• 締切済み

頭金が未払い状態らしいのですが

数年前に投資用マンションを購入しました。 入居者募集や家賃取立ては、販売会社(A社)の関連会社(B社)が行っています。 しかしこのB社、空室期間に対する保障がなく、入居が無いときは収入がありませんでした。 最近、空室保障のある管理会社(C社)とコンタクトがとれ、管理替えをしようと手続きをお願いしました。 C社からA社に話をしたのだと思いますが、持ち主(私です)が頭金未払いのため手続きはできませんと言われたようです。 寝耳に水でした。 ローンは銀行との契約ですし、諸費用も支払い済みなので、A社との金銭関係はないものと思っていました。 金額を尋ねると、A社が「値引きしますよ!」と言っていた額と大体同じでした。 残念ながら値引きを確約するような証書が無いので、何のお金か判らないのですが… 現在はC社とA社で遣り取りしてるようですが、私の担当になっているA社の方は10日ほど休暇を取っているようです(すごく怪しい) 質問になります。 頭金又はそれ以外でも未払いがある時、数年間も支払い請求をせず、自社内で留めておくのは正常でしょうか? また、何のお金かはっきりしなくても残金があると言われれば支払わなければいけないでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• inon
回答No.2

不動産取引は非常に難しいので、専門家に相談した方が良いです。本を読んで勉強すすることも大切ですが 自治体に不動産などの相談窓口がたいていあります。まずはそのあたりで相談してみてはいかがですか。 そもそも所有権は貴方にあるのでしょうか。登記簿などは調べましたか?一応ある資料は全部もって相談にいきましょうね。

iMyFuzzy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登記識別情報は私になっていますし、固定資産税も私が払っています。 自治体への相談も考えてみます。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 まず質問に回答すると。 >頭金又はそれ以外でも未払いがある時、数年間も支払い請求をせず、自社内で留めておくのは正常でしょうか? うーん、会社次第なのでなんともいえませんが、普通ならもっと早く請求するでしょうね。 >また、何のお金かはっきりしなくても残金があると言われれば支払わなければいけないでしょうか? なんのお金かはっきりしないなら、普通なら払いません。 なんというか、突っ込みどころ満載の質問ですね。 何年か前に買ったということですが、いくらで買って、いくらの手数料を払ったのかもわかっていないのですか? まず契約書ちょか領収書なんかを詳細に調べてみるべきでしょう。 果たして借金は残っているのか残っていないのか。 物件の値段の領収書があれば、残っていないに決まっています。 会社に突然電話が来て「とっても有利な投資先があるんですが、興味はありますか?」なんていわれて購入した感じですか? だとしたら、それは世間の常識では悪徳業者に決まっています。 関連会社も悪徳業者に決まっています。 相手は悪徳業者なんだから、「支払わなければいかないでしょうか?」なんて疑問に思っている状態では、どんどん請求してくるでしょうね。 そのC社も怪しい。 普通の不動産会社なら、「お客さん、こういうことをいうのは申し訳ないけど、悪徳業者に騙されてへんなマンションを買っちゃったね。」なんていって状況を説明してくれるものです。 それで自分の状況がはじめてわかることが多いようです。 そういう説明もなかったということは、C社もかなり危ない会社か、とっても頼りない会社ということです、。 これからどうするかですが。 まず本屋に行って、不動産投資に関する本を数冊買って読んでみることをおすすめします。 そうすれば自分がいかに不勉強だったかわかるでしょうし、今後の方針も見えてくるでしょう。 仮に本当に借金が残っていたとしたらC社がA社とやりとりしてもそれは消えないんだからやりとりの結果を待っていてもしょうがないのでは? まず勉強しましょう。 頑張ってください。

iMyFuzzy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売買契約書の支払い残金が、サービスしますよと言われた額とほぼ同じだったんです。 なので、その額に一致する領収書はありませんでした。 手付金や諸費用の領収書はあるんですけどね・・ 本とかみて知識をつけてみます。