• 締切済み
  • 困ってます

源泉徴収 前社発行してくれない場合 給与未払い

今年転々職をしています。現会社から仮にA社・B社の源泉徴収提出するよう言われているのですが、 A社へ問い合わせたところ、法人税を払っていないので発行できないとの回答が返ってきました。 会社に入っていた税理士事務所への支払いが滞っているため、税理士さんのところで発行の手続きをしてもらえないという話なら分かるのですが、源泉徴収と会社側の税金未払いは関係ないですよね。 また、この会社では、給与未払いで働いたのにまだ貰えていない給与があります。 この場合、源泉徴収はどうなるのでしょうか? またどうしたら発行してもらえるのでしょう? 他社で20万以上の収入があった場合、給与明細でなく源泉徴収を提出するよう言われています。 A社・B社合算して20万ちょっと超えてしまうのですが、前社で源泉徴収書を発行してもらえない場合は 確定申告をすればいいのでしょうか?

noname#201379
noname#201379

みんなの回答

• 回答No.2
  • debukuro

税務署に相談しますと言えばいいです 効果覿面ですよ