イスラム教の教えに矛盾を見

    【宗教・イスラム教の嘘】イスラム教の教えに矛盾を見つけてしまいました。 イスラム教の教祖はムハンマドで、ムハンマドこそがこの世の唯一の神である。地球の人間の誕生であるアダムとイブの直系の子孫で、兄弟の子孫にユダヤ教の教祖であるモーゼがいますが、モーゼの兄弟の子孫がイエスであり、キリスト教はイスラム教が誕生して、数世紀後にユダヤ教が生まれて、ユダヤ教の数世紀後にキリスト教が誕生したはずなのにイスラム教の教典のクルアーンにはキリスト教が登場します。 イスラム教の教祖のムハンマドが生きていた時代にはキリスト教は存在しなかったはずです。 いまイスラム教徒が信じて信仰している教えはムハンマドの教えではないのでは?

  • コーランっておかしいですよね

    コーランっておかしいですよね。 改宗したら死刑とか、 異教徒との戦闘で死んだら処女とヤリ放題、酒も飲み放題とか、 およそ神の言葉とは思えない世俗的なものばかりです。 コーランやイスラムに詳しくはないですが 少し調べただけでも「?」だらけです。 私が不思議なのは、 何故このような無茶苦茶な教えが大切なものとされて 信じる人が世界に何十億人もいるのでしょうか? 不思議でなりません。 私はイスラム教やコーランを悪く言うつもりはありません。 単に不思議で、知りたいだけです。 こんなにも多くの信者がいるということは 本当はもっと素晴らしい教えだと思うのですが 私のコーランの知識が間違っていますか? ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

  • キリスト教と仏教の教典

    キリスト教も仏教もそれぞれ宗派がありますが、キリスト教は宗派が違っても聖書とゆう同じ教典がありますが、仏教は宗派ごとに教典があるように思えます。 法事などに参加しても、父方のお経と母方のお経が違うし知人のところのお経もまた違うお経です。 宗教に無知なぼくから見れば、キリストの教えが聖書。では釈迦の教えはどれ?となって考えが飛躍して仏教はバラバラの教典をよりどころにしているから、仏教とゆうひとくくりの表現は間違いではないかと思ってしまいます。 教えてほしいことは、キリスト教の教典は各宗派とも同じ聖書を教典としているのでしょうか。 それと、仏教には何々経、何々経といろいろなお経がありますが、全て釈迦が教えたお経なのでしょうか。 そしてどのお経が釈迦の教えの真髄なのでしょうか。 教えてください

  • イスラム教徒 ドメスティックバイオレンス 強姦

    イスラム教徒の方に質問します。 コーランを読むという事を聞かない妻はたたいてもいいと書いてありますよね。これって、ドメスティックバイオレンスを許可しているように思えますよね。 あと、「肌を露出している女性は強姦を誘ってる」と発言するイスラム教徒もいますよね。 これについてどう思われるのでしょうか? 私はイスラム教が嫌いです。でも、この知恵袋でのイスラム教徒の方の回答はとてもまとも(失礼な言い方ですが)なので、本当の気持ち、どうおもっていらっしゃるのか知りたいです。