• ベストアンサー

ストーカー

知り合いの女性に家に来られたり待ち伏せされたりします。 内容は会いたいというだけで、メールや会うのを続けてほしいと思ってるみたいです。 その女性と口論になって交番に助けを求めましたが、話しを少し聞いてもらえたけど、民事不介入ということで解決にはなりませんでした。 今でも電話やメールが何回もかかってきたりします。 相手は鬱病で精神科に通っています。 自分はもう会う気もメールする気もないのです。 会社の前で待ち伏せされたりしたらどうしようとか思います。 弁護士に相談するしかないでしょうか? いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • iwax
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

iwaxさん、はじめまして。 警察にストーカーの相談窓口があるようですので そちらに相談されるのもいいかもしれません。 それと万が一、裁判沙汰になったときのために 電話やメールの記録を取っておいた方がいいです。 大変でしょうが、頑張ってくださいね!

その他の回答 (5)

noname#6550
noname#6550
回答No.5

こんばんは。 ストーカー行為はいつから始まったのか。 何故始まったのか。 具体的にどのような行為がどのくらいの 時間にどのくらいの頻度あるのか。 証拠を集めてからもう一度警察に話してみては どうでしょうか? 頑張ってください!!!!!

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.4

あなたが病気になってしまう前に、プロに相談した方がよいでしょう。

参考URL:
http://www.web-chosa.com/stalker/
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.3

 警察は何ぼけたこと言っているんでしょうか、 仕事を増やしたくないからといって 嘘はいけません。 ストーカーはストーカー規制法で規定される 立派な刑事犯罪ですよ。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm という訳で 1.ストーカー規制法に基づき、刑事告発する (刑事事件になれば警察も動かざるを得なくなる) 2.同時に家族を含めた協力体制を組む。 可能なら相手女性の家族にも事情を説明する。

回答No.2

今のうちに対策を採らないと、どんどんエスカレートします。まず電話とメールは直ちに番号を変えましょう。出社や帰宅の時間は毎日変えてなるべく同じ道は通らないように工夫しましょう。それでも待ち伏せや尾行をするようなら弁護士などに相談することをすすめます。あと周囲の人にも相談して、なるべく会わないですむようにアシストをお願いした方が良いでしょう。

回答No.1

弁護士のほかに市役所などで生活相談など無料でうけられますよ。  私も以前、iwaxさんのように困ったことがあったので会社の上司に相談し、上司に助けてもらいました。 でも、今でも思い出すと怖いんです。 早く良い方向に解決できるといいですね。

関連するQ&A

  • 刑事事件を民事不介入だと言い張るおまわりさん

    建物に不法侵入されて占拠されています 交番のおまわりさんは民事不介入だと言って動いてくれません どうしたら良いでしょうか? 下記くらいしか思いつきませんが良い方法はありますか? 裁判に訴えるぞとおまわりさんに言う おまわりさんの言い分をメモして弁護士に相談するぞと言う おまわりさんの上司を出せと交番で怒鳴り散らす 警察署にいっておまわりさんが動かないとチクル 自分で実力(暴力・鍵交換)で追出す

  • ストーカー相談

    7年前に、A(男性)から約1年間にわたり嫌がらせを受けていました。自宅の車にペンキをかけられたり、私を“殺す”と書かれた葉書を投函されたり、同様の内容のメールが送られてくるというものでした。 当 時、犯人が誰だか見当がつかず警察へ相談していましたがなかなか応じてもらえませんでした。しかし、最終的に犯人は元彼という事が判明しました。当時、元 彼という事もあったので、今後私へ近づかないという約束で示談にしました。(私の両親と相手の母親との当事者のみで弁護士や行政書士のような弟三者は挟ん でいません。) しかし、去年末、twitterで?の名前の人物からフォローされました。おそらく、?本人だと思います。 それか ら、twitter・Facebook上で嫌がらせが始まりました。別人を装い、アカウントを何個も作り私が以前、自ページに載せていた私の顔写真を勝手 に投稿したり(顔写真にナイフの様なものを乗せた写真などです。)、“せいぜい今のうちに楽しんでおけ”などの遠まわしに脅す様な内容を投稿していたりし ていました。その時点で警察へ相談にいきましたが、現時点では何もできないと言う事でした。 しかし、8月頃から、私を見ていると思わせる様な内容がFacebookのメールで送られてくるようになりました。(“出て来い”“いるんだろ”“職場何階だっけ”等の内容です。) そして、2回職場の最寄駅で待ち伏せされ、私が前を通るとその日の私の服装をFacabookメールで送ってきたりします。電車に乗ってる時には“こっちむけ”とか入ってきたり、精神的に本当にしんどい状態です。 再度警察へ行き、待ち伏せ等の行為がある事を伝えましたが、今までのネット上での一連の仕業と、待ち伏せをしている元彼が関連しているという証拠が弱い為、現時点では何も出来ないと言われました。 待ち伏せして いるのを発見した時点で110番をし、警察が彼と接触したら動きやすい(警察が)。と言われました。 その為、待ち伏せをしている彼に見つかる前に私が彼を見つけて、こっそりと110番をしようと心がけていますが、それ以来、彼が待ち伏せをする事がなくなりました。その為、今は待ち伏せ待ちの状態です。 私の一番の望みは、警察に動いて貰いたいです。 再犯なので、民事で解決したくはありません。 今後の事も考えて、彼に自分がしている行為が、どれほどの事なのかわからせたいです。出来る限りまた再犯にならない様な形で終わらせたいです。 だけど、今の状況では警察は動いてくれません。 警察の言う、ネット上での一連の嫌がらせ行為と待ち伏せをした元彼を関連付け る確固たる証拠とは、どのようなものなのでしょうか?彼が私に危害を加える前の段階で、どのようなものが証拠となるのでしょうか? 最悪、警察に動いて貰う事が難しいのであれば、とりあえず内容証明を送るか、精神的苦痛と肖像権の侵害などで民事で訴えるかを考えています。 ただ、彼の住所がわかりません。以前、交際していた頃、彼は京都の北山で一人暮らしをしていました。その頃の住所(場所)は、正直はっきりとは覚えていません。彼の実家が石川県なんですが、はっきりとした住所はわかりません。 以前の示談書は、母が去年処分してしまいました。 彼についてわかっている事は、出身大学(中退)と出身中学校(多分)氏名と年齢、Facebookでのアカウント(別人を装っている )です。 このような状況ですが、私に出来る事はどのような事がありますか?

  • しつこいストーカーに真剣に悩んでいます

    7年前に、A(男性)から約1年間にわたり嫌がらせを受けていました。自宅の車にペンキをかけられたり、私を“殺す”と書かれた葉書を投函されたり、同様の内容のメールが送られてくるというものでした。 当 時、犯人が誰だか見当がつかず警察へ相談していましたがなかなか応じてもらえませんでした。しかし、最終的に犯人は元彼という事が判明しました。当時、元 彼という事もあったので、今後私へ近づかないという約束で示談にしました。(私の両親と相手の母親との当事者のみで弁護士や行政書士のような弟三者は挟ん でいません。) しかし、去年末、twitterで?の名前の人物からフォローされました。おそらく、?本人だと思います。 それか ら、twitter・Facebook上で嫌がらせが始まりました。別人を装い、アカウントを何個も作り私が以前、自ページに載せていた私の顔写真を勝手 に投稿したり(顔写真にナイフの様なものを乗せた写真などです。)、“せいぜい今のうちに楽しんでおけ”などの遠まわしに脅す様な内容を投稿していたりし ていました。その時点で警察へ相談にいきましたが、現時点では何もできないと言う事でした。 しかし、8月頃から、私を見ていると思わせる様な内容がFacebookのメールで送られてくるようになりました。(“出て来い”“いるんだろ”“職場何階だっけ”等の内容です。) そして、2回職場の最寄駅で待ち伏せされ、私が前を通るとその日の私の服装をFacabookメールで送ってきたりします。電車に乗ってる時には“こっちむけ”とか入ってきたり、精神的に本当にしんどい状態です。 再度警察へ行き、待ち伏せ等の行為がある事を伝えましたが、今までのネット上での一連の仕業と、待ち伏せをしている元彼が関連しているという証拠が弱い為、現時点では何も出来ないと言われました。 待ち伏せして いるのを発見した時点で110番をし、警察が彼と接触したら動きやすい(警察が)。と言われました。 その為、待ち伏せをしている彼に見つかる前に私が彼を見つけて、こっそりと110番をしようと心がけていますが、それ以来、彼が待ち伏せをする事がなくなりました。その為、今は待ち伏せ待ちの状態です。 私の一番の望みは、警察に動いて貰いたいです。 再犯なので、民事で解決したくはありません。 今後の事も考えて、彼に自分がしている行為が、どれほどの事なのかわからせたいです。出来る限りまた再犯にならない様な形で終わらせたいです。 だけど、今の状況では警察は動いてくれません。 警察の言う、ネット上での一連の嫌がらせ行為と待ち伏せをした元彼を関連付け る確固たる証拠とは、どのようなものなのでしょうか?彼が私に危害を加える前の段階で、どのようなものが証拠となるのでしょうか? 最悪、警察に動いて貰う事が難しいのであれば、とりあえず内容証明を送るか、精神的苦痛と肖像権の侵害などで民事で訴えるかを考えています。 ただ、彼の住所がわかりません。以前、交際していた頃、彼は京都の北山で一人暮らしをしていました。その頃の住所(場所)は、正直はっきりとは覚えていません。彼の実家が石川県なんですが、はっきりとした住所はわかりません。 以前の示談書は、母が去年処分してしまいました。 彼についてわかっている事は、出身大学(中退)と出身中学校(多分)氏名と年齢、Facebookでのアカウント(別人を装っている )です。 このような状況ですが、私に出来る事はどのような事がありますか?

  • 元彼がストーカー・・

    妻子ある人と5年ぐらい付き合っていましたが 彼の束縛、自己中などが嫌になり先日1月前に別れました・・色々ありましたがちゃんと終わりに出来たはずだったのに ついこの3日ほど前に 突然家のすぐそばの道で車で待ち伏せされ久し振りだからお茶でも行こうといわれたけど私はそれはもうおかしいからって断ろうとしたら無理やり強引に車に押し込まれました 私は叫んで助けを求めたけど暗い道で一人ぐらいしか歩いていなかったので誰も助けてくれませんでした、そうして彼は急いで車を走らせ ドンドン暗い方向に行きました・・ 私は逃げたい気持ちでいっぱいだったけど それより逆上したら何をするかわからないのでとにかく彼に平常心になってもらうように 落ち着いてはなして 普通に会話して彼に落ち着いてもらいました。やはりお茶などは嘘でホテルに行かれました。大袈裟かもしれないですが生きて家に帰りたかったので帰るまであまり逆らわずにいました。 彼はよりを戻して欲しいから考えるようにといいました・・私もきつく言えばよかったのですが・・戻る気はないけど ちゃんと考えて返事するって言いました。 私は次の日近所の交番所に相談にいきました。。まだ相手の名前も言ってま せん 私の名前等を言い 軽く事情を言いました・。。 今朝元彼に戻る気はないあの行動は精神的にもかなりショックだったし 警察にも今のところは自分の名前だけを報告してきた これ以上 理解せずにもう一度なにか仕掛けてきたら そっちの名前等も報告しなければならない 二回目からはストーカー犯罪になるらしい・・ などとメールで言いました。 その返事が 最悪です・・  では正直に言う。今まで一回もお前とは結婚なんか考えた事もない お前が言うとおりただの都合にいい女やった! この前ホテルにつれてったのも その続きってことや!!  男ができようが気持はかわらず 結婚なんて一回も考えへんかったし  おれはいつまでもお前みたいな年寄り相手にする暇はない!さっさとおっさん捕まえて一緒になって幸せになりー 安心して結婚してくださいな~~~!! って 最低な返事でした・・・ もう返事などなんでもいいのですが・・ これからの帰りの夜道などとっても恐いです。 もう一度待ち伏せなどしたら 警察に言うっていったのは 彼にとっては堪えてるのでしょうか・・・もう家の付近には着て欲しくありません もう精神的にまいってしまいました;; いつまでたっても 彼の恐いかおなどが思いだされ恐怖心は増える一方です・・ これから先毎日この恐怖心と一緒に過さないとだめなのでしょうか・・・ 土曜日におまわりさんに最後のメールの返事などを報告して もう一度相談するつもりです。。 まだ2回 ストーカーしていなくても 名前住所など 取り敢えず報告してる方がいいでしょうか・・・・ 話がうまく出来なくてごめんなさい・・ 彼は警察っって聞くと見をひくタイプならいいのですが・・・ 自分でも恥さらしな話ですが・・・ よろしくお願いします。

  • 知り合いの女性につきまとうストーカーに対してどこまでやって大丈夫でしょうか?

    知り合いの女性がストーカーまがいの付きまといをされています。その方のお母さんがその男に「警察に訴えます」と言ったそうなのですが、「やれるならやってみろ」と吐いたそうです。その女性は一人暮らしなのですが、家の前での待ち伏せ、電話、尾行などがあるそうです。数日前にはマンションの前で腕をつかまれたそうです。本人が交番へ相談にいっても対応が悪かったらしく、警察も頼れないと余計に落ち込んでいます。今は友人の女性が泊まりに行っていて、彼女も少し心強いようですが、もしまた来たらどうしようかと不安がっています。そこで私や後輩が立ち上がろうと思っています。みんな腕っ節の強い屈強ぞろいですが、もちろんこちらが暴力を振るうことは許されないのはわかっていますし、そのような相手にかかわって懲役に行くような事はあほらしすぎます。十分にわかっています。ただ、どこまで脅かしてもいいものでしょうか?もちろん、「○すぞ!」とかは絶対だめですよね。「おとなしく消えんとえらいめに遭うでえ」くらいなら大丈夫でしょうか?また、今度彼女に触れた場合にわれわれが現場にいたら、その場にねじ伏せて警察を呼んでもいいのでしょうか?われわれができることをアドヴァイス下さい。

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • これってストーカー行為になるのでしょうか?

    今自分が交際している女性が自分の前に付き合ってた男性にしつこくつきまとわれてます。 「もう吹っ切れたから友達でいて欲しい」と言ってきたり「友達にもなってもらえないなら復讐する」と脅してきたり「オレのこと嫌い?嫌いならとことん嫌われたいから・・・」とそれ以前に女性が交際してた男性にまで連絡をとり話がしたいという始末です。 数日前には4時間もアパートの駐車場で待ち伏せしてたみたいです。 職場でも待ち伏せをしたり・・・。 で、今度は自分にも「彼女と付き合ってる以上迷惑かけるかもしれないけどゴメン」などというメールが届きます。 これって警察に相談しても取り合ってもらえるんでしょうか?

  • ストーカー心理について。とても困っています。

    現在、ストーカー行為を受けています。 今のところ待ち伏せだけだと思うのですが、待ち伏せはどういう心理でやっているのでしょうか? いつも偶然を装い、待ち伏せています。 相手は職場のお客様で、来店予定のある日にだけ待ち伏せています。 普通に考えたら、来店するならすぐに会えますしわざわざ待ち伏せる意味がわかりません。 私が気がつくと偶然だねみたいな態度を取るくらいで、特に何もしてはきません。 食事等に誘われたこともありますが、全て断りプライベートでの関係は一切ありません。 ずっと我慢していたのですが精神的に辛くなり、上司に相談したところ見回りをしてくれることになったのですが、寒い中見回りをしてもらうのもとても申し訳なくて、何もかも嫌になってきました。 これ以上エスカレートするようなら、上司が直接注意するか警察に相談することになっています。 会えるとわかっている日に、わざわざ待ち伏せするストーカー心理を教えてください。 偶然を装い、運命だとでも思ってもらいたいんでしょうか?

  • 民事・慰謝料の相場

    友人が知り合いに殴られました。 警察が介入し、略式起訴済み。 民事裁判の場合 慰謝料の相場はいくらぐらいでしょうか? 友人は女性・顔にヒビ 5週間の怪我。 相手方に弁護士。友人は弁護士を雇わ無い場合の注意点などあれば教えてください。

  • 友達のストーカーに逆恨みされて訴えられようとしています。どうしたらいい

    友達のストーカーに逆恨みされて訴えられようとしています。どうしたらいいですか? 友達にストーカーがいて、その友達からメールを送ったら相手はまた嫌がらせをするのではと思い友達には完全に無視するようにさせ僕の方から相手にやめるようにメールを数通送りました。その際、相手のブログから送りました。 しかし、相手は友達のことを訴えてきました。さらに僕のことも訴えようとしています。 本日内容証明が届いたのですが 弁護士の名前入りで悪戯メール・精神的苦痛・ブログを改善しなくてはならず仕事に損害を与えたことにより七日以内に50万払え、払わないと訴えるというものでした。 僕から送ったメールは僕の友達に関わるのやめなさいというメールだけであり、相手を侮辱するような内容のメールは送っていません。もちろん相手のブログに書き込みもしていません。 さらに相手は訴訟を起こす前に教えていないのに友達の家にきたり、友達の職場や親に友達の悪口や嫌がらせの電話や訪問をしてきています。僕の実家にも電話がかかってきました。 このような相手にはどのように対処するのがいいのでしょうか? 相手は女性なのですが僕も友達もまだ二十歳過ぎたばかりでお金もあるわけではないので、弁護士さんに相談したいのですが(友達は弁護士に相談しています)どうしようか迷っています。 この場合僕らのしたことで罪になるようなことはあるのでしょか? はっきりいって僕も友達も疲れました。なにか早く解決するような方法があればぜひ教えてください。お願いします。