• 締切済み

マッカーサーが憲法改正していいよと提言

マッカーサーが、日本国憲法を、 後に、「憲法改正していいんだぞ」と改正を勧めた記事を読みましたが、記事の場所を失念しました。 たぶん、朝鮮戦争勃発のタイミングで、日本の国防軍創設の依頼が米国からあった時だと思いますが、 情報源、あるいは事実をお願い致します。 ※自分指示で無武装憲法作らせといて、後から「変えていいよ」ってギャグかよ、って感じですけどね。 ※簡潔にお願い致します。

• 政治

みんなの回答

回答No.5

マッカーサーかどうか知りませんが自民党に憲法改正を迫ったという話は聞きました。  朝鮮戦争に日本を参加させるためです。 そのときに反対したのは吉田茂だそうです。あの時に吉田茂がいなければ朝鮮戦争でもベト無く戦争でも多くの日本人が銃を持って戦うことになったでしょうね。  

Earth_Music
質問者

お礼

昭和の選択 第2回「サンフランシスコ講和 吉田茂 独立への苦闘」https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140828-60-12993 では、マッカーサーによる平和憲法制定後、戦後極貧の日本で再軍備を要請され、吉田が戦後復興優先の為に米国の軍備の庇護の下に入り再軍備を最小限に留めたのですね。その際に、再軍備させるために憲法改正を要求されたのかもしれません。 米国は、平和憲法を押し付けるほど、日本を恐れていたのでしょう。

回答No.4

> いずれにしろ、改憲を急ぎましょう >  各政党から、憲法改正草案が示されますが、 不文憲法   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%96%87%E6%86%B2%E6%B3%95 このスタイルでの、改正も充分視野に入るのではないでしょうか? 憲法検索も楽そう? (No.3/2)

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 不文憲法。融通が利かない日本人には使いこなせないような~。w しかし、憲法も解釈次第なのに、違憲だ~と言う左翼の方々って、結局妨害したいだけなんですよね。 憲法そのものが間違っている場合でも、違憲だ~ですからね。(笑)

回答No.3

アメリカが第二次世界大戦の戦火を一掃し、その終焉としたことは、ヨーロッパそして日本etc.では定番となるのでしょうが、その置き土産たる 現行 憲法 、それがおそらくアメリカの憲法とは違うことは、そのよみ始めから明確ではないでしょうか。 イギリスはイギリスなりフランスはフランスなりに法があるのでしょうが、アメリカも適度適当とおもわれる処で譲歩して帰ったのではないでしょうか?  しかし、朝鮮戦争勃発、それに対する動向決定において、せっかくの第一条から九条、それら平和思想に反する取り決めにて己らの平和思想を覆すことは自らの非道姿勢をまた露わにすることでもある。 第一条から九条、現在でも国会問題となっておりますが、第一条から九条で極東アジアの動乱に備えるか、またはまったくアメリカと同じ憲法に改正して後のアジア情勢対応かの、岐路だったのではないでしょうか?  朝鮮戦争でアメリカの見通しがくるったものと見える。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカの見通しが狂ったなら、指示して憲法改正させれば良かったのに、それが出来なかったのですかね。 いずれにしろ、改憲を急ぎましょう。

• at9_am
回答No.2

> マッカーサーが憲法改正していいよと提言 していない。 マッカーサーが帝国憲法を改正させて現行の日本国憲法の制定に関わった、という話と混同しているのだろうと思う。 > ※自分指示で無武装憲法作らせといて、後から「変えていいよ」ってギャグかよ、って感じですけどね。 日本があのタイミングで軍備を作らなきゃならなくなったのは主に朝鮮半島での内紛のせい。特にアメリカから独立したばかりの朝鮮で独裁を確立しようとして李と、ソ連の後押しで李を追い出して朝鮮半島の独裁を奪取しようとした金の戦いが原因。 もっとも、朝鮮半島での内紛がなくてもいずれは作ることになったかもしれないが。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり私の勘違いですかね。(笑) 

• OsatKaso
回答No.1

実はマッカーサーは法律については素人だったのです。 日本をアメリカ相手に刃向うことができないようにはどうすればいいか、を考えて日本国憲法の作成の指示を出しました。 「憲法第9条を輸出することで世界平和に貢献しよう」 なんて考えている人がいるようですが、愚の骨頂です。 もしこれが最高ならば、どの国も既に憲法を改正しているはずです。 (ただ、憲法で侵略戦争を否定している国は多数あります) 当のアメリカも欠陥憲法であること位、百も承知だったのです。 そう、日本の独立と同時に憲法改正をすべきだったのです。 尚、マッカーサーのことですが、彼は大変な野心家です。 日本の占領が終われば大統領になることを考えていたのです。 僕はこれを聞いたとき、疑問がわきました。 というのは、憲法第66条に、「内閣総理大臣その他国務大臣は、文民でなければならない。」という規定がありますね。 れっきとした軍人であるマッカーサーが大統領じゃ辻褄が合わない、と思いませんか? そう、これも押しつけ憲法だからこれでいい、と考えていた証拠です。 実はマッカーサーも現実主義であり、帰国後上院で、 「太平洋戦争は日本にとって自衛のための戦争であった」と話しています。 日本人はこういうことに目をつぶらされているからわからないだけで、本当のことを見つめるとこんなになるのです。 皆さんは、この考えをどう思いますか?

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 >内閣総理大臣その他国務大臣は、文民でなければならない 去勢憲法だからこれでいいのですね。(笑) >日本人はこういうことに目をつぶらされているからわからないだけで それはたぶん、吉田ドクトリンの弊害ですよね。 去勢されているから、盲目になっている自覚も無い。