• ベストアンサー

戦後、戦争になりそうだった危機は?

憲法9条が今改正(改悪)されようとしています。  私はもしも9条がなければ今頃日本はアメリカの犬になって何回も戦争に行くことになったと思いますが・・・・・・・  戦後日本にとって最大の戦争の危機はいつだったとお考えでしょうか?  私は朝鮮戦争、ベトナム戦争だったような気がしますが、皆様のお考えはいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

朝鮮戦争は、終戦後の米国統治下で、日本への戦力に期待等、微塵も無く、米国の兵器や軍服等の製造を指示されていた、つまりお手伝い、それで日本の収益にも繋がった。 ベトナム戦争は、かなり米国が悩まされ、挙句の果ては敗戦という結果になった、ご存知と思われますが、米国兵士がベトナムの森林や疫病にやられた、だから枯葉剤なる狂気の薬剤を使い森林を壊滅させようとしたが、これも焼け石に水でした、当時も日本の戦力に対しては期待していなかった。 ベトナムの戦闘機ミグ25(旧ソ連側)に日本の戦闘機(米国の払い下げ)では、どうにもならなかった。 兵器も貧相な時代でした。 湾岸戦争は、自衛隊派遣のみで、戦線には繰り出さなかった、こちらもお手伝い。 今現在の危機を考えると、北朝鮮か中国が想定されますが、両国とも米国には敵わないということが解っているので、大事には発展しないと思いますし、北は韓国と先ず揉めることと、中国は日本だけに威嚇している訳ではなく、東南アジア諸国からも嫌悪された存在です。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  イラクのときは本当に出兵しない理由は9条以外はありませんでした。  もし9条がなければ、日本が参戦しなければ日本に石油を売らないと言われて、実行されていたかもしれません。  何か、戦国時代の弱小な国の様で悲しいですね。

その他の回答 (11)

回答No.1

韓国による竹島侵略でしょうね。実際に今も占領が続いており、奪われたままです。 今からでも遅くないので戦争をして取り返さないといけませんね。

papabeatles
質問者

お礼

あんな小さな島のために戦争ですか?それで本当に国民が納得しますか?しかも相手は北朝鮮でなく同盟国と言ってもいい韓国ですよ?  そんなことを冗談でもネトウヨがネットに書き込むからいつまでも韓国の反日運動がなくなりません。