• ベストアンサー

戦後、戦争になりそうだった危機は?

 憲法9条が今改正(改悪)されようとしています。  私はもしも9条がなければ今頃日本はアメリカの犬になって何回も戦争に行くことになったと思いますが・・・・・・・  戦後日本にとって最大の戦争の危機はいつだったとお考えでしょうか?  私は朝鮮戦争、ベトナム戦争だったような気がしますが、皆様のお考えはいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

朝鮮戦争は、終戦後の米国統治下で、日本への戦力に期待等、微塵も無く、米国の兵器や軍服等の製造を指示されていた、つまりお手伝い、それで日本の収益にも繋がった。 ベトナム戦争は、かなり米国が悩まされ、挙句の果ては敗戦という結果になった、ご存知と思われますが、米国兵士がベトナムの森林や疫病にやられた、だから枯葉剤なる狂気の薬剤を使い森林を壊滅させようとしたが、これも焼け石に水でした、当時も日本の戦力に対しては期待していなかった。 ベトナムの戦闘機ミグ25(旧ソ連側)に日本の戦闘機(米国の払い下げ)では、どうにもならなかった。 兵器も貧相な時代でした。 湾岸戦争は、自衛隊派遣のみで、戦線には繰り出さなかった、こちらもお手伝い。 今現在の危機を考えると、北朝鮮か中国が想定されますが、両国とも米国には敵わないということが解っているので、大事には発展しないと思いますし、北は韓国と先ず揉めることと、中国は日本だけに威嚇している訳ではなく、東南アジア諸国からも嫌悪された存在です。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  イラクのときは本当に出兵しない理由は9条以外はありませんでした。  もし9条がなければ、日本が参戦しなければ日本に石油を売らないと言われて、実行されていたかもしれません。  何か、戦国時代の弱小な国の様で悲しいですね。

その他の回答 (11)

回答No.12

最大の危機はイラク戦争でしょう。 イラクに自衛隊が派遣されていますからね。 9条なかりせば自衛隊もイギリスやオランダ軍と同じように戦争していたでしょうね。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  中東の戦争がもう終わったと考えている人はいないでしょう? となると憲法が変えられたら次の中東戦争で自衛隊が参戦するのでしょうか?  恐ろしいことです。

回答No.11

先の大戦で惨敗した素人が戦力になると何故考えるのかな? 第一、現行憲法は アメリカの要求で成立した物です。東西陣営の橋頭堡との一つとして、また、 経済組織としての存在価値しか日本には求めていませんでした。直接アメリカが 担当すると、アメリカのコスト負担が大きいから日本を存在させているのです。 日本を戦力として考えるならば、日本国憲法はあんな状態にはしなかったのですよ。 質問文は、歴史を知らぬ者の発想ですな。 集団的自衛権の是非なんて、日本に侵攻などがあった場合、否認なんて呑気なことを いってられないだろう。だから平和ボケっていわれるんですよ。

papabeatles
質問者

お礼

 日本国憲法はアメリカの押しつけ憲法であったと暴論を吐く人がいます。 日本国憲法は選挙で選ばれた帝国議会議員の賛成多数で可決されております。  銃を突きつけられて賛成票を投じたなんて記録はありません。  当時の帝国議会の議員ならば愛国者ばかりだと思いますが、何故、新憲法の反対運動をしなかったのでしょうか?  その当時の政党である自由党と民主党が合同してできた政党が今の自由民主党です。  当時の自由党や民主党は愛国者でなく売国奴だったのでしょうか?  

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

”もしも9条がなければ今頃日本はアメリカの犬になって  何回も戦争に行くことになったと思いますが・・・・・・・”     ↑ その可能性はありましたね。 戦争に行かないで済んだ、というメリットはありましたが 反面、必要な時にも戦争ができない国になってしまいました。 尖閣や竹島問題が発生したのは、中国や韓国にそのように 認識されたからでしょう。 事実、終戦直後、韓国の李という大佐が韓国軍を率いて 日本を侵略するという計画を建てたことがあります。 これは日本ではあまり知られていませんが、軍事関係者なら 皆知っている事件です。 これは米国の圧力で中止になっていますが、一歩間違えたら 9条のお陰で、日本は韓国に占領されたかも 知れません。 また9条のお陰で、日本は米国の言いなり国家になってしまった という副作用もあります。 北方領土は、9条が無くても何もできなかったでしょう。 ”戦後日本にとって最大の戦争の危機はいつだったとお考えでしょうか?”      ↑ 朝鮮戦争で軍事力の必要性を痛感した米国が 日本に再軍備を要請した訳です。 だから、9条が無かったら、出兵していた 可能性が高いですね。 ベトナム戦争も同じで、韓国とともに出兵していたでしょう。 ソ連のミグ戦闘機侵入事件では、相手はソ連ですから 日本との戦争になることは無かったでしょう。 その後、中曽根康弘氏が総理のとき、ソ連軍が 極東に終結したことがありました。 日本侵略か、と中曽根さんは脚が震えたそうです。 (本人談) 竹島は戦争になったかもしれません。 湾岸にも参加したでしょう。 湾岸は大義名分が強かったからです。 イラクやアフガンはどうですかね。 参戦はためらったと思いますよ。

papabeatles
質問者

お礼

 吉田首相が9条の廃止に反対しなければ。  ベトナムで多くの日本の若者が死んだことになるのでしょうね。  自民党の皆様には吉田首相のお考えを十分に吟味されて憲法改正に取り組んでほしいと思います。

回答No.9

朝鮮戦争で1950年9月に韓国・米国軍が釜山の片隅まで追い込まれた時ですね。 このとき日本では北九州が空爆されると真剣に騒いでました。 http://www.tamiya.com/japan/monthly/002korean_war/korea_story.gif 幸い、米軍が反転攻勢して押し返したのですが、本当に攻め込まれるときは 中立でも平和憲法があろうとなかろうと蹂躙されます。(第二次世界大戦のベルギーなど) 敵にとっては平和憲法なんて知ったこっちゃないですからね。 (竹島もこの危機に比べたら絶海の小島でマイナーな話でしょう) WW2以降、アメリカは参戦した大きな戦争で鮮やかな勝利を得られてません。 朝鮮戦争(ひきわけ)、ベトナム戦争(敗戦)、湾岸戦争(クウェート奪回するもイラクには攻め込めず) アフガン戦争、イラク戦争(今だ混乱が続く) なので、日本は参戦しないで得をしたことになります。 これから中国が海洋進出すると、東シナ海や南シナ海で小規模な紛争が発生し アメリカが日本に軍隊の出動を要請する可能性はわりと高そうです。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 朝鮮戦争のときは本当に心配したと私の父が話しておりました。  9条を無くしたらすぐに戦争に参戦するって最悪の構図だと思います。

回答No.8

私も A No.1 guess_manager さんと同じく「竹島」だと思います。 朝鮮戦争、Vietnam 戦争は日本人が直接攻撃を受けたわけではなく、日本が参加することも期待されていませんでしたので、日本の開戦危機ではないでしょう。 しかし、竹島は「Wikipedia の竹島」で「韓国軍による日本人漁民殺害や日本漁船拿捕」の項目を読んでみれば判るとおり、44 名の日本人死傷者 (うち 5 名が死亡) を出しており、韓国の獨島守備隊が日本の海上保安庁巡視船「へくら」(PS-9) に90mの距離から機関銃弾200 発を撃ち込む事件も起きています。 いずれも日本が武装解除されていた 1952 年 (自衛隊の前身となる保安隊は 1952 年 10 月に発足) の出来事ですので海上自衛隊のような組織はなく、海上保安庁も上記の「へくら」にしても交戦権を与えられているものではありません。 一方、韓国側は 1952 年の竹島攻撃占領以後、現在に至るまで、韓国の獨島守備隊を統括する海洋警察庁に対して日本国艦船 (公船も含む) への射撃許可を与えており、例えば 2006 年 (平成 18 年) 7 月に韓国が竹島周辺海域の海洋調査を強行した際に韓国側調査船に同行していた韓国海洋警察庁の警備艇は日本の海上保安庁巡視船に対して射撃を許可されていたことが日本政府にも伝わっています。 現在の海上保安庁艦船が銃撃を受けた場合に応戦を許可されているのは 2001 年の「九州南西海域工作船事件」でも明らかなことですので、韓国の獨島守備隊が日本の海上保安庁巡視船に発砲して海上保安庁職員が死傷するのみならず艦船自体の退避行動も困難な状況に陥れられた場合には当然のことながら応戦するでしょうし、航行不能となれば海上自衛隊が救助に向かい、これに対して韓国軍が米韓軍事協定を無視して航空攻撃機 (F15K や P3B など) や軍艦を繰り出してくれば自衛隊も自衛権発動となって日韓紛争が勃発する可能性があります。 司法当局 (裁判所) でさえも国際法を無視して対馬から盗み出した仏像の返還を行わせない国ですので、米韓軍事協定など無視しても幾らでも屁理屈を捏ねられるとでも思われているのではないかと心配してしまいます。 1952 年の事件にしても、日本政府が「武装解除下では正当な防衛すらままならないので、武装解除を命じて日本を守る立場にある米軍の出動を要請する」と強硬に公開要求すれば「米軍としては巻き込まれたくないので、取り敢えず海上保安庁に応戦を許可し、必要とあらば残っている旧日本海軍艦艇の再整備や米軍軍艦の貸与も検討する。」ぐらいの事に発展していたかも知れませんね。 日本国内での「内戦」とも呼べるような「銃撃戦」は幾つもあったようですが、対外的な武力行使の可能性という点では対 USSR の北方領土域に於ける空自や海自の Near-Miss や空自の Scramble 発進での発砲事件 (威嚇射撃) よりも 1952 年から現在に至る竹島に於ける緊張度の方が遥かに高いだろうと思います。・・・特に近年は 1952 年当時ほどではないにせよ、再び緊張度が高まってきており、1952 年当時は応戦権を持っていなかった日本が今や正当な自衛権を有する上に、日本側にとっては一地域 (海域) に限られた限定的な紛争であっても韓国にとっては全面戦争並の武力を投入しないことには効果を得られないほど自衛隊には武力があるのですから、開戦となれば Falklands 紛争並の激戦に発展するやも知れません。 ・・・韓国が海洋警察庁に常に「国際法で認められた公船であろうと、日本船に対する発砲を許可する」姿勢を貫いていること、米韓軍事協定で韓国がどのように日本に対する武力行使を縛られているか、その縛りが何時外されるのか、は当然知っていての御質問ですよね(^_^;)?

papabeatles
質問者

お礼

 1952年の竹島占拠事件がそんな事件だったとは思いもよりませんでした。 確かにあの時に9条がなかったらと言うよりも自衛隊に自衛権があったら完全に戦争になっていますね。  回答ありがとうございました。

  • OROYY
  • ベストアンサー率10% (8/76)
回答No.7

このままでゆくと戦争が確立にあるな なにも考えずに政権を選んだ結果...? まあどの政党になっても機能しないけどね

papabeatles
質問者

お礼

 まだまだ共産党や社民党が残っています。 戦争だけにはならないようにこの二つの政党には頑張ってほしいと思います。  

回答No.6

朝鮮戦争(1950~1953年)当時は、1945年までの戦争への 罪悪感が大きかったし、日本全体がまだ極貧状態だったから、 恐らく吉田首相が米国からの参戦圧力を何とかかわしてくれた と思いたい。 ベトナム戦争(1964~1973年)の頃は世界的に学生運動が 活発で、日本国内は安保闘争最中。時の自民政権が参戦を 強行し、社共党員、学生、総評傘下の労働者がゼネストで 対抗するなど国内が大混乱を呈していたと想定します。 湾岸、イラク、アフガン戦争へは英国並みの参戦をしていた でしょう。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベトナム戦争には私の子供のころの記憶があります。  当時の大人たちは日本がベトナムに参戦するのではないかと本当に心配していました。 私たち子どもも「日本は20年おきぐらいに戦争をして来たのだから自分が大きくなったら戦争に行くのかな?いやだな」と小学生のころ思っていました。幸いその予感か9条のおかげで杞憂になりました。  しかし9条がなくなったらいつか必ず日本が参戦することになります。  それは置いといて、あの当時の反戦運動はすざましかったですよね。あの時反戦運動がなければ憲法は変えられてベトナムに参戦したかもしれません。  9条がなければ、イランやアフガニスタンに参戦しない理由を探すことは難しいでしょうね。  誤解している皆さんが多いようですが中東はまだまだ戦争が続くことを忘れているようです。  そうなると憲法が改正されたら日本は中東に駆り出されることになります。 それこそ、共産党や社民党が政権をとる以外に戦争をしない方法はありません。もしかすると9条がなくなったら絶対に戦争をしない共産党や社民党が政権を取るかもしれません。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.5

朝鮮戦争時、日本はまだ第二次世界大戦の後遺症を引きずっており、戦争するほどの体力がなかったのではないでしょうか。 日本の外交方針はワシントンで決められているというのは常識で、確かに憲法9条がなければ、日本はベトナム戦争には引き込まれていたと思います。 米国は自分で作った日本国憲法で日本の参戦を封じてしまい、墓穴を掘ったようです。 結果としてはそれが日本にとっては良かったのでしょう。 このQ&Aサイトで何度も述べていますが、在日米軍が日本を守ると言うのは幻想以外の何物でもありません。 他国が日本を侵略するとしても、米軍に危害が及ばない限り、米軍は動きません。 ただし、実際問題在日米軍に触れずに日本を侵略することはできないゆえ、結果的に在日米軍は抑止力になっています。 日本人が日本人のために日本語で作った憲法でないのは非常に歯がゆい限りで且つ沖縄県民の皆さんには負担をかけますが、私は憲法9条を堅持して、引き続き米国にツケを払わせ続けたほうがよいと思います。 

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  日本に戦争をする体力がなかったように韓国にもまとも軍隊はなかったのではないでしょうか?  でも仕方なく戦争が始まっています。あのとき9条さえなければ、多くの国民がが米軍の指揮下に入って多くの若者が死ぬことになったのではないかと私は思います。  まあ尖閣や竹島などで米軍が出動することはないでしょうね。だからと言って中国が尖閣に上位陸することもないと思います。  安保条約を堅持しながら9条を廃棄することは日本がアメリカの犬になるだけだと私も思います。  中東の戦争はまだまだ続くでしょうから、必ず中東に自衛隊が出ていく子になるでしょうね。 その時は自民党員の子や孫は全員自衛隊に入れて戦って来てほしいと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

今の尖閣でしょうね。竹島は実際問題としてもう諦めていますが、尖閣が竹島のようになったらそうはいきません。9条があろうと無かろうと、必ず戦う事になるでしょう。 朝鮮戦争時は、そもそも戦う軍隊がありませんでしたから論外です。 歴史にイフはありませんが、もしサンフランシスコ講和条約後、ただちに憲法改正して9条を破棄し(当時の吉田首相はその気がなかったが、可能性としてはあった)、日本が再軍備していたら、極東の安全保障環境は大いに違ったものになっていたでしょう。日米安保条約もなかっただろうし、冷戦の状況もかなり変わっていたでしょう。ベトナム戦争がああいう形で起き、長引く事もなかった可能性が強いです。今NHKBSで放送しているオリバー・ストーンのアメリカ史をつぶさに見るとそのことが分かります。その場合、あなたが言うように日本がアメリカの犬になる事はなかったでしょう。 世界政治と歴史の絡みはそう言うものです。単純に「9条がなかったら」と9条を美化するのは意味がありません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%82%8B-%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%8F%B2-1-%E4%BA%8C%E3%81%A4%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%81%A8%E5%8E%9F%E7%88%86%E6%8A%95%E4%B8%8B-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/4152093676

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  尖閣ですか?、あんな小さな島のために兵隊が死んだらそれこそ内閣は吹っ飛びますよ。  そんな馬鹿がいるから中国の反日運動は終わりません。  日本は先の戦争で島を守ることがいかに無駄な事か十分に理解しています。  今の時代ならミサイル、空爆それこそ1時間で片が付きます。  安保条約がなかったという前提はありません。安保条約は日本はアメリカの属国になったという条約です。  今でも沖縄では米兵の飲酒運転なんて絶対に捕まりませんし、強姦もやりたい放題です。  安保条約を捨てるという前提があるのなら、9条の廃棄をあり得るかもしれません、何か維新の会が今度の公約にしそうな意見ですが。

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.3

昭和51年に、ソ連のベレンコ中 尉 がミグ25戦闘機に乗って来て、函館空港に着陸した時ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B3%E4%B8%AD%E5%B0%89%E4%BA%A1%E5%91%BD%E4%BA%8B%E4%BB%B6 この事件の後、ソ連が戦闘機の返還要求をしてきたのですが、日本政府はそれを拒否。 ソ連が戦闘機を取り返す為に、日本に侵攻してくるとの情報が入り、自衛隊は戦闘体制に入っていました。 この事は、国民には一切知らされていませんでした。 http://www.youtube.com/watch?v=q2Z2mE7A1yc その時、自衛隊員の人達は、死を覚悟していたそうです。 憲法九条は冷戦時代には、あなたが言う様に日本にとっては意味のあるものでした。 しかし、時代が変われば日本を取り巻く状況は代わり、今では改憲する必要が出てきてしまいました。 中国の軍事力の増大には、平和憲法では対抗できません。

papabeatles
質問者

お礼

ベレンコ事件覚えております。そんなに恐ろしい事件だったのですね。  時代は確かに変わっていきます。でも歴史はあの時代にこうすればよかったと客観的に教えてくれるような気がします。  いつまた冷戦時代のようなことが起こるか誰にも分かりません。  日本にとっては敵国は、中国、ロシア、ドイツ、アメリカ、ソ連、そしてタリバン北朝鮮、中国と変わってきています。  でも、どの時代にも変わってはいけないものは私は憲法だと思います。  もしも太平洋戦争の前に今の民主憲法あったらあんな馬鹿な太平洋戦争もなかったのにと思います。  回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベトナム戦争で・・・

    憲法9条改正について議論をするので、その準備をしているのですが、 1つ確かめたいことが出てきました。 ベトナム戦争で日本はアメリカ側に金銭的な援助をしたのですか? 調べればわかることかもしれませんが、急いでいるのでよろしくお願いします。

  • 戦争

    ベトナム戦争や朝鮮戦争は北と南に分かれた戦争ですがアメリカとロシアの代理戦争のようなものと記憶していますがなぜアメリカとロシアが他国の戦争にかかわったのですか?またベトナム戦争や朝鮮戦争は東京と大阪が戦争をおこしたようなものだと思いますがどういった理由で戦争がおこったのですか?おしえて下さい。

  • 戦争

    ベトナム戦争や朝鮮戦争は北と南に分かれた戦争ですがアメリカとロシアの代理戦争のようなものと記憶していますがなぜアメリカとロシアが他国の戦争にかかわったのですか?またベトナム戦争や朝鮮戦争は東京と大阪が戦争をおこしたようなものだと思いますがどういった理由で戦争がおこったのですか?おしえて下さい。

  • 9条改正について。

    憲法の改正要件の議題が。 とりざたされる。 その意図は。 9条の改正にあるようだ。 しかし。 戦後レジームの。 平和憲法は。 その日米安保と合わせて。 どのような。 平和を。 もたらしたか。 ここでは。 イラク戦争をあげる。 当時のアメリカ大統領の。 大嘘で。 戦争は。 行われ。 日本は。 平和憲法なしに。 イラク戦争への加担を。 どう免れたのか。 みな様の意見を聞きたい。 あわせて。 平和憲法の。 9条により。 当時のアメリカ大統領への。 指弾をせずに。 そのまま。 アメリカとの同盟を。 つづけることは。 その9条の。 真剣な反省を。 せずに。 ただ。 金金金。 の。 強い者には。 まかれろ。 という。 こび追従。 をして。 9条の。 戦争を真剣に反省する。 という。 日本人の。 戦後の基礎になるべき。 精神を。 忘れ。 ただ。 戦勝国に。 負けいくさの。 つぐないを。 つづける。 みじめな姿をさらすのではないか。 その。 痛切な。 9条への。 根底からの。 歴史を。 日本人は。 つぶさに。 もういちど。 くんで。 植民憲法がいやならば。 書き直すべきではないのか。 そして。 激しく。 イラク戦争への。 アメリカへの。 強烈な。 批判を。 するべきではないか。 みじめな敗戦国家ではなく。 平和希求する。 真の。 日本国家として。 みなさまの。 真剣なご意見をお待ちしています。

  • 憲法の改正点について

    憲法改正と前から言われていますが、第9条の改正以外にはどの点を改正すべきだと思われますか? 日本は戦後高度経済成長をし、情報化社会として先端をいっている国家にも関わらず、憲法は当時のままで今まで一度も改正されていないのは、確かにおかしな話です。 第9条に関しては、頼りない印象を受けます。 アメリカとの安保条約の件も憲法には記載されていませんし、他国にとって日本は戦争をしかけるのに、絶好の敵国にされるのではないでしょうか。 第9条の改正すべき点はどこだと思われますか? また、半世紀の間、改正なくこの憲法が施行されている原因は何だと思われますか? 私は絶対的なものには正しい、間違えを考えず忠実に従うという日本の国民性が原因だと考えています。

  • 憲法第九条改正を反対します。(緊急)

    今現在日本に存在している憲法第九条を改正すべきかどうか、という議題の討論会を学校で開く事になりました。 「憲法第九条を改正すべきか、すべきではないか。」 のうち、私は「すべきではない」と主張するグループになりました。 今までに、親切な方からのご意見で、下記の様な事が分かりました。 「どうして憲法九条を改正してはいけないのか」 (1)これまで経済発展できたのは、戦争をしない憲法九条があったため (2)徴兵されないのは、憲法九条があったため (3)最近の戦争で解決したものはなく、犠牲の方が大きかった  ・イラク戦争・・・何百万人のイラク国民がなくなっている。 (4)軍需産業が盛んになり、その会社のために戦争をしないといけない悪循環に陥る・・・現在のアメリカがそうである。日本は憲法九条があったため、戦争していない やはり、人の命を大切にする考えが、一番人類にとって幸せなことだからです。 憲法は個人の尊厳を守る事を最大の目的としています。 尊厳を守るには3つの原理が必要です。 1、基本的人権の尊重 2、国民主権 3、平和主義 どれか一つでも欠けたら尊厳は守れなくなります。 (上記の回答をしてくださった方々、ありがとうございました。) この他に、何か説得力のある、 「~だから、憲法第九条は改正すべきではない!」 の理由はございませんでしょうか…。 些細な事でも構いません故、どうか、ご協力お願いします! (討論会:11/27(木))

  • 憲法改正=戦争?(日本国憲法第9条)

    私の考えでは戦争を抑止する力の方が強いと考えていますし、 自国の防衛を真面目に普通に考えると一刻も早く改正すべき 事柄と考えています。遅すぎる感もあるが・・・ ・みなさんは、憲法改正をどうお考えですか?(賛否:考え方) ・更に否定される方へ 日本国憲法第9条の前文を見て読んでどう思いますか? (現状の日本近海に起こっている状況を加味してご回答、下さい。)

  • 日本はこれから先本当に戦争をしない?

    今の政治を見ていると、憲法9条改正とか色々騒がれています 戦争をしないならいくら改正して貰ってもいいのですが、 実際の所どうなんでしょうか?戦争をする可能性ってありますか? 私は今の政府ってどうみても戦争をしたがってるようにしか見えないんです^^; イラクの問題にしても、もうちょっと物の言い方があるだろうと思うことがよくありました 特に人質事件の時では第一声が「テロには屈しません」でしたから こういうのを見てると心配になります! どうなんでしょうか?日本はこれから先戦争をする可能性がありますか? 憲法を改正して知らず知らず戦争ができる国になってたなんかは勘弁して欲しいんです 教えてください^^

  • 朝鮮戦争について教えてください。

    朝鮮戦争について教えてください。 1)朝鮮戦争には、日本は掃海艇を派遣し、一人、戦死しています。 他に、この戦争に駆り出された日本人はいますか。あるいは船舶はありますか。 ただし、兵器・弾薬など戦争に関する器材の港湾労働や輸送(海上、陸上)業務であって、日本国内の業務は除きます。 2)もし、日本政府が関与して上記のような業務をしていたとすれば、憲法9条に違反するのでしょうか。 それとも、GHQの指示は超法規であり、憲法の解釈を要する問題ではない、と認識すべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 北朝鮮との戦争は何年後ですか?

    アメリカが日本の憲法改正を望んでいる所をみると、北朝鮮との戦争も近々勃発しそうです。何年後ですか?