-PR-
締切済み

ホルモンバランスの測定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87576
  • 閲覧数585
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

私は長年子宮内膜症の痛みで苦しんでいるものです。
鎮痛剤で、ごまかしごまかし、なんとか生きております。
しかし、これではいけないと、ない知恵をふりしぼり、治療法を考えています。あるサイトで知った、ジョンリー博士著の「医者も知らないホルモンバランス」を読み、自然のプロゲステロン含有のクリームが治療に効果的であることを知りました。今からクリームを試してみようと思っています。その本にまず、治療をはじめるまえに自分のホルモンのバランスを測定してみることをすすめてあります。唾液による測定が簡単かつ、安価であると書いてあります。なにせ、著者が外国の方なので、どこで、どうやってそれを行えばいいのかが書いてありません。私は産婦人科で血液による測定はやったことがあります。唾液の場合はどうすればいいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ちょっと、女性の事には詳しくないのですが
こういうサイトの情報の事でしょうか?

http://www.cna.ne.jp/~esper/401.htm
http://www.plenty.co.jp/lady/ladyday.htm


違っていたら、すみません。
補足コメント
usagi311

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます。
たぶん、答えていただいたものとは、違うと思われます。
エステロゲンとプロゲステロンの体内の量のようなものが測定できるのだと思うのですが。。。
投稿日時 - 2001-06-09 06:39:43

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ジョンリー博士で検索すると9件ありました
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%b8%a5%e7%a5%f3%a5%ea%a1%bc%c7%ee%bb%ce&hc=0&hs=0

私も子宮内膜症の経験があるのでかなり興味深いのですが
ジョンリー博士は初めてです
usagi311さんはかなり熱心に勉強なさってるんですね

子宮内膜症は妊娠しにくい→妊娠すれば治る
と、鶏が先か卵が先かと言ってるようなものですよね
この痛みは病んだ事のある人意外には想像も出来ないでしょう
usagi311さんの苦しさお察しします早く回復できると良いですね

以下、基本事項がありますので参考にして下さい
お礼コメント
usagi311

お礼率 50% (1/2)

kotokoさん ありがとうございます。kotokoさんは、子宮内膜症を克服されたのですか?私は病院まわりもしましたが、医者は口をそろえて「不治の病」といいます。しかし苦しみはひどくなるばかり。。。今日からプロゲステロンクリームを塗ります。良い結果が出ることを期待しています。ホルモンバランス測定は やはり、わかりませんが。。。
投稿日時 - 2001-06-10 11:20:05
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ