• 締切済み

この場合はストーカーというのでしょうか。

こんにちは。題名にもあるとおりです。1回フラれてもあきらめずに(もちろん執拗にメールしたり待ち伏せや監視を行っているわけではありません)2回も3回も再チャレンジするのはストーカーに当てはまるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• gouzig
回答No.4

その通りですね。 程度問題ではありますが、相手が嫌がっているならストーカーだといわれても仕方がありません。 人を好きになることは悪いことではありませんが、相手が嫌がったら諦めなければいけません。 それが人間社会のルールです。 恋愛はお互いの合意が必要です。 相手が嫌がるのに自分だけ好きになっても成り立ちません。 こういうときはきっぱりとあきらめなければいけませんね。

• 783KAITOU
回答No.3

ストカー行為かどうかの判断は、相手があなたの行為(メールも含む)に不安を覚えるかどうかが判断基準になります。ストーカー規制法には「ストーカー」とは「つきまとい等を繰り返してする事である。身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われる場合に限る」と、あります。 あなたの文面からはストーカー行為には該当しないものと判断します。又、回数の件ですが、ストーカー規制法には書かれていません。それに該当するのが「連続して」という項目です。そこには「連続して」(つきまとい行為のこと)とは、「短時間や短期間に何度も」と、いう意味である。と、書かれています。短時間短期間に相手のいやがるつきまといとか各種のイヤがらせを行った場合、ストーカー行為と見なされます。 あなたの場合、相手があなたのつきまとわれているのを知って、そのことを不安に思ったり恐怖感を感じて平穏な生活が脅かされていると感じているかどうかがポイントです。従いましてあなたはストーカー者に該当しないものと思います。

katorikazuhide
質問者

お礼

一応短くても半年に一回なので短期間ではないと思います。回答ありがとうございます

• zakiyu
回答No.2

限度によりますけど、 しつこくアタックするのはよくはないです。 期間を空けて、再度アタックするのはいいかもしれませんけど、

回答No.1

こんにちは。 これは難しいですね。女性というのは、タイプの人からの アプローチだと、好意的に受け止めてくれるんですが、 そうでもない人からだと、「もう!この人しつこいんだから!」と うざがられるものです。 ただ、常識的な範囲でのプロポーズというのは ストーカーにはならない、と思います。 そうでないと、世の中ストーカーだらけということ になってしまうでしょう。 まあ、私なら、2、3回アプローチして脈がなかったら あきらめるか、しばらく間をおきますね。