• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

戦後、マッカーサーは、日本を、研究者に徹底的に研究させ、教育から何から

  • 質問No.5882882
  • 閲覧数1038
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 37% (480/1265)

戦後、マッカーサーは、日本を、研究者に徹底的に研究させ、教育から何から、全部、変えさせました。
憲法も、国際法上、他国が勝手に変えてはいけないのに、変えました。
教科書も変えました。
こんなことまで、口を出すのは、、戦勝国といえど、国際法違反です。
マッカーサーは、吉田首相(当時)が、「在日は、問題が多いから、みんな、朝鮮に帰して欲しい」と言ったのに、在日は、朝鮮に帰しませんでした。
「在日を日本に置いておく」というのも、マッカーサーの、日本弱体化計画、日本劣化計画の一環なんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (2/7)

アメリカは「世界がアメリカのいいように動くようにしたい 」と自国の国益だけ考え、教育から何から全部変えさせ、在日を置いた、と思われます。

第二次世界大戦が終わったあたりから世界はアメリカの天下です。
正義も悪もアメリカが決めています。
国際法を破っても、それを罰する国や組織がないためアメリカのしほうだいなわけです。

日本(特に沖縄)は、中国、ロシアなど軍事大国や北朝鮮など危険な国と絶妙な位置関係にあります。
その日本に軍隊を置くことでそれらの国にプレッシャーをあたえ、また危険な行為をしたときすぐに対処できるようにしています。

日本弱体化計画もあるでしょうが、こっちがメインだと思います。

アメリカにとって在日は万々歳の政策なわけです。
お礼コメント
mt53s6e

お礼率 37% (480/1265)

ありがとうございました。
歴史と在日は、切っても切り離せないです。
投稿日時:2010/05/13 13:19

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 17% (48/277)

後私の知り合いのアメリカ人が元ブッシュ大統領のお友達なんだけど先程:マッカーサーの話が今頃出てるよ~って伝えたら:はぁ~今頃そんな話する日本人いるの?どれだけ前だと思ってるんだ?と言ってたよ。早い話質問者さんは自分の納得いかない事柄は聞き入れないみたいだね。社会は現実と結果の世界だから過去は参考にするのは大いに賛成だけど現実社会は勝った物勝ちで世の中力が無ければ真実など分からない物。負け犬の遠吠えにしかならない。絵に描いた餅だよ。所詮、吉田茂も最後は:バカヤロー!と叫んだ口だからね。白州さんあっての吉田だからね~最後は可哀相な形での政界引退だしね。もう少し冷静になろうよ。
補足コメント
mt53s6e

お礼率 37% (480/1265)

現在の日本は、戦後のアメリカによって、作られました。
それを研究・考察することは、純粋に学問的なものです。
でも、密接に、現実の政治と関係しているから、左翼・在日などは、研究・考察すること自体を、阻止しようとします。
在日が、本当に、「勝った」と思っているとは、思えません。
在日が、日本人のフリをしているのは、負けているからでしょう?
投稿日時:2010/05/21 14:05
  • 回答No.16

ベストアンサー率 17% (48/277)

まあまあ人の回答ちゃんと読んで下さい日本政府が強制送還しないのは彼らを認めてるからだよ。犯罪者なら尚更簡単だよ。冷静に考えて下さいね。もってとお金持ちの在日さんと仲良くなって冷静になった方がいいよ。政府、政治家と仲良し?持ちつ持たれつのね。
補足コメント
mt53s6e

お礼率 37% (480/1265)

冷静になったほうがいいのは、そちらですよ。
私は、純粋に、学問的に、戦後のアメリカの日本統治について、考察しています。
自分たちの強制送還ばかり気にして、日本人の学問欲を妨げています。
事実は事実として、研究しないといけません。
投稿日時:2010/05/21 13:56
  • 回答No.15

ベストアンサー率 17% (48/277)

貴方は未だ中学生か高校生なのかな?経済の基本も分かってないね。まず生活保護受けてる人は本国で必要ないけど必ず働いてないとは限らないね(これには役所も困ってる現場抑えないといけないから、その事に関して在日の手伝いしてる日本人の政治家や弁護士がいるし。でも完全利益がないわけではない)彼らはたいがい在日さんの企業にお金を使ってる人が殆ど。でもその企業は両政府又はにお金を納める形になってる。優秀な人間は外貨を稼ぐもんだよ。日本経済だってそれで保たれてるようなもの。帰化しないのは本人達の自由。本国政府だって強制送還頼んで戻せば言い訳だけど日本政府にしたら優秀なの分かってるから色々彼らに良い待遇してるんだよ。中には、だらし無い人達いるかもしれないけど、それは割合の問題。日本人にもいるから。総合すると彼らには暮らしてもらわないと日本経済に風穴が空くかもね。これからの社会は世界相手に勝続ける為には何もかも飲み込んで消化しないといけないよ。若いなら彼らのリーダーになる位の勢いがないとね。それに人間関係にはお互い様と言う言葉が有る事を忘れたらいけないよ。又疑問があったら補足してねo(^-^)o
補足コメント
mt53s6e

お礼率 37% (480/1265)

よくまあ、白々しく、こんなことを書きますね。
在日の生活保護に使っている金は、年間2~3兆円だそうです。
ヤクザの3割が在日、犯罪者も多い。
在日が全員帰国すれば、年間5兆円くらい、事業仕分けできます。
吉田茂首相(当時)が「在日は問題が多いから、全員帰国させて欲しい」とマッカーサーに言ったことは、どう説明するんですか?
投稿日時:2010/05/19 15:51
  • 回答No.14

ベストアンサー率 17% (48/277)

本当に政治と言う物を分かってないですねf^_^;優秀だから在日で日本には帰化せず日本には税金を納め自国には送金してるんじゃないですか。本国でもそこまでの人物どなると時々里帰りしても特別扱いです。本国政府がそんな人物ほって置く分けないじゃないですか。(^O^)余り人を馬鹿にしてはいけませんよ。
補足コメント
mt53s6e

お礼率 37% (480/1265)

それほど優秀なら、韓国政府が、在日を帰国させて、韓国のために働かせるのが、常識でしょう?!
在日に、生活保護受給者が多いという現実は、どう解釈するんですか?
投稿日時:2010/05/18 14:13
  • 回答No.13

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

ANo10のjameseuk様、大変失礼いたしました。
ANo1で回答した者ですが、2度目の回答がNo10でしたので3度目の回答の時に1&10としましたが、恐らく回答が1つ削除されたようでNo10の回答がNo9にズレてしまったようです。
jameseuk様に悪意は全くございませんので悪しからずご了承くださいませ。
尚、この質問自体が反米・反朝(韓)感情を刺激する誤った歴史認識を与える恐れがありますので削除依頼をお願いしたいと思います。
それも併せてご了承くださいませ。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

ANo1&10です。マッカーサー司令官は軍人です。
政治家ではないので、戦後の日本が武力放棄した新憲法を制定させただけで充分なんです。
その意味では「軍国主義を弱体化」させました。
しかし、親日的な在日朝鮮(韓国)人達の人権も守る事が日本の弱体化に何の関係があるのでしょう?
マッカーサー司令官は、その後の朝鮮戦争の時に北朝鮮軍に対し原爆で対抗しょうとして、トルーマン米大統領と意見が食い違い更迭されました。
その結果が、朝鮮半島の南北分断です。
更迭されたマッカーサー司令官に対し、多くの日本人が沿道に詰め掛けて惜しまれながらアメリカに帰国したのです。
当時の日本政府はマッカーサー氏に名誉国民の称号を与えようとしましたが、マッカーサー氏はこれを辞退しました。
マッカーサー氏の考えは極東アジアの平和を願っただけで、他の政治的意図は無かったと解釈すべきです。
日本はマッカーサー氏に救われたと当時の日本人の大半が思ってるのです。
少なくとも、日本の腐り切った政治家達よりは、政治家らしい軍人だったのです。
補足コメント
mt53s6e

お礼率 37% (480/1265)

どうしてそんなにマッカーサーの善意、好意を信じるんですか?
マッカーサーは、フィリピン防衛で、日本軍の攻撃から、命からがらヘリコプターで脱出し、「日本軍への復讐」を誓ったそうです。
部下を見捨てて逃亡しなくてはいけなかったマッカーサーが、どうして、日本に好意を持って、日本の平和、日本の民主主義、日本の独立を推進したと思うんですか?
投稿日時:2010/05/18 14:11
  • 回答No.11

ベストアンサー率 57% (8/14)

日本人は逆に在日の方々から、敬老精神、目上を敬う精神、家族愛、家族の絆の強さ、父親の強さ、威厳さ、熱意、バイタリティー、国家権力に立ち向かう精神などを学ぶべきだと思いますね。

まあ、職業的に、パチンコ業界や高利貸し業界や右翼や暴力団や創価学会や統一教会などが多いのは問題なんですがね。

マッカーサーは、そこまでは見通してなかったと思うがね。
補足コメント
mt53s6e

お礼率 37% (480/1265)

朝鮮学校で教育を受けた人は、お粗末な教育を受けているから、悲惨ですよ。
在日同士の会話を聞いていても、大変薄っぺらいです。
知識や常識が大きく欠落しています。
投稿日時:2010/05/15 12:31
  • 回答No.10

ベストアンサー率 17% (48/277)

貴方は何が私の回答を勘違いされてますね。在日さん達の話ですが、戦後も日本に残ってる人達が今でも日本経済の発展の為の努力を共にしていると言う意味ですよ(二世三世も含め)私の回りには優秀な人達が多く彼らが居る事で弱体化は考えられないなo(^-^)oお金持ちばかりでジャフジャフお金を吐き出して税金もしっかり納めてるしね。脱税する企業や個人より立派だと思うけどなo(^-^)o
補足コメント
mt53s6e

お礼率 37% (480/1265)

どちらの在日さんのことでしょうか?
それほど優秀なら、韓国や北朝鮮が、放っておくはずがないでしょう。
自国国民なんだから。
投稿日時:2010/05/15 12:29
  • 回答No.9

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

ANo1です。アメリカが終戦当時に日本に好意を持つはずはないです。
アメリカの考え方は、いまでもイラク等で行われてる民主化の押し付けです。
戦前の軍国主義や封建主義の排除の為に昭和天皇の戦争責任にも及んでました。
しかし、マッカーサー司令官にお会いした天皇陛下は「戦争責任は全て私の責任なので国民を許して欲しい」とのお言葉に深く感激して、日本には天皇が必要だと考え方が変わったと言われてます。
その後のマッカーサー司令官は戦争責任を全て軍部に押し付けるような行動があった事は明らかで極東軍部裁判で開戦当時の東條英機首相達の絞首刑に国際法違反の疑いは残ります。
ただ、現在の日本国憲法が戦後65年経った今でも改定されないのは何故でしょう。
アメリカから押し付けられた憲法なら、とっくに改定してるはずではないでしょうか?
現にアメリカは日本憲法9条を改定して「日本軍」を作って欲しいと現在は考えているのです。
それを改定しないのは日本国なのですから、戦後の日本国憲法は素晴らしい平和憲法である証拠ではないですか?
尚、在日朝鮮(韓国)人は戦前の植民地支配時代に日本に出稼ぎや半ば強制的に連れて来られた人達や朝鮮で差別を受けて日本に救いを求めて来た人達が多いのです。
その人達を強制的に本国に送り返す事は人道上出来ないのが普通の人間の考え方で日本国憲法とは全く関係ない問題です。
補足コメント
mt53s6e

お礼率 37% (480/1265)

私が質問しているのは、マッカーサーが、戦後、日本を弱体化しようとしたことと、在日を帰国させなかったこととの関係です。
投稿日時:2010/05/15 12:27
  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (1861/6715)

>>マッカーサーの、日本弱体化計画、日本劣化計画の一環なんじゃないでしょうか?

幸福の科学の大川?法氏が過去の偉人の霊を呼び出して、国難が迫る日本についての苦言・アドバイスなどをQA形式で語らせてそれを書籍にしています。明治維新に活躍した坂本龍馬や吉田松陰、勝海舟から、最近の政治家である金丸信・田中角栄などが、「現在、生きていたら、こう言うだろうなあ」と思える内容が満載されています。

そして、まだ書籍になっていませんが、当然ながらマッカーサーの霊も呼び出して、日本の占領政策についても問いかけています。で、そのやり取りを見ると、質問者さんが書かれたとおりに、占領政策は「日本弱体化計画、日本劣化計画」であったことは間違いないようですね。

伝聞なので、内容が正確ではないかもしれませんが、マッカーサーの霊が言うには、

「確かに強かった日本を弱体化しようと、軍事力を持たさず、宗教を押さえ込むような憲法を押しつけた。でも、戦後10年くらい経たなら、憲法に不都合があると国民が思うならば、それは自分達で変えればいいことである。敗戦国のドイツは何度も憲法を変更している。日本が60年以上も憲法を変えないのは、”内容が良いこと”あるいは”自分達に都合が良い”と思っているから変えないのではないか?それに問題があろうとも、それはもう占領政策じゃあなく、日本国民の責任ではないか?」

と語っていますね。(三国人である在日が敗戦直後からメチャクチャなことをしたのは確かですが、それはGHQの意図ではないと思えますけどね)

資金問題で違法を問われると、「秘書がやった」といって責任転嫁を鳩山や小沢はやっていますが、同じように、この憲法問題を始めとする占領政策の問題をマッカーサーたちの責任にするのは、日本人の責任転嫁だと思いますね。在日についても、問題があれば、正せばよいことであり、それをしないのは、それにメリットがあるか、怖がって勇気が無いってことなんでしょう。

(ちなみに沖縄の米軍基地問題にしても、多くの島民は、米軍基地によりメリットを享受していて基地賛成派なんですね。でも、それを公言すると、本土から来ている左翼勢力や地元の左翼マスコミから迫害を受けます。なので、基地賛成派の島民は怖がって沈黙しているそうです)
お礼コメント
mt53s6e

お礼率 37% (480/1265)

ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/13 13:32
16件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ