• 締切済み

女性ホルモンの摂取

まだ更年期ではないのですが、「医者も知らないホルモンバランス」という本で、天然のプロゲステロンクリームがよいと読みました。ただ、訳者の方は不許可の健康食品販売で逮捕されたそうですが。本の内容では、天然プロゲステロンはとりすぎても排出されるとあり、試す価値がありそうに思います。  現在、顔だけ妙に肌荒れし、8cmの卵巣腫瘍があり、顎に2,3本太いひげが生えるというような状態で、改善されるみこみがあるのなら試してみたいです。  使われているかた、また女性ホルモン類について調べられたかた、情報をお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

顎に2~3本太いひげの生えている主婦です。 そのクリームのことは存じませんが、もう一人の方が書いているように、ホルモン類は大変扱いが難しいと思うので、手を出さないことを強くお勧めします。 医師の指導でホルモン剤を服用しても、副作用で逆に入院するハメになった人を知っています。 その位難しいのです。まして素人が扱うのはとても危険です。 飲むものではないから大丈夫とも言えないと思います。アトピーの人の使う副腎皮質ホルモン(ステロイド)の副作用も一時かなり問題になりましたよね。 まして無許可の健康食品販売で逮捕されたような人がかかわっている本で勧めているとなると、ますます怖いです。 あと「顔だけが妙に肌荒れし」とありますが、化粧や洗顔等の「お手入れ」のしすぎでかえって荒れることもあるようです。私はほとんど化粧をしませんし、しても夜は必ずすっぴんです。それでも肌は同年代の人よりかなりみずみずしいと思います。実際常に5~6歳ほど若く見られます。 化粧品は医薬品ではありません。美容と健康は化粧品や健康食品でつくるものではなく、バランスの良い食事と充分な睡眠、規則正しい生活が作るものだと思います。 参考URLをご覧ください。本の宣伝になっていますが、別にセールスではありません。ちょっとヒステリックすぎないかな?と思う記述もありますが、ただ自分の洗顔や化粧品についてこれを参考にして10年以上やってきて、おおむねよかったと思っているので、よろしかったらご参考に。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4380910121/3w-asin-books-22/250-7305009-3633801
f_koga
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。ホルモン薬というの難しいんですね。本によると、エストロゲンはかなり難しいようですが、天然のプロゲステロンはそうでもないし、塗るのなら問題ないとうことで、アメリカの医者が処方しているそうです。ひげなどの症状があった人が塗布すると、効果があったという話も出ていたもので。海外通販のサイトで販売されています。脱毛とかもできるのかもしれませんが、他の場所にひげなど生えてくるとまたやらなくてはいけないし、手軽だと思ったのですが、日本では一考もされてないんでしょうか。  確かにステロイド剤は問題になりましたよね。繰り返し使う羽目になるのは困ります。ただ、こんな本を読むと厚生省が試してくれないかな、そう思ったりもするのです。  私もほとんど化粧をしなくなってから2年経ちます。肌は化粧していたときのほうがいい感じでした。 ちょうど老化や疲れと重なっていたのかもしれませんが、やはり気になります。  紹介していただいた本ですが、図書館で見かけたような気がしますので、読んでみます。ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

素人判断は危険なので、医師に相談して下さい。

f_koga
質問者

お礼

ありがとうございます。本を書かれた方は、アメリカの医学博士なんですね。産婦人科の先生は、病院で出せる薬が一番だという考えをしていらっしゃるので、悩みます。