• ベストアンサー

もはや謙虚は時代遅れ?

「世界中から嫌われる中国・韓国、感謝される日本」宮崎正彦 徳間書店 この本のタイトルって、学校の作文とかに置き換えたら 「クラスメートのみんなから嫌われる山田君と佐藤君、感謝される俺」 ってことだよね?  こういうのって日本人は嫌うんじゃなかったの?謙虚じゃないとか言って。 これは本のタイトルですから、販促目的でしょうが、どや顔で俺すごいぜアピールしても、ビッグマウスでやる気があると好意的に捉えられる事が多い気がします。 もう日本は謙虚はくそくらえという国ですか? それとも韓国や中国に対してのみ、謙虚じゃなくてもいいってこと?

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.2

近所に同じようなアピール法を使ってる人いますけど、一部の子供とかおばさん、おじいさんおばあさんには好評のようです。 一般社会では怪訝な顔をされる対象だと思うので、あくまで一部ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

どっかの大陸か、崩壊しそうな国の人かな? 日本で一人のオッサンが主張している事に噛み付いて、何がしたいの? 何処かの国の様に、反日を幼稚園のお遊戯でやらしたり、教科書に書いたり、国家が先導してやっていたら、批判するのも分かりますが、オッサンが書いた著書を、日本の相違にされても、困りますよ。 日本語が正しく通じれば良いですが。