• 締切済み

プロゲステロンクリーム

まだ更年期ではないのですが、「医者も知らないホルモンバランス」という本で、天然のプロゲステロンクリームがよいと読みました。ただ、訳者の方は不許可の健康食品販売で逮捕されたそうですが。本の内容では、天然プロゲステロンはとりすぎても排出されるとあり、試す価値がありそうに思います。  現在、顔だけ妙に肌荒れし、8cmの卵巣腫瘍があり、顎に2,3本太いひげが生えるというような状態で、改善されるみこみがあるのなら試してみたいです。  使われているかた、また女性ホルモン類について調べられたかた、情報をお願いします。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 逮捕されて当然ですね。 >とりすぎても排出される・・・ホルモンなんて存在しません。 むしろ、ホルモンは外部からやたらに与えてしまうと、本来そのホルモンを作ってる臓器がその機能を止めてしまい、とんでもない事になるのです。 ステロイド離脱が難しいのもその為です。 うかつに試さないでください。 更年期障害を早くする、もしくは、ひどくするだけです。

f_koga
質問者

補足

ありがとうございます。 食品で逮捕されたので、このクリームではないのですが・・・翻訳者なんですよ。  依存する気は毛頭ないですが、どんな効果か試してみたいな、と思ったり。  ピルを飲むのがいいという人もいますが、それより塗るほうが自然かな、と思ったもので。

• yakiyaki
回答No.1

大豆イソフラボンは試しましたか? 私もアゴに剛毛が2、3本あり、生理不順でしたが、イソフラボンを飲んで改善されました。あと胸の張りも違います。ネイチャーメイドが効きますね。 健康食品に詳しい方のようなので、もうお試し済みでしたらすいません。

f_koga
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日、豆腐を食べているので(^^ゞ