• ベストアンサー

コンビニの《おにぎり》です・・・

●数年前から、コンビニのおにぎりはあまり食べなくなりました、理由は《添加物》が多いからです、ですがあまりそういう事は気にしないで、モグモグ食べても大丈夫でしょうか、ちなみに、あなたはコンビニおにぎりで好きな具は何ですか?

  • sssv
  • お礼率100% (352/352)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.5

食品は偏り無く食べれば何の問題もありません。 「コンビニの食品は防腐剤が多い」だとか「添加物が健康に悪影響」だとか、 世間に流布されている説ですが、これらは自称健康食品を売りつけるための拝金主義者がばらまいた説です。 消費者の間に浸透してしまっているのが悲しいところですね。 まず、「防腐剤」は食品には使いません。食品に使うものは「保存料」と呼びます。 その「保存料」の間違いだとしても、「大量に使われている」は間違いです。 少し考えていただければ分かると思いますが、食品添加物だってタダじゃない、ってことです。 使えば使うほど原価に跳ね返ってしまうわけで、企業としては損をすることになります。 また、その一方で、企業さえ良ければいいと言うわけではありません。 食中毒が起きてしまっては多数の消費者に迷惑をかけてしまいます。 ですから、食品工場では非常に衛生的な環境において生産し、必要があれば最小限の保存料を添加します。 コンビニは1日2回の配送があり、弁当類はそのときに入れ換えられてしまいます。 ですから、保存料なんてほんのちょっと入れてるだけですよ。 さらに、これも当たり前のことですが、「腐る」とは微生物が繁殖すること。 その微生物が初めから居なければ腐ることなど出来ません。 家で作ったおにぎりが腐るのは当たりまえです。 台所は無菌室ではありませんし、握る手はばい菌だらけ、これで腐るなと言うほうが無理があります。 食品添加物はヒトに安全なもの以外使ってはいけません。 具体的には、ヒトに対して全く影響のでない量を調べ、その100分の1までしか使ってはいけない、と決められます。 そして実際の使用量はその基準の10分の1以下。 これで何かの影響が出るのだ、と主張するのであれば、確固たる証拠を持ってくるべきですね。

参考URL:
http://www.foocom.net/
sssv
質問者

お礼

新しい情報を教えて頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 ボクは、パティシィエと言う仕事柄 長年 食品添加物や農薬について自分なりに調べてきました。 その結論なのですが 日本で使用されている添加物や農薬は、安全だと感じています。 理由は、日本が世界一の長寿国である事です。 もし戦後70年もの長い間 日本で使用が許可されてきた食品添加物や農薬の安全性に問題が あったならば、世界一の長寿国にはなれなかったと思っています。 もちろん それには、医学の進歩も関係しているとは思いますが。 さらに言えば 今後も今までどおり安全性を確認しながら食品添加物や農薬を使用しつづければ 日本は、今まで以上の長寿国になれる可能性を秘めていると思っています。 まあ そんな珍しい考え方もあると軽く読み流してください。 ちなみにボクが好きなお握りの具材は、鮭やツナマヨネーズです(^-^)

sssv
質問者

お礼

パティシエ何ですね、いい職業です、ご回答ありがとうございます。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.6

 詳しくはNo.5様のおっしゃる通り。全くその通り。  時間が来たら問答無用で廃棄するコンビニの食品なんか、なんでわざわざお金をかけて保存料を多用しなきゃならんのよ、ってことです。  「防腐剤」とか「添加物が危険」とか言っているところって、持っている情報が圧倒的に古いか、化学知識が欠けてるか、意図的に情報を操作してるかいずれかです。特に最後の「意図的」は、人を脅かして高額のものを売ろうって健康食品メーカーなんかが多用する方法ですから気をつけないと。  基本的に日本で使用されている食品添加物って、通常の使用量であればヒトに危害の心配はないって確認されたものばかりですよ。しかも規制値は「最大無作用量」を、安全性を考えてさらに100倍厳しくしたものですから、実際に危害が起こる可能性は皆無に近いです。  ちなみにコンビニおにぎりで一番好きなのは塩むすびです。

sssv
質問者

お礼

塩むすび、今度食べてみます、ご回答ありがとうございます。

回答No.4

コンビニの食材は、万一の事を避けるために、大量の防腐剤が添加されています。 更に、塩分も強いですので、はっきり言って病気の根源ですね。 便利を求めると、必ず失うものがあります。 添加物の長年の摂取が、現代病を発症しているのだと思います。 自宅で作ったおにぎりに勝る物はありません。

sssv
質問者

お礼

塩分のとりすぎは、危険だという話は聞いた事があります、ご回答ありがとうございます。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

死ぬわけじゃないから大丈夫って言えば大丈夫でしょう。 でも私はあんまり食べません。 友人が、コンビニのおにぎりをうっかり車に積んだまま忘れてしまって一週間後に発見しました。 ですが何の遜色もなかったそうです。さすがに食べてみる勇気はなかったそうですが。 カビが生えたり、カチカチになったり、しますよね?家で作ったおにぎりなら。 時間が経ってもおいしいまま、これが不自然なのです。 おにぎりだけじゃなくお惣菜も、添加物だらけです。 遠出の時などやむを得ない時は食べますが、とても日常的に食べる気にはなれません。 好きな具は梅干しです。

sssv
質問者

お礼

コンビニ弁当も添加物だらけですもんね、ご回答ありがとうございます。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

1.「添加物」とは、何ですか? 2.貴方は、添加物の入っていないものしか、食べていないのでしょうか? 3.例え貴方が自分でご飯を炊いたとしても、具である海苔やタラコや昆布に、添加物は入っていないのでしょうか? これらも含めて、添加物は入っていないと確認されたのでしょうか? それとも、自分で取られたり作られたものしか、具として入れられないのでしょうか? そんなに心配なら、自宅でご飯を炊いて、自分でおにぎりを作って、いつでも持参すれば良いじゃ無いですか? それも、塩むすび のみを。

sssv
質問者

お礼

添加物を気にしないで、モグモグ食べます、ご回答ありがとうございました。

  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.1

今の世の中添加物がとか、不純物がとか言ってたら何も食べられません。 あまり気にしないでモグモグ食べた方が良いですよ。 因みに私が好きなのは、コンビニ問わず梅、 ローソンの鮭が載っている物。サークルKのネギトロ。後はセブンの塩のみ。 ネギトロは添加物の塊だと思いますが、ついつい食べてしまいます。

sssv
質問者

お礼

勇気がでる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニのおにぎり、温めますか?温めるものですか?

    コンビニでおにぎりを買う機会は多いと思いますが、温めますか? こういうやりとりを聞いたことがあります。 店員:おにぎり、温めますか? お客:じゃあ、ちょっとだけ・・・ お弁当ではなくおにぎりを、温めますか?と聞くのも違和感があったし、それに対して“ちょっとだけ”と言うのもどんだけ?と思います。 さてそれはともかく、皆さんはコンビニのおにぎりは温めますか? 温めるものですか? 中の具によって違うのでしょうか?

  • コンビニのおにぎりや弁当はなぜおいしいのでしょう

    コンビニのおにぎりや弁当はなぜおいしいのでしょうか 特におにぎりです 何か特別な添加物でも使用しているのでしょうか ?

  • コンビニでおにぎりを2つ買う場合。

    コンビニでおにぎりを2つ買う場合。 自分で食べるために、コンビニで2つおにぎりを買うとします。 好きな具のものを2つ買いますか? それともたいてい別の味を1つずつ買いますか? 同じ具のおにぎりを2つ買わない人は、なぜ好きな味を2つ買わないのですか? 私は、別の具のものを選びます。 夏場だと梅とシャケかタラコです。イクラや明太子も好きです。 油っぽい具のものは嫌いではありませんが、避けます。  

  • 美味しいコンビニのおにぎりを教えてください。

    今はコンビニ製品が主流になっているようです。 どこのコンビニの、なんというおにぎりが美味しいのですか? 今日は駅に入ってる少しマイナーなコンビニで購入したのですが、 何時も買っていたおにぎりとは味が異なりました。 具は、鮭マヨや、エビマヨ、鮭、たらこ、美味しい梅などが好みですが、 美味しければなんでも良いです。

  • コンビニのおにぎりなどの無添加について

    コンビニのおにぎり、お弁当など、無添加などとあります。 過去の質問とだぶる部分もあるかとおもいます。 いくつか見ましたが、わかりにくかったので、教えてください。 身体に有害な物質は入っていますか? たとえば麺類などに大体入ってる、かんすい、はガンの原因?だとか、身体に良くないと言われてます。ガンの原因の大きな割合をしめてるのは、食べ物、らしいです。学校で習ったのでは、そうでした。普通に口に入れてるものが、有害ならば、手作りのおにぎりも、コンビニのおにぎりも変わらないんじゃないかって思いました。 でも、コンビニのおにぎりを食べると吐き気がする(気持ち悪くなる)だから、無添加、と言えど何か身体に蓄積する悪いものが入ってるんだと思う。と言うかたがいました。 何かまとまってないような文ですが、回答の程よろしくおねがいします。

  • コンビニのおにぎり

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 とても素朴な疑問ですが聞いてください。 私は疑問に思うんです...(-_-) なんでさコンビニのおにぎりでさ焼き鮭っていう具は一緒なのに 海苔が真ん中に一本巻いてあるか全体的に巻いてあるか おにぎりの形が丸いか三角かで値段が違うの? 誰かこの疑問を解消してください(;_;) お願いします。

  • コンビニのおにぎりって本当に防腐剤は使っていないの?

    最近のコンビニのおにぎりって「無添加、防腐剤不使用」と言っているものが多いのですが、事実そうなんでしょうか? 最近、週刊朝日で料理研究家で有名な服部幸應さんが、『コンビニのおにぎりと手作りのおにぎりを比べたら、手作りおにぎりは作って1日半くらいで糸をひくみたいになったけど、コンビニのおにぎりは1週間たっても食べられる感じだった。きっと防腐剤をたくさん使っているに違いない!』と言われていました。私も同感です。コンビニのおにぎりは時間がたってもヘンに美味しいところが、とても怪しいと思うのですが、それでも「無添加、防腐剤不使用」なんて納得できません。お米を炊くときに何か混ぜているのではないかと思うのですが、それについては表示されていないので不安です。 どなたか、詳しくご存知の方、教えてください。

  • コンビニで、おにぎりは温めてもらいますか?

    北海道ではコンビニでおにぎりを買うと、大抵「暖めますか?」と聞かれます。 以前京都に行ったところ レジで「おにぎり暖めて下さい」と言ったところとても困った様子で、「ちょっと開けても大丈夫ですか?」なんて聞かれてしまいました。 おにぎりはどこの地方まで温めてもらってるのでしょうか? ちなみに、私が温めてもらうのはチャーハンやオムライスおにぎりなど、冷たい状態で食べたくないものです。 鮭などは温めてもらいません。

  • コンビニのおにぎりについて。

    コンビニのおにぎりについて。 私は兵庫なので、オニギリに巻く海苔は、味付け海苔です。 しかしコンビニにおいてあるオニギリはそのほとんどが、焼き海苔ですね。 ・・・全然美味しくない。(焼き海苔派の方スイマセン。) そもそも、カップ麺でも地方向けによって、味を変えているというのに。 なぜ味付け海苔の圏内でも焼き海苔なんでしょう? 次長課長の河本さん(岡山出身)は、味付け海苔を持参して、コンビニのオニギリを食べると言っていました。 そこまでして味付け海苔のオニギリを食べたいと思っているのに!(笑)。 何か理由があるのでしょうか。 また、味付け海苔の圏内の方でも、それはしょうがないと思いますか。

  • コンビニでよく買うおにぎりは???

    こんにちは。 コンビニでよく買うおにぎりって何ですか? (コンビニにもよるかもしれませんが…。) ちなみに私は断トツで「赤飯」です☆ 次いでおこわ系 なかったら納豆巻きとかたらこです。

専門家に質問してみよう