心理状態についての相談

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分の心理状態に変化があり、困っています。自分の発言や感情に疑問を感じることが多く、何が好きで何が嫌いなのかもわからなくなりました。
  • また、人との会話や食べ物の味に対しても感情が薄れてきており、自分自身が分からなくなっています。
  • この状態が続くと人間関係に問題が生じる可能性もあり、早めに解決したいと思っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この状態は、どういう状態?

初めまして。閲覧ありがとうございます! 少し前から以下のような状態が続いていて困っています。箇条書きで失礼します。 自分の発言が嘘をついているように聞こえてくる。これ本心だよね?と確認してしまう。 いままで好きだった、直前まで好き!と言っていたのに、突然なんで?どこが?と疑問になる。楽しい、面白いも同様。 欲しくて買ったはずなのに手にいれたら、何故欲しいと思ったんだろう?となる。 また、欲しいと直前まで言っていたのに、突然、必要なの?それ。と疑問になる。 人と会話している時、突然、この人誰?、なんの話してるんだっけ?となる。 同様に、なんでここにいるんだっけ? あれ?ここどこだっけ。となる。 このような、ん?え?となるようなこと。 人に対して、怒りが無くなりつつある…というより、何故怒る必要があるかと思うようになりつつある。ああ、そうなの的な。 辛いとか悲しいとか諸々で泣いていたはずなのに、ピタッと止まって、何故泣いてるんだ?となる。 突然泣いたりする。涙ぼろぼろと。 私は今、絵を描く勉強をしているのですが、自分が何を描きたいのか、何を思ってこれを描いたのか。というのが全くわからない状態。他の人たちのを見てると、なんで描けるんだろ?となる。 食べ物を食べても、味の感覚はあれども美味しいというのがわからない。 好きなもの食べても同様。 就活をしている身なのですが、何したいのかがわからない。何故それを志望したのかがわからない。働きたいというのはある。 どちらかと言えば稼がねばという感じ。 自分が誰なのかわからなくなる。 名前を呼ばれても、呼ばれている気がしない。返事はしている。 何が好きで嫌いなのかわからなくなる等。 ざっくりですが、この頃このような状態が続いていて困っています。 疲れているだけなのか、単に甘ったれているのか、無意識に厨二を発揮し始めたか(笑) 鬱になっているのか、頭がおかしいだけなのか。ボケ始めたか(笑) ずっと、気のせいだ疲れてんだ、漫画の読み過ぎだと思い、身近な人に相談するのも気が引けて、相談する時もありましたが、愚痴を言ってるだけな気がして止めました。意見もあまり…。 病院行こうか悩みつつも、気のせいじゃないか、流せ流せで行かず。 というか、お金が勿体ない気がして。 市販の安定剤を飲んで、突然の泣きとかはこれでなんとか。 気分転換も色々してます。 遊んだり寝たり、好きなものに没頭、会話、食事、買い物… ですが、日に日に感じないことが増えてきて、必要性に疑問を抱くようになりました。考えること思うことから離れようとしても、なかなか…。 生きてれば、それで良いですし、問題はないでしょう。 ですが、人間関係に問題が出て動きづらくなってしまいます。相手の迷惑になりかねません。家族にも心配かけてしまいかねません。 もしかしたら、無意識に良い子ちゃんを演じてるのかもしれませんけど。 性格に問題というのもあるのではないかと。そこも曖昧ですが… 自分に対する殺意とか怒り、苛立ちは逆にしっかりしていて、なんだこれです。 「死にたい」はあれども、いや今死んだら両親の今までの苦労が云々。で、自殺は考えても実行までには至らず。 せめて殴るか、首をギリギリまで絞めるくらいで。リスカは無いです。最近は減りましたが。 今に大きく支障がでる前になんとかしたいと思い、相談させていただきました。 はっきりと皆様が感じたことを答えていただければ幸いです。 遠慮無しにお願いします。

noname#198904
noname#198904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.3

 「無意味感」でしょうね。「むなしい」と言ってもいいでしょう。漢字で書くと「虚しい」。中身が空っぽ。怒りでもない、恨むのでも嘆くのでもない、僕にはなんとも恐ろしい響きに聞こえるのです。『どうだっていい』ということです。人が死のうが、世界が滅亡しようが、もともと意味なんてないのですから。  たしかに、宇宙の永い歴史に比べれば人類の存亡など取るに足りないことでしょう。ましてや個人の命など、ちっぽけなものです。不幸な体験、辛い感情の経験のことなどに、どれほどの重要性があると言うのでしょう。魂は不滅と言う人もいますが、実際のところ、自分が死んだらそれで自分の世界は終わりです。  泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生。ただし、感情が無ければ、生きている意味は無いのも同じです。辛いのも感情の仕業なら、人生に悦びを与えてくれるのも感情です。理性で正しく生きたところで、感情が伴っていなければ無意味です。  どうしてこうなってしまったのか?。自分の想いを伝えようとしたのに、伝わらなかった。聞き入れてくれなかった。そういう時に「むなしい」と感じるのではないでしょうか。この虚しさは、その人が受け止めてくれるまで続くのではないかと思います。  それでは、この虚しさからは抜け出せないのでしょうか。僕は、「共に」ということが必要だと思うのです。『辛いのは自分だけではない』、『これで悩んでいるのは自分だけではない』…、そういう感覚です。  何か感じ取って、参考にしていただければと思います。

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

スキゾフレニアかMDI、、、精神病院へ行かれるべきです。

  • moomomoo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

情緒不安定・・最近でしょ? そうなったのって?・・すぐ治りますよ

関連するQ&A

  • 怒りを感じやすい精神状態  怒りを感じにくい精神状態

    よろしくお願いします。 自分の心を内省すると、怒りを感じやすい精神状態のときと、怒りを感じにくい精神状態のとき、 あるいは、怒りが心を揺さぶりやすい精神状態のときと、怒りが心を揺さぶりにくい精神状態のときがあるように思います。 これは、怒りが表に出やすい精神状態と、怒りが表に出にくい精神状態の違いではなく、心の内面の問題です。 またこれは、単純に、機嫌が良い、機嫌が悪い、の違いでもないように思います。 機嫌が良いと感じるときでも、怒りを感じやすいときもあれば、 機嫌が悪いと感じるときでも、怒りを感じにくいときもあるような気がします。 この違いは、何の違いからくるのでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 私の状態について

    この質問に目を止めてくださり、ありがとうございます。 私は持病持ちで幼稚園の頃からイジメられ(先生から)小学校の頃も全学年からイジメられていました。友達にも裏切られました。 逆にイジメてしまっていた時期もあり、今では申し訳なかった気持ちでいっぱいです。 今友達は居るのですが、いつも接していると何か私に対して良く思ってないんじゃないかと色々考えてしまいます。 それは友達だけでなく家族や知らない人と目が合っただけでも考えてしまいます。 友達には知らない間に束縛してしまったり、リーダーシップを持って接してしまう所があり、何度も友人だった人が離れてしまった経験があり、深く付き合うことが出来ません。 14歳の時、誰にも相談できず一人暗い部屋に隠り、口数も減り初めて自傷行為というのか壁を殴ったり指を切ったりしました。 後で気づくと少し鬱気味だったのかなって思います。 今も対人関係で悩んでいます。 自分に不利というか怒られたりすると酷く落ち込み、いつも「自分は必要されてない人間なんだ‥」と考え込み、行動には移せないのですが、「早く死んでしまいたい…」と良く考えてしまい、時には自分で首を締めてしまうこともあります。 また、色々な事を考えすぎて頭の中がゴチャゴチャになって頭を抱え込んでしまう事もあり、ソワソワと落ち着かなくなり(無意識で)また手を切ってしまいます。 たまに呼吸するのに苦しくなったり胃が痛くなったり、無気力で好きな事でも何もする気になれず体がダルく動くのも休み休みな状態で、誰かと接するのが嫌でふさぎ込んでしまうこともあります。 その状態は長くて1週間ちょっと位続き、少し楽しい事があると元の明るく過ごせる私に戻るのですが、考え事や悩んだり怒られたりすると同じように繰り返してしまいます。 これらの事は、私のただ我が儘で変に気にし過ぎているからでしょうか… それとも何か心の病気でしょうか… 教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • この状態で、対等に付き合うとは?

    とても忙しく働いている方、また そういう方とお付き合いされている方にお聞きしたいことがあります。 睡眠時間は連日3,4時間、1週間家に帰れない日もある、という状態だったりする男性がいます。 これは、彼と共通の知り合いもいるので、嘘ということはありません。 時間ができると電話があって、 「会える日が分かったら言うね、慌ただしくなく会える時を作るから」と伝えられ、 彼の言う日にちに 出来る限り合わせないと会えない、という感じになります。 もちろん、こちらがダメな日はダメと伝えた上でです。 この状態を人に言うと、大抵の場合 「時間はつくるものだ、彼は努力してない」とか 「彼の都合に合わせてばっかりじゃ対等じゃない」とか そういった主旨のことを言われるのがオチです。 しかし、電話の時ですら とても疲れていて眠いのがどうしたって伝わるような相手、この条件下で、『会う日を決めること』において、 どこまで合わせることは“思いやり”の範疇で、 どこからが“合わせすぎ”と判断できるのかと、分からなくなります。 ちなみに、デートの日・電話のタイミング は、意識的に私が相手任せにしていることです。(そのほうが自分も気が楽だからです) そして、相手の状態がどう忙しかろうと、こちらの意思を伝えるのは大切なことですし、それを必要以上に遠慮しているような部分はありません。 でも、無理矢理 会う時間を作ってくれと言う気持ちもありません。 今は仕方ない、向こうの都合に合わせるしかないし、というのは そんなに「都合のいい女になりさがっている」ような考えなのでしょうか? (そうしないなら、会うために何をしていいっていうんだ、どうワガママが言えるっていうんだー!笑 と言いたくなってしまいます・・・)

  • 友達0の状態で友達を作ることはできる?

    はじめまして、19の女です。 4月から大学へ行く事になります。 凄く不安で恐いのですが、友達ってOの状態から作ることは可能でしょうか? やっぱり会話の中で「誰と何した」っていうのは必要不可欠ですよね。 私には最近友達と楽しく遊んだ、っていう記憶がありません。 昔の友人も私が拒否していたせいで疎遠になってしまいました。 だから、バイトとかしてみても周りの人と上手く会話が噛み合いませんでした。自分で勝手に強くコンプレックスにしてしまっているのも一因だと思います。 本当に4月からやっていけるか不安です。 そういう人は出会った人とどんな話をすればいいのでしょうか? 友達と喋ったり、みんなで騒いだり、いい思い出を作りたいです。

  • 起立状態での勃起ができない

    立ったと勃ったをかけてるとかではなくて、真剣な相談なのですが… 寝た状態での射精に慣れすぎたせいか、自分が起立している状態では全く勃起しないのですが(無理矢理やっても、自分が普段やっているときと比べると全然弱い感じでう)、治る方法とかあるのですか? 慣れの問題なのですか?

  • 後になってから怒りが湧いてくるタイプです

    閲覧ありがとうございます。 怒りの処理についての質問です。 私は頭が悪いのか、頭の回転が遅いのか、会話の中での「ちょっと引っかかること」とか「カチンときたこと」について、その時に「それってどういうこと?」とキレ良く聞くことができず、もやもやと後から思い出して、あああ冷静に考えるとそれって見逃しちゃいけなかった聞き捨てならない問題なんじゃないか??と、後になってから怒りが湧くことがよくあるのです。 以前あったのは、付き合っている彼がとある相談をしてきたときのことです。(詳細は伏せます) その時は、え…と思ったのですが、彼への信頼を示そうとし(もしくは試そうとしてしまったかもしれません)、「すごく嫌だけど、貴方がどうしても必要と思うなら任せる」というような非常に曖昧な答え方をしました。 その後改めて考えてみると、「あいつ何考えてるん?」と非常にイライラして、電話で改めてどうするのか聞いたところ「まだ決めてない」と言ったので、「なんでやぁぁ」と泣いて抗議してしまいました。彼はこの前はそんな感じじゃなかったのに、と驚いて困惑していました。 また、人との会話で「そこはちょっと違うんやないのかぁ…」「ん?嫌味言われてるんか?」と思ってもその時は何がおかしいのかパッと指摘する自信がなかったりで流して、あとで考えて「ああいまならあの時の問題をうまく指摘できたのに…」「やっぱりはっきり言っておけば…」と後悔することが、ものすごく多いです。 自分では、何が問題なのかがまだ整理できていない、とか、その場の空気を悪くしたくない、ということで、気になってもイラっとしても引っ込めて、あとでもやもやして言えばよかったと後悔して、たまに爆発する、というサイクルを繰り返すのが、ストレスになっています。 母親は私と反対で、気になったらすぐに怒れる発散型なのでとても羨ましいですが笑、それで迷惑を被ってきた身としては、そのようになるのは嫌です。 その場で角の立たないような突っ込みをする方法か、後からでもそれを穏便に指摘できるといいのですが、何かこういったタイプの人間に対するアドバイスがあれば、教えていただければと思います。 非常に曖昧な質問ですみませんが、ご回答をお待ちしております。

  • 何かしていないと落ち着かない状態になってしまいました・・・

    すみません、相談させてください。 最初は昨年11月ぐらいから落ち込みが酷く、死にたくなるような傾向と、夜寝れない傾向があったので、自らメンタルクリニックへ行き、治療してました。 現在大分症状も落ち着いて、死にたい気持ちとか、夜もきちんと眠くなるようになってきたのですが。 最近、いろいろ転職とか考えているせいで行き詰ってるのか、今まで苦手だった「電話」をして不動産屋に行ってみたり。 物件みたりと、以前の自分では考えられない行動をしてしまいます。 もともと今の家が公営住宅だし、27歳で独立してないのもどうなんだろうと思い、 いずれかは引越ししないといけないと思ってるせいもありますが、行った後に「やっぱり今の家がいい・・・」と落ち込むのに、なぜか不動産屋に飛び入りしていろいろ聞いてしまいます。 現在友達も少なく、人寂しいせいもあるのかもしれませんが。 これって逆にテンションあがりすぎてるんじゃないか・・・? 病気が悪化してないか?と心配になってしまいました。 行動力が出てきたのは治ってきた証拠なんでしょうか・・・。 前は何もする気が起きなくて、そんな自分が嫌なのに寝てばかりだったのですが。 最近なにかしないと落ち着かなくて、周りから一人暮らしを進められたこともあって、自分も早く独り立ちせねばと焦っているのか、不動産屋に行っては後悔してしまいます。 主治医にも相談するつもりですが、こんなに長々と説明できる自信もなく、こちらにご相談した次第です。 長くなってすみません。 これは病的な行動でしょうか・・・・。

  • 自分が話していることを意識しすぎる

    現在大学1年の者です。 人との会話中、 自分が話していることを意識しすぎて 会話に集中できません。 最初、自分の声を意識し始めてから 相づちや話し方がぎこちなくなったり 目を合わせることに違和感感じたり 最終的には だんだん頭の中がふわふわしてきます。 周りにはバレてないらしく、 社交的で明るくて友達多いって言われてます。 でも本当は人と話すことが 怖くなってきてるし必死です。 好感をあげようといつも自分の話し方に 意識がいってしまう。 コミュニケーション力に波があって、 上記のことが気にならない日は なにも考えずに わーっとしゃべります。たまにですが。 気になる日は なるべくわーっと明るく‥を意識して なんとか楽しそうに話してますが 内心は必死です。 この波のせいで 人と電話することや遊ぶこと、 たまに家族と話すためにリビング行くことすら 嫌になります。 中学、高校までは こんなこと悩まずに笑ったりしゃべったり お笑いやったりしてたんですが‥ 自力で直すために 何から始めたらいいですか? ちょっとした 気持ちの持ち方なども待ってます!

  • 急に意識してしまい、どう接していいかわかりません

    職場の男性を急に意識してしまい、どう接していいかわかりません; その人とはもう1年以上同じ職場ですが、最初はお互い全く話もしませんでした。 少しずつ話すようになり、今は顔を合わせるたびに、軽口を言い合うくらいの関係です。 ここ数週間で話す機会が増えて、 彼「最近遊びにいってんの?」 私「全然。連れてってよー」 で、ちょっと忘れましたが何か別の話しに流れました。 私「もうすぐボーナスだね!」 彼「ごちそうさまです!僕がご飯おごるから、飲みおごって(笑)」 みたいな会話をしているうちに、何だか急激に意識してしまったみたいです… でもこういう会話も社交辞令的なもので本気じゃないんだろうなと思うんです。 一旦意識してしまうと、目は追ってしまうのに合いそうになるとそらしてしまったり、 少しのことで気になって「避けられてる?!」って思ってしまったり… 今までどう接していたか、まるでわからなくなってしまいました。 そして私が意識して目をそらしたりしてるのもバレバレのような気が…(笑) こういう状態で、私は今後これまでのように話しかけたり笑いかけたりしても良いのでしょうか? 「こいつ勝手にその気になってる」とか思われないでしょうか…? どうか、ご意見いただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 発声について 意識しすぎ?

    発声について 意識しすぎ? 私は元々あまり声が大きい方ではなく、友人に相談して 「ちょっと離れている人に話しかけるように話せばいい」とアドバイスを もらったのでそれを意識して話したり、また、「お腹から声を出す」という風に 普段会話する時にもそれを実行しています。 しかし意識しすぎなのか、話す内容もちゃんと考えられなくなって 中途半端な会話になってしまっています・・・。 なんというか・・・自由に遊びたいのに、ヒモを繋がれてまともに遊べない 犬のような状態です(笑) 慣れの問題もあると思いますが、発声練習の時間は別に設けて、その他は 自由に話す、という風にした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。