• 締切済み

百田尚樹氏の朝鮮統治したお陰で朝鮮復興はされ朝鮮の

百田尚樹氏の朝鮮統治したお陰で朝鮮復興はされ朝鮮の人口は増え朝鮮人は近代化にたどり着けたなのに朝鮮人は日本人に対して感謝しないのはおかしく、 朝鮮の復興化は日本人のお陰だっと語るのに、 なぜ1.マッカーサーのおかげで日本は戦後復興できたのだからマッカーサーに感謝しないといけない。 2.マッカーサーが野蛮で無知蒙昧な日本国民に御下賜下さった日本国憲法のおかげで今の日本があるのだから、この憲法は守らないといけない。 3.日本国民はマッカーサーを崇拝しないとバチが当たる。みたいなことは言わないのだろうか? 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.4

>1.マッカーサーのおかげで… 経済復興は日本人の勤勉さで成し遂げたのです。日本以外の国で、日本と肩を並べることかせできるだけの経済発展できた国があるでしょうか? >2.マッカーサーが野蛮で無知蒙昧な日本国民に御下賜下さった日本国憲法のおかげで今の日本があるのだから、この憲法は守らないといけない。 「9条さえ守っていれば、中国は尖閣に来ない、ロシアは北方領土を返す、韓国は竹島から撤退し、北朝鮮はミサイルを廃棄し拉致被害者の返還にも応じる」という主張ですね。全く賛成できませんが、反日言論人はこの説を信じています。 >3.日本国民はマッカーサーを崇拝しないとバチが当たる。 終戦直後はGHQがこのようなプロパガンダを流しました。各地での空襲、沖縄の地上戦、原爆という人道に反する戦争犯罪を犯したのに、東京裁判では事後法で日本だけを断罪しました。このことは米国の法律家にも反対する人がいましたが、それを覆い隠すための策略にマッカーサーを使ったのですが、偽善の平和主義者です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

初めまして 特別 歴史に詳しいわけでは ありませんが 調べて知ってる事だけを お話します。 1.戦後復興は、昭和天皇のお陰だと思います。  昭和天皇が「自分の身は、どうなってもいいから 国民に食べ物を…」  と直々にマッカーサーに交渉したからです。  後に昭和天皇は、アメリカへ行き   「国民に代わってアメリカに 感謝を述べます。」  と話して アメリカで話題になりました。 2.マッカーサーが日本を 野蛮で無知だと思ってたのは、  戦後処理で日本へ来るまでの話です。  戦前、アメリカだけでなくヨーロッパも  日本っていうより アジア人皆は、野蛮で無知だと思ってましたよ。  だから 侵略してその土地の産物を搾取してたんじゃないですか。  それを 日本兵がアジアから 白人を追い出しにかかったものだから  『アジア人のくせに生意気な!』と思い 卑下する言葉を使ったのです。  日本が朝鮮と併合したのも アジアを一緒に守る(戦う)為に  早急に学校やらインフラを 作ったのです。  日本が朝鮮と併合の為に 李垠(旧大韓帝国、高宗第七皇子)へ  皇族から(梨本宮)方子さんを 嫁がせたのです。    日本が朝鮮を侵略して奴隷の様に思ってたら 嫁がせますか?  人間として 同等と思ってたからでしょう。  私は、戦後の朝鮮が反日になったのは、アメリカの責任も有ると思います。    アメリカは、『東京裁判』で  どうしてもアメリカの正当性を示したかったからです。  アメリカの『原爆』の投下を 他国から「やり過ぎ 残酷」  と否定されてたからです。  ですから『原爆』の正当性を 示したかったのです。    その為に 日本を何が何でも戦犯にする為に  日本に属してる朝鮮兵に 「罪を軽くしてあげるから 嘘を言え」とか  情報が無い一般の朝鮮人には、「君たちは、日本に侵略されてたんだよ。」  とアメリカに言われたら  「自分達は、日本に騙されてたんだ。」と思うでしょう。    パラオでは、アメリカに言われて 日本兵が悪いという内容の教科書を  作らされましたが パラオ人は、  「これらの内容は、全部嘘だから信じるな。」  そう言って 今でも日本兵に助けられた(島を守った)事を  感謝してくれてます。  アメリカの責任も有ると言いましたが  それは、過去の話で 今のアメリカは、殆どが親日です。  アメリカ国民が 過去の戦争を調べて または、メディアが  TV等で 日本がアジアを守る為に戦った と知らせてくれたからです。  平成になってからですが  オランダのアムステルダムの市長が  わざわざ元日本兵を自国に呼んで 謝った話が有ります。  簡潔に話すと 市長は、  「私達は、過去間違ってました。   貴方(元日本兵)たちは、アジアを守る為に戦ったのです。」  という内容です。    元イギリス海軍の高官が 日本に来て(2003年)  「実は大戦中(1942年)、我が艦隊(乗務員400人)が沈んで  海兵隊員が海に浮かんでいた時  通りすがりの日本艦隊(工藤艦長)がイギリスの海兵を 救ってくれた。」  という話です。  日本では、初耳の話で驚きでしたが  時代背景を考えたら 過去誰もこの事は、話せないでしょう。  当時も戦後も 日本でイギリス人を助けたと知ったら  「助けたから 日本は、負けたんだ!」  と責められるから 洩れなかった話だったと思います。  イギリスも「敵国に 助けられるなんて情けない。」  と言われるから 洩れなかったのも理解出来ますよね。  でも 元イギリス海軍の高官(84歳)は、自分の部下達を助けてくれた事を  死ぬ前に 日本に感謝したくて 車椅子(心臓が悪いらしい)にもかかわらず  わざわざ 来日してくれたのです。    2は、質問ですか?  日本国憲法ですが 元々あった大日本帝国憲法(明治憲法)を  改正したものです。  ご存知だと思いますが  西暦600年頃に 聖徳太子が作った『十七条憲法』が  日本の最初の憲法だと言われてます。 3.貴方がアメリカ人でもないのに  どうして そう言うのかが解りません。  日本人の考え方で 崇拝しないと罰が当たるという考えは、無いですよ。  嘘をついたり 人の物を泥棒したり壊したりすると  「悪い事したら 罰が当たる」といいますけどね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.2

占領軍や統治国が尊敬されるなんて、古今東西あった覚えなんてないですよ。 百田尚樹氏の言い回しは、日本国万歳の最たるものですから、それをアメリカ に占領されていた日本にあやかっても意味はありませんね。 日本は、朝鮮を統治していた頃に鉄道を敷き、建物をたくさん建てましたが それを朝鮮国の民に自由に使わせる代わりに、兵役と納税、そして統制を 強制しました。 また、中国ではアジア号という特急列車を走らせてましたが、これは蒸気 機関車としては先進的で時速120kmは出た車両だと言われています。 特に、パシナと呼ばれる機関車の性能は世界のSLの中でも群を抜いている ものでした。 客車は空調が効いて快適で、日本国内で走っているSLより高性能だと言われ ていました しかし、中国の国民からは尊敬のその字も受けなかった情けない日本人で したね、

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1百田尚樹氏の朝鮮統治したお陰で朝鮮復興はされ朝鮮

    1百田尚樹氏の朝鮮統治したお陰で朝鮮復興はされ朝鮮の人口は増え朝鮮人は近代化にたどり着けたなのに朝鮮人は日本人に対して感謝しないのはおかしいとの考えは果たして正しいのだろうか? 2.朝鮮の復興化は日本人のお陰なのか? 朝鮮の人口が増えたからと言って日本の統治は素晴らしいものと評価できるのだろうか? 3.日本人の朝鮮復興はどのように見れば良いのだろうか? 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本統治時代の朝鮮 https://en.wikipedia.org/wiki/Korea_under_Japanese_rule https://ko.wikipedia.org/wiki/일제_강점기 https://zh.wikipedia.org/wiki/朝鮮日治時期

  • 韓国が、なぜ日本統治されたことを喜ばないのか?

    私には理解できません。 もしも日本人が朝鮮半島を統治してあげなかったら 中国の属国のまま或いは奴隷でしたでしょうし、 近代化もできなかった事実があります。 日本人のおかげで初めて独立できて その上近代化というプレゼントまでされて なぜ日本人に感謝感激しないのかが不思議です。 誠実な回答よろしくお願いします。

  • 戦後、マッカーサーは、日本を、研究者に徹底的に研究させ、教育から何から

    戦後、マッカーサーは、日本を、研究者に徹底的に研究させ、教育から何から、全部、変えさせました。 憲法も、国際法上、他国が勝手に変えてはいけないのに、変えました。 教科書も変えました。 こんなことまで、口を出すのは、、戦勝国といえど、国際法違反です。 マッカーサーは、吉田首相(当時)が、「在日は、問題が多いから、みんな、朝鮮に帰して欲しい」と言ったのに、在日は、朝鮮に帰しませんでした。 「在日を日本に置いておく」というのも、マッカーサーの、日本弱体化計画、日本劣化計画の一環なんじゃないでしょうか?

  • 我が利益になるならば朝鮮人にも魂を売る。

    こう言う思想を持って悪いですか? 私の利益となるならば、私は朝鮮人にも魂を売ります。 日本がそれでどれだけ苦しもうと、私の知った事では ありません。祖国朝鮮へ帰れ?絶対に帰りません。 日本の方が良い金にありつけるから。生活水準良いから。 とっととくたばれ、朝鮮人ですか?人種差別ですか? あなた精神大丈夫ですか?そう言う差別行動って、 日本国の憲法でダメだとされていませんか? 良いのですか?あなた憲法に反して。 朝鮮人は根絶やしにしないといけない?? 朝鮮人がゴキブリの様に湧いて出て何が悪いのですか? それこそ本当に差別と言うものでしょう。 湧いて出て来るのが朝鮮人なのですから。 朝鮮人が大金積んで日本海を東海と呼べと言うなら、 喜んで呼んでさしあげましょうぞ。そのあと朝鮮流に そんな契約など結びましたっけと、シラをきり、 金だけもらってトンズラしますが。 お前は精神異常者だ!と、言います? どうしてそう言う差別的な発言ができるのでしょうか? あなたの方が精神異常者では? 要するに世界の富と権力が我が手中に落ちるのであれば、 悪い事が悪い事だと感じなくなりました。 もちろん警察が朝鮮人と手を組んだら私を逮捕すると 言うなら、拷問刑に処すると言うなら、私は朝鮮人と 手を組むのをやめますが、基本的に利益になる分には 私だって朝鮮人と手を組みますよ。日本のメディア だって金が無いから朝鮮人の俳優雇って大っぴらに国民を 裏切り有害電波を流し続けたでしょう?私がそれを行って 何が悪いのですか?日本政府だって日本の血税を朝鮮 なんぞに流しているでしょう?だったら利益回収のため 朝鮮と商売して何が悪いと言うのですか? 我が利益となるならば朝鮮人にも魂を売る。 これの何が悪いのか教えていただけると幸いです。 要するに世界は金のある奴が正義なんですよね?? バブル期の日本ではよく言われた問答だ。カネのある奴が 正義であると。裁判も金でどうにかなった時代もあった。 要するに金が正義なんだよ。小林よしのりと言う漫画家も はじめは日本右翼的な事言って自分の本を売れるように 売り出したが、最近は日本左翼にもまれて左翼的な事を 描くようになったときく。彼が許されるのであれば、 私だって許されて良いでしょう?要するに世の中金なんだよ。 もちろん朝鮮が利益にならないと言うなら、手のひら返した ように他の国から利益をさぐりあさりますよ。それの何が 悪いのですか?商売とはそう言うものですよね? わけのわからない人にこの朝鮮人が!と、言われたから、 朝鮮流に質疑を書いてみましたが、皆様はどう思われた でしょうか?思うところお書きくださると幸いです。 世の中、愛だ、正義だ、友情だなどと言われたりしますが、 要するに世の中カネですよね?汚い質問で悪いが、要するに 世の中カネですよね?思うところお書きくださると幸いです。 最近の日本人はカネにうといから他国に馬鹿にされる のですよね?どう思う?おかね欲しいよね?? プライドだけ高くてもやはり食っていくためにはねぇ??

  • マッカーサー回顧録について

    マッカーサー回顧録について マッカーサー回顧録を読んだことはありません、すいません。 急ぎで知りたいのでよろしくお願いします。 マッカーサー回顧録の信憑性は学会では疑う声もあるそうですが、どんな記述に信憑性がないとされているのでしょうか? また、「日本国憲法は国民の意思で作られた。。」といったような内容が記述されていると聞きました。 これは本当でしょうか? 記述についてのことですが。 ご存知のかたよろしくお願いします

  • 憲法改正について、どう思いますか?

    アメリカから下げ渡された、植民地用憲法。このおかげで、近隣諸国から、なめられっぱなしのワタシタチ。 マッカーサーが決めつけた「精神年齢12歳」用に会わせて押しつけられた日本国憲法を、 そろそろ、「大人になった」日本人自らの叡智を集めて改憲すべきかなぁーって思います。 あなたは、どう思いますか? あ。基本的にコメント、お礼はつけません。 よろしくお願いします。

  • 百田尚樹さんについて

    百田尚樹さんはいろいろなジャンルの小説を書いていると聞きました 純文学の小説は書いてますか?

  • 百田尚樹氏は何を言ったのか?

    百田尚樹氏が朝日新聞を捏造捏造と騒いでいます。いつものことなのかもしれませんが。 「朝日の英字ニュースが捏造」百田尚樹氏、フェイスブックで訴え - 産経ニュース http://www.sankei.com/entertainments/news/150701/ent1507010002-n1.html 百田尚樹 - Facebook https://www.facebook.com/naoki.hyakuta # 記事には、「百田尚樹は、沖縄の二つの新聞社は、どんな手段を使っても、 # つぶさないといけない!と言った」と書かれています。 # 私は、あらゆる手段を使って、などとはまったく言っていませんし、 # mustなどという言い方もしていません。 # あまりにも、ひどい捏造です。 とのことなのですが、否定しかしておらず、実際に何を言ったのかは書いていませんでした。 産経新聞の別の記事ではこう書かれています。 百田尚樹氏の発言に沖縄2紙が抗議 - 産経WEST http://www.sankei.com/west/news/150626/wst1506260111-n1.html # 百田尚樹氏が「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない」などと発言した 2つを比べるとこんな感じ。 「沖縄の二つの新聞社は、どんな手段を使っても、つぶさないといけない!」朝日報道の百田訳 「沖縄の2つの新聞 は            つぶさないといけない」産経新聞原文 意味合いとしてさほど違いはないように思います。 差は3点で ・「新聞社」と「新聞」 ・「どんな手段を使っても」があるかないか ・「!」があるかないか 朝日の原文はこんな感じ。 Pro-Abe lawmakers offer plan to 'punish' media; Hyakuta wants Okinawa papers closed - AJW by The Asahi Shimbun http://ajw.asahi.com/article/behind_news/politics/AJ201506260087 # The Okinawa Times and The Ryukyu Shimpo “must be closed down by any means,” # Naoki Hyakuta was quoted as telling a group of # young Liberal Democratic Party lawmakers on June 25. 「新聞社」と「新聞」の違いは無いに等しいでしょう。「!」は原文には存在しません。百田氏の創作です。あと「any means」なので、「任意の方法」もしくは「何らかの方法」程度で、特に意味のない部分に感じます…。「どんな手段」とは訳せません。mustの部分に関しては、百田氏訳も読売の記事も「つぶさないといけない」と文字列は一致しています。 なので、朝日と読売の違いは「any means」の有無だけで、「any means」をなんと訳すかの話になります。もしかすると、英語を自分が誤訳したことが原因で「捏造だー」と思い込み騒いでいるだけなのでしょうか…。 それはさておき、朝日が本当に捏造だとして百田は実際には何を言ったのでしょうか? 産経も捏造ということなのでしょうか? それとも産経は正しくて、朝日の英語の「any means」に相当する言葉は言っていないというだけの話を「捏造」と言ってしまっているだけのことなのでしょうか? 実際に何を言ったのか。この点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日韓の歴史問題現代史観について

    朝鮮人は、今回の外相会談でも事あるごとに歴史問題を言ってきますが 歴史を直視すれば 朝鮮人は日本人に感謝しないといけないと思うのですがなぜ朝鮮人は 日本人に感謝しないのでしょうか? 日本人のおかげで近代化できたり独立もさせてあげて さらに在日も帰国させずに優遇してあげているのに なぜ朝鮮人は感謝感激しいのか不思議で仕方がありません。 朝鮮人は、歴史問題で日本人になぜ感謝しないのでしょうか?

  • マッカーサーが憲法改正していいよと提言

    マッカーサーが、日本国憲法を、 後に、「憲法改正していいんだぞ」と改正を勧めた記事を読みましたが、記事の場所を失念しました。 たぶん、朝鮮戦争勃発のタイミングで、日本の国防軍創設の依頼が米国からあった時だと思いますが、 情報源、あるいは事実をお願い致します。 ※自分指示で無武装憲法作らせといて、後から「変えていいよ」ってギャグかよ、って感じですけどね。 ※簡潔にお願い致します。