• ベストアンサー

ストーカー

知り合いの女性に家に来られたり待ち伏せされたりします。 内容は会いたいというだけで、メールや会うのを続けてほしいと思ってるみたいです。 その女性と口論になって交番に助けを求めましたが、話しを少し聞いてもらえたけど、民事不介入ということで解決にはなりませんでした。 今でも電話やメールが何回もかかってきたりします。 相手は鬱病で精神科に通っています。 自分はもう会う気もメールする気もないのです。 会社の前で待ち伏せされたりしたらどうしようとか思います。 弁護士に相談するしかないでしょうか? いいアドバイスをよろしくお願いします。

• iwax
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

iwaxさん、はじめまして。 警察にストーカーの相談窓口があるようですので そちらに相談されるのもいいかもしれません。 それと万が一、裁判沙汰になったときのために 電話やメールの記録を取っておいた方がいいです。 大変でしょうが、頑張ってくださいね!

その他の回答 (5)

noname#6550
noname#6550
回答No.5

こんばんは。 ストーカー行為はいつから始まったのか。 何故始まったのか。 具体的にどのような行為がどのくらいの 時間にどのくらいの頻度あるのか。 証拠を集めてからもう一度警察に話してみては どうでしょうか? 頑張ってください!!!!!

• satiro
回答No.4

あなたが病気になってしまう前に、プロに相談した方がよいでしょう。

参考URL:
http://www.web-chosa.com/stalker/
  • motley
回答No.3

警察は何ぼけたこと言っているんでしょうか、 仕事を増やしたくないからといって 嘘はいけません。 ストーカーはストーカー規制法で規定される 立派な刑事犯罪ですよ。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm という訳で 1.ストーカー規制法に基づき、刑事告発する (刑事事件になれば警察も動かざるを得なくなる) 2.同時に家族を含めた協力体制を組む。 可能なら相手女性の家族にも事情を説明する。

回答No.2

今のうちに対策を採らないと、どんどんエスカレートします。まず電話とメールは直ちに番号を変えましょう。出社や帰宅の時間は毎日変えてなるべく同じ道は通らないように工夫しましょう。それでも待ち伏せや尾行をするようなら弁護士などに相談することをすすめます。あと周囲の人にも相談して、なるべく会わないですむようにアシストをお願いした方が良いでしょう。

回答No.1

弁護士のほかに市役所などで生活相談など無料でうけられますよ。  私も以前、iwaxさんのように困ったことがあったので会社の上司に相談し、上司に助けてもらいました。 でも、今でも思い出すと怖いんです。 早く良い方向に解決できるといいですね。