• 締切済み

これは失言にあたるのか?

知人に「佐村河内に似てますね」と言ったらムッとされました。 別に他意はなくて率直に思った事を言っただけですが、これは失言ですか。

みんなの回答

回答No.2

>これは失言ですか。 普通はそうです。 >別に他意はなくて率直に思った事を言っただけですが、 まさしくそういうのを失言と言います。

noname#204580
質問者

お礼

ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

ブラックユーモアが通じる人なら良かったのにね。 「良いことをした」人ではないので、社会においては非難され、追放された人ですから、似ているといわれてうれしい人はいないでしょうねえ。 あの事件が起きていた当時ならまた反応も変わっていた可能性はありますけれど・・・・。 はい、残念ながら「失言」になると思います。 ちなみに、気になったのですが、なんちゃって難聴者時代と謝罪会見の太った時とどちらに似ているのでしょう。 あまりの違いにあれはびっくりしましたからね。 あ、余計なことですが「野々村議員に似てますね」も失言になると思うので、ご注意ください。

noname#204580
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに知人は難聴者時代の佐村河内に似ています。