• ベストアンサー

ベトナム戦争で・・・

憲法9条改正について議論をするので、その準備をしているのですが、 1つ確かめたいことが出てきました。 ベトナム戦争で日本はアメリカ側に金銭的な援助をしたのですか? 調べればわかることかもしれませんが、急いでいるのでよろしくお願いします。

noname#35682
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weber7009
回答No.2

日本は沖縄や横須賀の軍事基地を提供し、補給基地としてアメリカ政府を一貫して支え続けた。 戦後、各国は「ベトナム戦争で唯一勝利した国は日本だ」と揶揄した。 1968年に小笠原諸島、1972年に沖縄県の返還。

質問者

お礼

ありがとうございます。確認できてよかったです。 >「ベトナム戦争で唯一勝利した国は日本だ」 なるほど!という感じです。

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.3

前者の方々と同意見です。金銭というより物理的援助になるでしょう。 アメリカの艦船の修理は今も日本が請け負っています。つまり特需があるわけです。 朝鮮戦争の時も日本は戦争特需がありました。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり日本はアメリカを支援していたんですね。 朝鮮戦争時の特需、ありましたね。

• ayakid
回答No.1

ベトナム戦争で、日本は沖縄などでの基地提供をして、今も続いてる日米安保を自動的に延長するきっかけになりました。なおかつ、燃料補給などして、そのおかげで、沖縄を含むアメリカの統治下にあった領土を返還してもらえたというエピソードです。 間接的支援ですね。 しかし、結局はアメリカが援助した南ベトナムは負けたので、日本の影響というのは上記ぐらいのものだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりアメリカを支援していたのですね。