• 締切済み

次々頼られます・・。

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.3

いやいや、ずばっというけど、なんだかんだで頼られるのが嬉しいし望んでいるのでしょう? >会社と家計の金銭管理をすべてしています。 素晴らしいことです。でも、会社が順調なら経理補助のアルバイトを雇うくらいの余裕はありますでしょう?おそらくですが、そんなことをすると思うと「ちょっと待って。毎月20万円くらいかかるなら私一人でできるわよ」と思われるのではないでしょうか。 >ブログ管理などをしています。 はっきりいうけど、こんなのどうでもいい仕事です。「私も忙しいからブログ管理はやってください。やり方は私が教えます」といえば済む話です。「でも私以外はこういうのが苦手な人たちなんです」かもしれないけど、なんというか一人で何役もこなす質問者さんが「片手間」でできることなわけですよね?そしたら、他の人だって頑張れば覚えられないこともありません。たかがといったら失礼ですが、ブログ管理程度です。最初は勝手が分からなくても、教えてくれる人がいればできることでしょう。 それがそうならないのは、たぶん内心質問者さん自身が「やりたがっている」からだと思います。その会の中で自分が無役だときっと自分自身が落ち着かないのだと思います。 >PTA役員 大変な仕事ですよね。でも、二人の子供とも受けることはない。どっちか片方は「上(下)の子のPTA役員を引き受けているので・・・」といえば充分断れるはずです。でも、断れるのに「断らなかった」。理由はいろいろあるでしょうけど、最終的にはやりたい自分がいたのだと思いますよ。 >私に連絡等をお願いする責任者になってほしいと介護施設の方に言われました。 >(それは断りたいがムリのようです) いえいえ、断れると思いますよ。ずばっというけど、「いやだー、また仕事を任されちゃうわー」とか思いながらウキウキしている自分がいるのだと思います。 ご自身でも「頼られる」という言い方をしていますよね。満更でもないわけです。「いいように利用され、押し付けられている」とは思ってないわけです。思っているかもしれないけど、少なくともそうは思いたくはないわけです。 頼られ、必要とされ、「私がいないとこの会社、あるいはこのPTA、もしくはこの有資格者の会、はたまた介護施設、は上手く回らないのだ」ということにものすごくやりがいというか精神的エクスタシーを感じてらっしゃるのだと思いますよ。 質問者さん的に最もショックなのが、「私がいなくても上手く回っている」という状態なのだと思います。 アドバイスは特にありません。もし本当にできないなら、「無理。やってみたい気持ちもあるけど物理的に時間が割けない」とはっきりいえるはずだし、いうと思います。だって、もし無理なのになんでもホイホイ引き受けているのだとしたら、質問者さんはひどく無責任な人なはずです。でも、質問者さん的に「あの人は無責任」といわれるのが一番ショックでしょ?ということは責任感は人一倍強いはずで、その責任感が強い人が「引き受けられる」と思っているのであれば、引き受けられるのでしょう。 体調を崩さぬようにご自愛くださいと外交辞令で申し上げますが、無役で健康であるより、「戦死」するほうを選ぶタイプとお見受け致します。

noname#199792
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。頼られる事には生きがいを感じます。 自慢です。 頼られる自分ラッキー! 存在感ありあり! 普通こんなにこなせないよね。 こんなにいくつも頼られるなんて、 私って普通の人とどこか違うんだ~ そう思って気分よくやりますね♪ ありがとうございました。

noname#199792
質問者

補足

悩んでいたのバカバカしくなりました。 こなせる自信ついて来ました!